かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドバイ・ママ

女優の坂口良子さんが旅立たれました。謹んでお悔やみ申し上げます。10余年の歳月を共に過ごした恋人と、7ヶ月前に結ばれたばかりだったのに。最愛のお嬢さんはテレビの世界で輝き始めたばかりだったのに。どんなにか心残りだったろうと思います。坂口さ…

今朝のできごと。

朝は5時ちょっと過ぎに起きて、朝ご飯の準備を済ませると、加トサンを起こして林道ウォーキングに出かけます。ウォーキングって言ったって、山の坂道ですから、サッサッと格好よく歩く訳でもありません。ダラダラ歩いて、平らな広い所でラジオ体操して帰っ…

一本桜、開花っ!

何やら数年前からちょっと知名度が高まってる地元の一本桜がついに開花と相成りました! 今年は3月アタマまでがとっても寒くて、開花は多分4月も半ばとかかなあと思っていたら、お彼岸前辺りから一気に春モードに突入し、気温がグングン上がってつぼみも見…

人のために物語を紡ぐ、ということ。

前記事の朝ドラネタと被ってしまうんですがごめんなさい。昨日はTwitterでその朝ドラの脚本について色々と意見交換が出来ました。そして、脚本の大切さについて色々と考えさせられました。映画にしてもテレビドラマにしても舞台にしても、キャラクターの運命…

ここに来て、違和感。

何度もネタにしてすいません。朝ドラ、凄くハマっています。 NHKウイークリーステラ臨時増刊4月30日号 純と愛メモリアルブック出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売日: 2013/03/19メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 多分、ここ数…

頂きました!

昨日はホワイトデーでした。 加トサンが、その前日に「一日早いけど」って言いながら、ゴディバの詰め合わせをプレゼントしてくれました。 おおお!!ゴディバだ!!! がしかし、会社の帰り道でゴディバなんて買えたのかな?と思ったのですが、期間限定で某…

描けない自分のひとりごと。

今朝、朝ドラを見ていたら、ヒロインの弟・剛が、プレオープン直前のホテルの壁に可愛らしい夕焼けのイラストを描いていました。絵を描く事に生き甲斐を見いだした剛は、これからアーティストとしての人生を踏み出していくのでしょう。前半はフラフラしてい…

ツボにはまった!

今週のお題「卒業」 世の中は今まさに仰げば尊しブームなのですね!と言う話をしていたら、今、卒業式じゃ「仰げば尊し」とか「蛍の光」を歌う学校は減って来ているそうですね。この2曲は鉄板だと思ってたんですけどねえ。卒業式と言うと、思い出すのが中学…

お知らせ

2004年から使っているniftyのココログ「のほほん♪かじか日記」は、現在鍵がかかっています。削除に向けて中の写真やら本やらお友達サイトを整理しようと思い、しばらく非公開にいたします。21万アクセスも頂き、本当にありがとうございました。これか…

煙ってますね!

参りましたね。昨日の花粉&煙霧。凄かったですよ。朝から花粉テロだし。山里全体が黄色っぽく霞んでいました。モウモウとわき上がる花粉。白っぽいのはヒノキ花粉も含まれてるから。朝からクシャミ連発でした。ヒノキ花粉アレルギーなので、これまで大して…

鳥さんは難しい。。

最近はポストカードサイズの絵を何枚か描いています。お花や猫の絵が続いたので、鳥を描いてみました。鳥の絵・・結構大変です(汗)普段目にしているのに、ちゃんと見ていない。数字の「2」を肉付けしただけ、みたいなものしか描いて来なかったな・・・改…

うう、参った!

また朝ドラネタです。すいません。普段からテレビそのものをあまり観ないのですが、朝ドラだけは面白いとかつまらないに関係なく、朝の習慣として眺めていました。それが、昨秋から始まった2012年下期朝ドラにはどっぷりハマりました。ガイドブックやら…

木工家具講座開設のお知らせ!!!

・・・と言っても、私がやる訳じゃございませんよ(笑)家族ぐるみで仲良くしている地元の家具クリエイター、水田徹さんが、東中野で木工家具講座を開設いたします。詳しくはコチラ 自分で作った木製家具は、世界で一つだけ。心を込めて作れば何よりの宝物です…

てがみを書こう。

朝ドラは平日毎日放映してます。毎日毎日楽しみで楽しみで♪♪あと4週間足らずで終わってしまうのがとても残念!毎日の様にOP曲を聴いていると、すっかり耳に馴染んでしまいます。その曲「いちばん近くに」を歌うのは、沖縄出身のHY。私は知らなかったのです…

思ってたほど、やさしくないのね。。

UCを発症してから、牛乳は殆ど飲まなくなりました。牛乳で悪化しやすいと言う話を聞いてからです。牛乳大好きだった私も、それを聞いたらあんまり飲む気がしなくなりました。加トサンも私につきあって(笑)牛乳は飲まなくなりました。その代わりに豆乳を飲…

花粉来てますの?

3月です。元旦来たの、ついこないだですよね。もう2ヶ月経ってしまったとか。早い、早過ぎる・・・十万石(以下略そして、今年も来ましたね。・・・てか、来た、らしいですね。花粉。実はまだ自覚症状がありません。花粉症の人の横で、マスクなしで深呼吸…