かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

描きたいものは

久々に猫の絵を描きました。 中学時代からずっと仲良しな友の愛猫です。LINEで写真を見せてもらったら、描いてみたくなったので。 コットマン水彩紙(細目)にファーバーカステル「ポリクロモス」で ペットの犬猫の絵を描いていると、その子達がどんな日々を…

文具好きなんだが

9月始めに都内に行った際、イケセイで「カミメマーケット」と言うフェアがありまして、そこでとある手帳、というかノートに一目惚れして衝動買い。 渡邊製本工房謹製 万年筆のためのノート これがねー、お値段も良いんだけど、手に持って、頁をめくった感じ…

一杯の癒し

コーヒーが大好きです。小学生の頃に、市内のデパートでコーヒー豆10数粒が入った手のひらサイズの小瓶(おそらく珈琲の香りを楽しむための雑貨)を300円で手に入れて以来、私はずっとコーヒーに憧れや愛情を感じて生きて来たのです(大げさ)。 オトナになっ…

コタロウ、1年。

我が屋の軒先に、棄てられたキジトラが姿を見せるようになったのは1年前。 その時の記事はこちら↓↓↓ nohohonkajika.hatenablog.com あれから1年。どうなったかと言いますと・・・ 寝てます。 寝てます。 寝てます。 寝てます。 更に、寝てます・・・そして…

秘密のせっけん

まだ日本がコロナ騒動に巻き込まれていなかった今年の初め、私は都内の某百貨店にある自然派コスメの売り場で、ちょっと変わった石けんを見つけました。それは、イスラエルの老婦人が何十年もかけて作り上げた手作りの石けんだそうで、数種類のサンプル品も…

いとおしい日々

2020年の春が、地球規模の一大事に見舞われるなんて、半年前には全く予想もしていませんでした。テレビやネットでは毎日のように、新型ウィルスの感染者数と回復者数と死亡者数が更新されていく。それを見て愕然としたり鬱々と塞ぎ込んだり、恐怖とストレス…

お絵描き♪お絵描き♪

色鉛筆で、友人の愛兎・ハッピーちゃんを描いています。 まだまだ描き込みしないと。 でもずっと一枚の絵にかかりっきりだと、煮詰まって段々違う方向に行ってしまい、気がつけば全然思っていたのと違う仕上がりになってしまうので、8割がた描いたら寝かせ…

いつかまた、会おう。

幼馴染みが旅立ってしまいました。病と闘い続け、向き合い、そして、力尽きた。小学・中学・高校と同じ学校だったのは、同窓生では彼ひとり(クラスは違ったけれど)。 社会人になってからも、地元小学校のスポーツ少年団の指導者として、加とさんと共に子供達…

久しぶりの絵描き魂

今、ウサギの絵を描いています。 ウサ子。本名はハッピー。FF瞑想でお友達になったミサさんの愛兎です。数年前に、虹の橋を渡って行きました。この春、新天地で新たな生活がスタートする彼女の為に、何かエールを・・・と思った時、ふいにウサ子の絵を描こう、…

ワンクッション置いてみる。

ブログを始めて16年になります。開始当時は毎日毎日記事を書いていたのに。最近の停滞は一体(^_^;)16年も経つと、脳みそも大分劣化してネタも減るばかり。文章が出てこない。書く意欲が湧いてこない。そのくせ、ブログは3つもある。何してんだ私wFacebo…

まさかのダウン・・・

明けましておめでとうございます。年が明けてしまいました。本当は2019年のうちに、もう1、2本記事を書いて置きたかったのですが(コタロウの事とかね)11月末から暮れにかけて体調不良の為、書く力がありませんでした。最初は、お腹が張っている事に気づき…