かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ときどきミヤコ探検

先月の話なんだけど、絵の展覧会に行って来た。年に一回、行くか行かないか、な、六本木にある美術館まで。京都画壇を代表する日本画家、木島 櫻谷(このしま おうこく 1877~1938)の回顧展が開催されていて、たまたまその特集番組をテレビで観た私は、「こん…

音の捜し物

ここ半年、いやもっと前からだろうか、とあるクラシックの名曲のタイトルをずっと思い出そうと頭抱えてた。どうやっても曲名が出てこなくて、でも旋律は解っていて、Googleの鼻歌検索と言うのを初めて試したんだけど、私が音痴なのか鼻歌が下手くそなのか、…

刑事さんに出会った日

小さい頃、TVで放映していたドラマと言うと、ほのぼのしたホームドラマと時代劇、それと刑事ドラマを思い出す 。ホームドラマには、大体しっかり者の「お母さん」が出てきて、ちょっと頼りない「お父さん」や、ウッカリ者のお手伝いさん、やたら生意気な「…

ウサギ狩りの夜

朝から、ぶるーだ。昨夜、我が家の黒猫・Q太が、野ウサギを獲ってきた。「わーーーーっ!!やめてえええ!!」2階で加とさんが絶叫してるので、「なに??どしたの!?」と階段下から訊くと、「Q、ウサギ獲ってきたあ!!!!」 ま、また!?(゚Д゚;)これで2…

あなたに似た人

もう、散々あちこちに書き散らしたので「またか」と言われそうなんだけど、私はイルカさんに似ていると、たまに言われる事がある。高校時代、美術部の顧問の先生から「かじかさんは美術部のイルカだからw」と笑いながら言われたのが最初で、それまで似ている…

引き継いでいくこと。。

今さら今ごろ、新年明けましておめでとうございます。今年も拙いブログをよろしくお願い申し上げます<m(__)m>いや、noteには記事書いてたのよ。 note.com(ついついあちこちに書き場所を作るとネタが散らかるな)年が明けたからと言って、何か変わったとか終わったと</m(__)m>…