かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

秘密のせっけん

まだ日本がコロナ騒動に巻き込まれていなかった今年の初め、私は都内の某百貨店にある自然派コスメの売り場で、ちょっと変わった石けんを見つけました。それは、イスラエルの老婦人が何十年もかけて作り上げた手作りの石けんだそうで、数種類のサンプル品も…

いとおしい日々

2020年の春が、地球規模の一大事に見舞われるなんて、半年前には全く予想もしていませんでした。テレビやネットでは毎日のように、新型ウィルスの感染者数と回復者数と死亡者数が更新されていく。それを見て愕然としたり鬱々と塞ぎ込んだり、恐怖とストレス…

お絵描き♪お絵描き♪

色鉛筆で、友人の愛兎・ハッピーちゃんを描いています。 まだまだ描き込みしないと。 でもずっと一枚の絵にかかりっきりだと、煮詰まって段々違う方向に行ってしまい、気がつけば全然思っていたのと違う仕上がりになってしまうので、8割がた描いたら寝かせ…

いつかまた、会おう。

幼馴染みが旅立ってしまいました。病と闘い続け、向き合い、そして、力尽きた。小学・中学・高校と同じ学校だったのは、同窓生では彼ひとり(クラスは違ったけれど)。 社会人になってからも、地元小学校のスポーツ少年団の指導者として、加とさんと共に子供達…

久しぶりの絵描き魂

今、ウサギの絵を描いています。 ウサ子。本名はハッピー。FF瞑想でお友達になったミサさんの愛兎です。数年前に、虹の橋を渡って行きました。この春、新天地で新たな生活がスタートする彼女の為に、何かエールを・・・と思った時、ふいにウサ子の絵を描こう、…

ワンクッション置いてみる。

ブログを始めて16年になります。開始当時は毎日毎日記事を書いていたのに。最近の停滞は一体(^_^;)16年も経つと、脳みそも大分劣化してネタも減るばかり。文章が出てこない。書く意欲が湧いてこない。そのくせ、ブログは3つもある。何してんだ私wFacebo…

まさかのダウン・・・

明けましておめでとうございます。年が明けてしまいました。本当は2019年のうちに、もう1、2本記事を書いて置きたかったのですが(コタロウの事とかね)11月末から暮れにかけて体調不良の為、書く力がありませんでした。最初は、お腹が張っている事に気づき…

さよなら、コタロウ・・・ からの、おかえり!コタロウ!

コタロウ、我が家にたどり着いてから室内で寝起きするようになってひと月あまり。頭と背中は、警戒心が緩んでいる時なら撫でても逃げなくなりました。10か月前の『目が合えば逃走→行方知れず』から思えば、なんと言う進歩でしょうか。とは言え、まだ抱っこは…

コタロウ、その後どうなったか。

庭に姿を見せるようになって半年以上経ちました。タヌキだと思ってた頃からだと、10か月以上です。極寒と空腹を耐え抜き、我が家の軒下で日々を過ごすようになったキジトラ猫。「コタロウ」と言う名前をつけ、餌を与えて来ましたが、なかなか撫でさせてく…

昔懐かしいもの

子どもの頃、アニメが大好きでした。片っ端から観ていたと思います。勉強せずにアニメ三昧。そりゃ怒られましたよ。ベンキョしろ!ってwでもね、アニメ好きになったそもそものきっかけは、お絵描き遊びをしてくれた、母ですから。近所に年の近い遊び仲間が…

雨の中の龍

8月も終わりですね。暑い暑いとうわごとの様に言っていたのも、過ぎてしまえばそれほど長い期間ではなかった様に思います。私は暑がりですが、寒がりでもあり、夏と冬、どちらかと言えば夏の方が何倍も好きです。手足が冷えると、心も思考も冷えてしまって、…

その後のいろいろ

ここ1ヶ月ほど、猫の事にかかりっきりでした。捨て猫・コタロウの保護で、どうにか我が家の新たな一員に迎えられないか、色々と試行錯誤しながらも、先住猫との距離を縮めようと頑張って来たのですが、モモが全力で拒否してる。あいつダレ?なんでおかーさん…

コタロウの事。

我が家には、メイとモモ、と言う名前の2匹のキジトラ猫がいます。どちらも元野良猫で、どちらも2009年に保護しました。姉妹ではありません。メイは、職場で親猫とはぐれて泣いていた所を保護しました。モモは、山中に捨てられて我が家に迷い込んで来たのを…

本気で治そう!

先月、酷い頭痛と嘔吐で2日間寝転がっていた話は前回書きました。病院で診察の結果「典型的偏頭痛」と診断され、吐き気どめと胃壁保護の薬だけもらって帰宅した私。偏頭痛はこれまで年に1度か2度の頻度だったので、もう今年は起こらないだろーぐらいに思…

ずーっとずつう・・・

先々週のこと。テレビを点けたら、豪雨の中を救い出される登山客の映像が目に飛び込んで来ました。屋久島で未曾有の豪雨だそうで↓↓ 屋久島で少なくとも184人足止め 大雨で崖崩れなど 20年以上前に、加とさんと宮崎から船で屋久島に渡った時を思い出しました…

連休疲れは忘れた頃にやってくる・・・

連休が終わって、普通の日々が戻って来ました。が、今頃になって、その疲れが出ています。新天皇即位で日本中がワサワサしていた頃、我が家では畳敷きを遂行し、あらゆるモノを捨てまくりました。断捨離は運気や健康にも良いとされますが、モノに囲まれて暮…

道具あれこれ。

普段寝起きしている和室に、ゴザを敷きました。畳が古くなって来たので、畳替えをする予定でしたが、なにげに高い(・_・;)なので、カーペット的なものを敷いてごまかす事に。その為、部屋の家具やら雑貨やらを一時的に全てどかす事に。何しろ・“在庫が豊富”…

触ってみたい。

裏山に登っていく途中にあるヤマザクラ。ヤマザクラの樹皮は艶があって木工芸品にも使われますね。 触ってみた。 生きてる。 当たり前のことだけど、 触れることで再認識して、 長生きしてねって、 心で願う。 人も、犬も猫も、生き物すべて、 丈夫で幸せ感…

"Till The World Falls" ~Nile Rodgers,CHIC

たまには音楽ネタ(ついこないだQUEENネタだったけど)BS朝日で放映している「ベストヒットUSA」を毎週観てる。これは去年の11月の放送だけど、久々に観たナイル・ロジャースが相変わらずオサレで格好いいオジサンだった。曲も80年代を彷彿とさせるメロデ…

話したい、聞かせたい。

もう大分前の話なんですが、 池袋の某大型書店に行った時のこと。エスカレーター脇のベストセラー書籍が並ぶ棚の辺りで、男性の大きな声が耳に入って来ました。私は月刊誌のコーナーでBRUTUSのバックナンバーを物色していたのですが、低い書架越しにそっとそ…

元に、もどる。

mixiにTwitterにFacebookにInstagramにtumblr・・・ここ十数年であちこちに投稿場所を作ってしまいました。それと同時に、発信すべきものを見失いつつあります。同じ記事を複数の場所で発信する事もあって、なんだか無駄に消耗してる気がしてなりません。正直ち…

平成最後の散財

Tシャツ要らんので、 お値段下げたバージョンあったらな(笑) 本日届きマスタ(*´艸`*)

ずっと、こうしていたいから。

27年以上通い続けている、恵比寿の絵画教室でご一緒している方が、今春卒寿を迎えられました。私が初めてこの教室に伺った時、私は20代後半で、絵を描いて行こうかどうしようかとても迷っていた時期でした。デザイン学校で製図を学び、それを活かして父の助…

描きたい気持ちさえあれば

市内のカフェの一隅をお借りして、色鉛筆画教室を開くようになって2年半、いや3年になるのかな。(うろ覚え)自分でもここまで続くとは思っていませんでした。生徒さんが集まるか否かも解らず、最初のうちは不安で不安で。でも、カフェオーナー様の心強いサ…

流れ星に出会うまで

お久しぶりでございます。今日は、はてなブログの【お題】を選んで記事を書いてみましょう。 お題「もう一度行きたい場所」 私にとって、もう一度行きたい場所。それは万座温泉の宿です。遡る事、40年前の夏。両親と私達3人姉妹、5人で出かけた最初で最後…

うろうろ珍道中!

先週の事です。加とさんが突然「聖神社行かない?」と訊く。は?どこですかそこは?よく知らないのでググってみたら、秩父にある金運上昇で有名な神社だそうです。あー、そう言えば、SNSで交流ある人が時折お参りして画像アップしてたな。通貨発祥の地だそう…

☆恭賀新年☆

新年あけましておめでとうございます。今年もこの拙いブログをどうぞよろしくお願いいたします。早いもので、1月も10日になろうとしています。ついこの間クリスマスだなんだと騒いでいた街角なのに、今ではもうバレンタイン商戦でにぎやかです。ひな人形の…

あっためて治す。

前にもネタにしましたが、私は酷い肩こりです。ホント酷い。ガチガチです。・・・と言うのは、整体やマッサージで私の肩や背中のコリをほぐそうと頑張ったスタッフさんの言葉です。『背中に鉄板入ってますね!よく辛くないですね!指が全然入りません!』て、鉄…

私の一年。

2018年もあと10数日となりました。おかしいな。おかしい。だって、ついこの間ですよ。初詣で三峯神社にお参りしたのは。相変わらずの大渋滞で半日がかりになったのは。つい、ついこの間です。330日以上も前の事だなんて、嘘のようです。本当に、時間はあっと…

振り返らずに、前を向く

11月でございます。今月、私はまた1つ年齢を増やして、ついに、ぞろ目になりますよwええそうです、 22歳ですよ←コラコラ誕生日からお正月まで、毎年そうだけどあっと言う間です。そして、あっと言う間に寒の入り、あっと言う間に立春で、路面凍結だ積雪だと…