かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

秘密のせっけん

まだ日本がコロナ騒動に巻き込まれていなかった今年の初め、
私は都内の某百貨店にある自然派コスメの売り場で、ちょっと変わった石けんを見つけました。

それは、イスラエルの老婦人が何十年もかけて作り上げた手作りの石けんだそうで、数種類のサンプル品もありました。
手にとって鼻を近づけると、ほんのりハーブの香りがしました。
女性の手の平サイズで、いかにも手作りらしく、形がちょっと不揃いだけどずっしりした重みもありました。

イスラエルの小さな工場で、近隣で暮らす女性達が手作業で削り出し、商品の刻印をしているとの事。
手作りの温かみがあるし、香りも好みだったのですが、別の愛用している石けんがあったのと、1個2,000円以上と手作り石けんにしてはお値段が高めだった事もあり、その時は手に取って見ただけでした。

その直後、テレビで某美容家タレントさんがこの石けんを絶賛した途端!瞬く間に完売。
イスラエルで手作りされる品ゆえ、ずっと品切れ状態だったようで。
私はそのニュースをネットで見て、
相変わらず日本人てのは、有名人の言う事にすぐに乗っかるのなー、としょっぱい気持ちになりましたよ。

・・・で、そんな事などすっかり忘れてた5月。

何気なく見ていたネットのサイトに、この石けんの入荷情報なるものが表示されました。
(なんだ、未だ品切れなんだ)と思い、その時はそのままサイトは閉じ・・・

数日経ってまたふいに思い出し、
(そう言えばアレは入荷したのかな?)と、妙に気になってGoogleでウェブサイトを探し出してアクセスしてみたら・・・・


なんとなんと!
その日は入荷した石けんの注文開始日で、時刻もなんと、注文開始時刻から10分ほど過ぎたところでした。
そんなタイムリーな(笑)時に、私はサイトを見てしまったのでした。

gamilasecret.jp
え!
ちょ、ちょっと待って!石けん、あるの?入荷したの?

香りは確かに良かったわよ、で、でも、2,500円よ?高くね?
えええ…でも、でも、すぐに完売するよ?
…どうしよう。話のネタに、買っとく?
いやいや、それってどうよ。

聞いた話では、3月4月もあっという間に完売だったとか。

今なら買えるわよ!
今買わないとまた売り切れよ!

えええええ。
・・・アレッポの石けんなら何度も使ってたし・・・
シリアは今、戦争状態だから買って応援しないと。。。

アレッポアレッポ
がミラはガミラ。

石けんひとつ買うか買わないかで、脳内グルグル・・・

ええい!何万もするワケじゃなし、とりあえず試してみる!
(私も著名人のコメントに弱い、ダメなタイプだったと自虐)

慌てて会員登録だのカード登録だの繰り返し、
「オリジナルソープ」をポチッとしました。

はああ・・・買ってしまったよ( ̄▽ ̄;)
その後まもなく、石けんは完売。27日現在、欠品中になっています。

そして、ブツが届いた。

f:id:nohohonkajika:20200527095838j:plain

百貨店のコスメ売り場でも見たけれど、箱がすごく立派なの。
実際の石けんサイズより大分大きい。
そして「日本のみなさまへ」というメッセージ付き。

f:id:nohohonkajika:20200527095434j:plain

御年80歳の石けん開発者、ガミラ・ジアー。
お祖母様が薬草の知識に秀でた人だった事から、幼い頃から山に入って、植物の知識を培い、自宅で石けんづくりを始めたそうです。

使い方も、普通の石けんとは大分違います。(説明書付き。サイトでも見られます)
ただ洗っただけなのに、美容液をつけた後のようにしっとりしつつ、汚れもちゃんと落ちていますね。

なかなかイイ感じです。石けん自体も長持ちしそう。

こういうものは人それぞれ肌の様子が違うから、一概にオススメ!とは言い難いのですが、乾燥肌・敏感肌の方には向いているかもしれません。

品薄ゆえ、高値をつけて転売する輩も出ているようです。ご用心。

今、イスラエルでは大急ぎで出荷作業をしている事でしょう。

なんで日本でこんなに売れてるのかしら?とオドロキながら・・・

コロナ騒動も緊急事態宣言が解除されて、都内百貨店もコロナ前の通常営業に少しずつ戻していくのでしょうね。私自身は未だ、前のように気軽にミヤコに行く気にはなれませんが、もう少ししたら、この石けんを見つけた売り場に行ってみようと思います。

気軽に外出出来る日常が、早く戻ってきますように。