かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

ときどきミヤコ探検

先月の話なんだけど、絵の展覧会に行って来た。年に一回、行くか行かないか、な、六本木にある美術館まで。京都画壇を代表する日本画家、木島 櫻谷(このしま おうこく 1877~1938)の回顧展が開催されていて、たまたまその特集番組をテレビで観た私は、「こん…

音の捜し物

ここ半年、いやもっと前からだろうか、とあるクラシックの名曲のタイトルをずっと思い出そうと頭抱えてた。どうやっても曲名が出てこなくて、でも旋律は解っていて、Googleの鼻歌検索と言うのを初めて試したんだけど、私が音痴なのか鼻歌が下手くそなのか、…

刑事さんに出会った日

小さい頃、TVで放映していたドラマと言うと、ほのぼのしたホームドラマと時代劇、それと刑事ドラマを思い出す 。ホームドラマには、大体しっかり者の「お母さん」が出てきて、ちょっと頼りない「お父さん」や、ウッカリ者のお手伝いさん、やたら生意気な「…

ウサギ狩りの夜

朝から、ぶるーだ。昨夜、我が家の黒猫・Q太が、野ウサギを獲ってきた。「わーーーーっ!!やめてえええ!!」2階で加とさんが絶叫してるので、「なに??どしたの!?」と階段下から訊くと、「Q、ウサギ獲ってきたあ!!!!」 ま、また!?(゚Д゚;)これで2…

あなたに似た人

もう、散々あちこちに書き散らしたので「またか」と言われそうなんだけど、私はイルカさんに似ていると、たまに言われる事がある。高校時代、美術部の顧問の先生から「かじかさんは美術部のイルカだからw」と笑いながら言われたのが最初で、それまで似ている…

引き継いでいくこと。。

今さら今ごろ、新年明けましておめでとうございます。今年も拙いブログをよろしくお願い申し上げます<m(__)m>いや、noteには記事書いてたのよ。 note.com(ついついあちこちに書き場所を作るとネタが散らかるな)年が明けたからと言って、何か変わったとか終わったと</m(__)m>…

別れの予感

私はジムニーに乗っている。少し前にフルモデルチェンジした、ちょっと四角い新ジムニーの一つ前の型で、私にとっては3代目であり、乗り始めて7年になる。初代は昭和63年(1988年)。それまで2ストロークだったジムニーが4ストローク仕様になり、話題になった…

オバサンはお厚いのがお好き♪

お題「これ買いました」[猫飼いあるある]↓↓机に向かってパソコンを動かしてると、10回のうち9回は猫が飛び乗ってきて、キーボードを踏んづける。最初は慌てて、猫をすぐに机の下におろすんだけど、そのうち(来るぞ・・・)って予感がするので、飛び乗る前にキ…

止まれなかった話

新聞を契約すると、暮れ頃には決まって薄い暦がついてくる。高島易断による、九星気学に基づいた来年の暦ね。 我が家に届いてた高島暦 農家の作業に係る指針や、二十四節気、六曜、日の出日の入り時刻などが記されていて、これを参考に農業や冠婚葬祭の日程…

字引LOVE

ネットで色々と調べ物をしていると、意味を知らないカタカナ言葉が沢山出てくる昨今。『IT』というカテゴリが日々の暮らしに浸透し始めた頃から、目新しいカタカナ言葉に多く出会う様になった気がする。私はアナログな人なので、そういうカタカナ言葉にて…

第二ラウンドへ。

父方の祖父はいつも、私を抱っこして橋のたもとや川沿いの小道を歩いた。やっとヨチヨチ歩きの私は何も覚えていなかったけど、父母からそんな話を聞いていたので、祖父との思い出は、無いようで、あるのだ。禿げ頭に黒縁めがね、口が悪く、ニコリともしない…

年明けの日常

2022年がスタートした。毎年思うんだけど、気がつけばとっくにお正月的なものは姿を消し、街に出ればもうバレンタインのチョコやらおひな様やら、新入学用品なんかも出回りはじめた。季節はヒトを追い越し、先へ先へと進んでいく。売り出しているのはもう「…

つまずいた話。

師走は短い。あっ!・・・ちゅう間に、正月がやってくる。師走って、本当は半月しかないんじゃないかとさえ、思うんだ。でもって、色々とやる事も多い。だから短く感じるんだよって?そんな事ぁ解ってらい。そんな中、菩提寺で冬至の祭事があり、初めてのお手伝…

衝動買い!

ある日、見慣れない段ボールの箱が宅配で届いた。 中身は、母が衝動買いしたスロージューサーとか言うキッチン家電だった。また違う日には、なにやら大きく重い段ボール箱が届いた。父が衝動買いしたトレーニング機器だった。父は我が家の『KING OF 衝動買い…

再燃

実を言うと、8月からちょっと体調がすぐれなかった。まあね、8月は寝違えてエラい目に遭ってたけどね。それとは別。お通じの際、出血するようになった。普通はそう聞けば、「そりゃー(やまいだれにてら)でしょうよw」と、ちょっと笑いも含んだ言い方で返され…

うたた寝、その後…

首を寝違えた私、8月後半はもう、大変だった。とにかく、頭が痛いのよ(涙目)。頭蓋骨の表面を走る神経みたいなの?それがビシビシと痛い。起きてると痛くないんだけど、寝て数時間経つと痛くなる。多分、枕が合ってないのかもしれんけど、じゃー枕買おう、っ…

うたた寝に気をつけろ!

首を寝違えてしまった。。。これが結構、つらい。しかも、つらくなるような事をたくさんやっちまったので。事の起こりは先々週。母の入院で仕事に家事に猫の世話にと、普段の7割増しであれこれあくせくしていた私。日々コテンパンに疲れていた。夕飯の後、洗…

月日はめぐる

2021年も半年終わってしまいますな。多分、ここ10年で一番忙しかった&衝撃だった6ヶ月だった。あんなに元気で、圧倒的存在感を放つ人だった父が、地上任務を終えて天に還ったのが2月の事。それからずっと、父の不在感・喪失感を胸に抱えつつも、やらねばな…

おいでよ動物の森(どこかで聞いたような・・・)

先週の事。朝、職場でお湯を沸かすために流しでやかんに水を入れようとしたら、なんとそこに、ヤモリが!人生初!生ヤモリ!私「うおおおお(;゚ロ゚)」(写真撮っておけばよかった)自然に埋もれた様な山里生まれなので、もちろんヤモリもイモリもカエルも平気…

再起動!

ここ半月ほどなんですが、PCがいきなり「再起動します」って青画面に代わり、完了まで○○%云々て表示が出るようになりました。ノートPCの寿命は5年とか、どこかのサイトで見ましたが、我が社のデルさんは7歳。もう、ご長寿エリア内でしょうか。なので、デ…

そばにいるよね

父が旅立ち、葬儀も終わり、いつもの静かな日々が戻って来・・・・てません!!!!【遺族あるある・その1】~故人の遺品整理が想像以上に大変。父は整理整頓が絶望的に不得意でした。とにかく、ガラクタと重要書類が混在している、タンスや机の引き出しを…

おやすみなさい

父が旅立ちました。よりによって、前回の記事を書いた翌日に。2月5日現在、父は健在だと書いた翌日に逝くなんて、反則です。あの記事を書いたのが虫の知らせのようで、書かなければよかったと、後悔しきり。 ブログを書いた日の夜、 父はいつもと変わらず…

負けるか!

大分空いてしまいました。ブログを始めたばかりの頃は、毎日1~2記事書いていたのにねえ(笑)そうやって投稿熱が冷める人は、私だけじゃないとは思いますが。昨年秋から、父の容態が悪化しました。慢性閉塞性肺疾患を患ってから10年以上。もう良くなる事は…

描きたいものは

久々に猫の絵を描きました。 中学時代からずっと仲良しな友の愛猫です。LINEで写真を見せてもらったら、描いてみたくなったので。 コットマン水彩紙(細目)にファーバーカステル「ポリクロモス」で ペットの犬猫の絵を描いていると、その子達がどんな日々を…

文具好きなんだが

9月始めに都内に行った際、イケセイで「カミメマーケット」と言うフェアがありまして、そこでとある手帳、というかノートに一目惚れして衝動買い。 渡邊製本工房謹製 万年筆のためのノート これがねー、お値段も良いんだけど、手に持って、頁をめくった感じ…

一杯の癒し

コーヒーが大好きです。小学生の頃に、市内のデパートでコーヒー豆10数粒が入った手のひらサイズの小瓶(おそらく珈琲の香りを楽しむための雑貨)を300円で手に入れて以来、私はずっとコーヒーに憧れや愛情を感じて生きて来たのです(大げさ)。 オトナになっ…

コタロウ、1年。

我が屋の軒先に、棄てられたキジトラが姿を見せるようになったのは1年前。 その時の記事はこちら↓↓↓ nohohonkajika.hatenablog.com あれから1年。どうなったかと言いますと・・・ 寝てます。 寝てます。 寝てます。 寝てます。 更に、寝てます・・・そして…

秘密のせっけん

まだ日本がコロナ騒動に巻き込まれていなかった今年の初め、私は都内の某百貨店にある自然派コスメの売り場で、ちょっと変わった石けんを見つけました。それは、イスラエルの老婦人が何十年もかけて作り上げた手作りの石けんだそうで、数種類のサンプル品も…

いとおしい日々

2020年の春が、地球規模の一大事に見舞われるなんて、半年前には全く予想もしていませんでした。テレビやネットでは毎日のように、新型ウィルスの感染者数と回復者数と死亡者数が更新されていく。それを見て愕然としたり鬱々と塞ぎ込んだり、恐怖とストレス…

お絵描き♪お絵描き♪

色鉛筆で、友人の愛兎・ハッピーちゃんを描いています。 まだまだ描き込みしないと。 でもずっと一枚の絵にかかりっきりだと、煮詰まって段々違う方向に行ってしまい、気がつけば全然思っていたのと違う仕上がりになってしまうので、8割がた描いたら寝かせ…