かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2012-01-01から1年間の記事一覧

もうひとふんばり。

昨日(12月25日)甲状腺の専門医を受診してきました。11月末に血液検査をしてきたので、その結果を聞くのと、今飲んでいる甲状腺ホルモン剤の追加処方のためです。検査結果は良好で、甲状腺ホルモンの数値は正常値に改善されていました。やったね☆ で…

手放すとき・・・

アトレ恵比寿の7階には、とあるカルチャー教室があります。 そこには「ツキイチ色鉛筆画教室」という講座があり、私はそこで色鉛筆画の講師をしています。生徒さんはお二人いらっしゃいます。私に「他人に物事が教えられるんだろうか?」という不安は常にあ…

私ってナニモノ?

小さい頃、ずっと不思議に思っていた事がありました。私って・・・ナニモノ? なんで「私」なんだろう? なんで「○子ちゃん」じゃなく、私なんだろう? 私だけ違う。 お父さんもお母さんも妹も学校の先生も、 「私」じゃない。私だけ。 地球上に生きている人…

つれづれ日記。。

久しぶりの日記です。こうして、インターネットを利用して自分の事を色々なカタチで発信していると、様々な人間関係に出会い、タペストリーに織り込まれる糸の様な状況になっていたりします。それが心地好い状態じゃなく、辛かったり面倒くさかったりするこ…

初メガネ!

前回日記にも書きましたが、 最近どうも目の調子がいかんのです。 でも、メガネはあまりかけたくない・・・ でも、かけないとマズイなぁと、昨年12月の免許更新でひっかかってしまってから思うようになりました。自分では、そんなに視力が落ちているように…

真摯な生き方

本を読むのは小さい頃から大好きでした。とは言え、最近はどうも目に老化が来て(笑)本を読むのが少しおっくうになっています。 でも、書物に触れる事は人間の成長になくてはならない事と思い、都会に出ると必ず書店に立ち寄ってあれこれと本を探します。ある…

少女を描く。

またちょっと人物画を描いてます。 facebookのお友達のお嬢さん。 まっすぐな瞳と整った眉毛、口元の愛らしさに惹かれて描いてみた次第。 子供の顔って難しい。

人生の節目

長年通っていたアトリエ・ドガが、恵比寿の某華道家元所有のフロアを出て南青山の隠れ家みたいなスペースに移り、今また恵比寿に戻ってアトレ恵比寿内のよみうりカルチャースクールに移行してから、早2ヶ月半。これまでとは違う組織の中のひとつのスクール…

4年前、4年後。

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」 今年は1日多い2月。 たった1日の差ですが、月末業務がとても楽です(笑) 31日あればもっと楽なんだけどなと、毎年思う2月。 今年は1日多いだけで随分と余裕をもってこなせます。 4年前、何していたか…

ど突かれ、踏まれ、押し出され・・・

今週のお題「バレンタインの思い出」 バレンタイン・・・ 日本では女子が好きな男子にチョコをあげて告白する日、でしたが、最近は大分様変わりしてきて、まるで盆暮れ正月のギフトみたいにお世話になったあの人この人にまでお贈りするほど拡大してきたよう…

黒い指先・・・

それは12月の寒い朝のことでした。いつものように雨戸を開けていたのですが、不注意から中指を雨戸と戸袋の間に挟んでしまいました。 脳天に突き抜けるような激痛に、一瞬息が止まりました。 中指の爪の下辺りが熱をもち、指先がジンジンと痺れてきました。 …

そしてまた雪・・・

ラニーニャ現象のおかげで、この冬はとても寒く、雪も多いようです。冬が大の苦手な私にはちょっと辛い日々ですが、 雪そのものはとても美しいと思います。 1月20日降った雪は、全てを包み込むように降り積もりました。 果てしなくモノクローム。一応カラ…

新しい一年の始まり

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。いつもそうなんだけど、 秋、少し肌寒くなってきたな、と思った時から年明けまでの時間の経つのが速い事速い事!ついこの間、野山が紅葉してきたなぁと思ったばかりな気がするのに、すで…