かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

音の捜し物

ここ半年、
いやもっと前からだろうか、

とあるクラシックの名曲のタイトルをずっと思い出そうと頭抱えてた。

どうやっても曲名が出てこなくて、でも旋律は解っていて、
Googleの鼻歌検索と言うのを初めて試したんだけど、
私が音痴なのか鼻歌が下手くそなのか、
一曲もヒットしなかった。

検索アプリもあるようだけど、
そこまでして検索しなくても・・・な気もして、
結局解らぬまま、脳内では軽快なメロディを再生し続けていた。

 

(ああこのメロディ。これ好きなんだけど名前が出てこないから、YouTubeで検索しようにも出来んのよ・・・)


そもそも音楽関係、私は疎いのだ。
古今東西の名曲は右耳から入って左耳から抜けていった。
心を込めて聴き入る、なんて事をしてこなかったから、
音楽室の壁に並ぶ巨匠の肖像画で、これはあの人、と解るのは、
ベートーヴェンとバッハぐらいだった←髪型のインパクトで覚えてただけ

 

そうこうしていたら、ある日突然、曲名が解ってしまった。

朝、テレビを点けたら偶然クラシックの名曲を紹介していて、
まさに、その曲だった。

youtu.be
「いふうどうどう、いふうどうどうだよそうだよエルガーだよもおおおお」

しばしテレビの前で悶絶した。
なんで今まで思い出せんかったんだ!アタシってば!



私は元から活発な人ではないせいか、
好きな音楽の曲調は軽快で躍動感に満ちたものが好きだ。
何事もなければ、とことん何もしないでジッとしている私を奮い立たせたり、動く力をもらうのには、もの悲しくも美しいピアノの調べより、ドンジャカドンジャカと賑やかに盛り上げて欲しいのだ。

クラシックでなくても、
大河ドラマのテーマソングなんて結構大好き♪

youtu.be

youtu.be
風林火山のテーマを耳に届けつつ、
そろそろやらねばならない絵の世界のあれこれに目を向けないと。

威風堂々と、進んでいきたいものですな!