かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

囚われすぎず、否定もせず。

B型の祖先は遊牧民? 世界で共通する血液型と性格の関係(ヒトメボ) - エキサイトニュース ちなみに私はO型です。潰瘍が多いんですって?(↑記事参照)まぁ、確かに持病はそっち系の難病ですし、血液型別罹患率を調べると、O型がやはり多い。ブラジル人にO型…

かすかな希望を残しつつ・・・

ふう。昨夜はDVDを観ていました。観ていたのはコチラ↓ 桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/02/15メディア: DVD購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見るそうです。先日の読んだ本紹介ネタで取り上げた…

初トラヤ。

そのお店が何を売っているのか、というか、お店なのかも知りませんでした。ただ、国道沿いに点在するトラだか猫だかの絵が描かれた看板に、幼い私は目が釘付けでした。父の運転する車で買い物などに出かけると、目的地までの道沿いに必ずそれは立っていまし…

高校時代

その作品は前から知っていたし、映画化もされて昨年公開された事も知っていました。が、読みたいと思う事も観たいと思う気持ちも湧いて来なかったので、スルー。それが今年になって、急に「ああ、読んどけば&観ておけば 良かった!!」と思うようになり、と…

歌は地球を救う。  ・・・かも?

ここんとこ本当に邦画ばっかり観ています。映画館で観たのは「映画 鈴木先生」くらいなのですが、秋から冬にかけて借りたDVDは、 「風が強く吹いている」「ゴールデンスランバー」「キツツキと雨」「八日目の蝉」「アヒルと鴨のコインロッカー」「まほろ駅前…

知らないってのは恐ろしい。

昨日は恵比寿まで絵を描きに行って来ました。なかなかどうして、チマチマと描く絵は首・肩・背中を直撃します。今日は朝から首をグルグル回してばかり。そろそろ整体でほぐしてもらわねばな。帰宅メールを加トサンに送ると、加トサンもちょうど残業が終わっ…

今日のお絵描き。

チマチマ描きは首と肩がガチガチになります(*≧д≦)

本棚のある部屋で

紙の本が決してなくならない理由 | Pouch[ポーチ] 電子書籍は本当に紙の本よりエコか? « WIRED.jp アトレ恵比寿にある有隣堂で本を物色していたら、レジの所に「Kindle取り扱い開始」と書かれたチラシがあって、密林書店でなくても買える事を知りま…

色々雑記。

明日って、バレンタインデーじゃないですかっ!Σ(O_O;)しまった!うっかりしてた・・・会社で配る義理チョコを買い忘れました。就職して数十年、毎年一粒チョコがずらっと並んでるセット(Maryとかにありますよね)を休憩所に置いて(どうぞご自由に…

骨・・・ですか?

暮れに、橋本病のお薬と貧血改善の鉄剤を40日分処方されました。それもあと2日分で終わるところまで来ました。年末年始なんて、あっと言う間の出来事ですね。お薬をもらうだけじゃなく、診察も受けました。実はちょっと気がかりな事があったので。甲状腺…

どうしてそんなに高いんだ!

日曜日にテレ朝で「シルシルミシル」を放映してました。その中で、ゴディバのベルギー工場が特集されてました。ゴディバと言えば、女子の本命チョコ。バレンタインに向けて、店舗の回りは真剣な目の女性達が列をなしている。テレビを観るまで知らなかったの…

お仲間発見!!

2月5日は絵の教室に行きました。週1回の「ツキイチ色鉛筆教室」がありますので。生徒さんが2名いらっしゃいますから、頑張って上京します。そして今回も楽しく絵が描けました。感謝感謝☆池袋に若干早めに着いた私は、まずは駅にあるEXELSIOR CAFFE'にて休憩…

日本映画ガンバル

昨年は日本映画がとっても頑張ったそうですね。 NHKNEWSWEB 良いことです。これまでずっと洋画に押されていた感があり、私も邦画は全然観たい気が起こらなかったですから。洋画は3D路線が定着してエンタメ色が強くなりすぎ、映画マニアの心をつかめなくなっ…