かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2011-01-01から1年間の記事一覧

のんびりなひととき・・

自宅からそれほど遠くない場所に、とあるカフェがあります。 交差点に大きな看板が出ているのですが、いつも素通りでした。 意を決して(笑)ドアを開けると、そこには暖かい空間が拡がっていました。 椅子に腰掛けると、和テイストな器に温かいお湯を出され…

やっぱ、鍋ざんしょ♪

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」あったかいもの、って言ったら、お鍋料理でしょうね。 最近は土鍋の登場が多くなりました。 おでんだったり、鶏ごぼう鍋だったり、きりたんぽも入れてみたり。 鉄鍋をセットすればすき焼き。 ガスコンロの…

寒くなってきました。

気がつけば、 来週はもう師走なのですね。 例によって、何にもしてないうちに月日ばかりが先へ先へと過ぎてゆきます。今の時期、日暮れがとても早い。 会社を定時で退社しても、外はもう真っ暗。 小さい頃から、この時期がどうも苦手でした。 やはり明るい方…

【ご来場御礼】アトリエ・ドガ展無事終了しました。

ご来場頂きました皆様に心より御礼申し上げます。また、当日はバタバタしていて、充分なおもてなしが出来なかった事を心よりお詫び申し上げます。 今度はゆっくりお茶でも飲みながらおしゃべりいたしましょう。。展覧会が終わると、思い切り脱力します。 成…

☆アトリエ・ドガ展2011☆開催のお知らせ♪

☆今年もアトリエ・ドガ展を開催いたします☆期日:9月25日(日)から10月1日(土)まで場所:有楽町・東京交通会館地下ギャラリー「エメラルド」 ※JR有楽町駅前の東京交通会館の地下にあります。時間:午前11時〜午後6時(ただし、初日は午後1時か…

私に描けるだろうか・・?

昔からよく言われるのですが、 「日本画が向いてるんじゃないの?」私はチマチマコソコソと、キッチリバッチリ描写な描き方をするので、日本画の方が性格的に向いてると。うーん。 ホントかなー(´Д`;)私は日本画には本当に疎いのです。 自分が手の届く範囲…

夏風邪やらウナギやら絵描きやら。

大分放置してましたね。 他にもブログやらミクシやらあるのですが、殆ど書けてませんね。 風呂敷を広げすぎてしまったのかな、と思います。さて、この夏私は夏風邪などひいてしまいました。 冬にしか風をひいた事がなかった私は、夏風邪のしつこさと重さにす…

今年の夏についていろいろ。

今年もすでに半年終わりました。 卯年。年女ですが、とくにラッキーだった事もなく(当たり前かw)普通に過ぎていった日々。 とはいえ、今年上半期は地震と原発で、沢山の悲しみと怒りで染まった日々でしたね。 下半期も同じ様に過ぎていくのかと思いますが…

雑感日記。

さっき、Twitterを流し読みしていたら、NTTdocomoが株主総会で「iPhone販売はない」と明言した事が話題になっているようでした。私も住んでいる場所柄から、docomoからiPhoneが出たらいいなぁと思った事もありました。 が、よく考えればあり得ない様に思えた…

身の回りの色々な事など。

アジサイの季節です。 アトリエでも、持ち寄った花が教室を彩ります。 私の座っていた位置からだと真横からしか見えず・・・・ 皆様、正面から描きたがるから、お花も皆様の方を向かされる訳で・・ でも、花は360度どこから見ても花は花、ですから、その…

積ん読本の山を崩す。

どういう訳か春先から沢山本を買っています。 早いとこ地元図書館のリニューアル工事に着手して欲しいところですが、どうもまだまだ先の話みたいなので、チマチマとやりくりしながら本を買う日々。最近は脳科学やら数学やら論理思考やら洗脳やら自己啓発やら…

色々あって迷います。

今週のお題「私の好きなお菓子」小さい頃、某生保の役員をしていた祖父が、仕事帰りにいつもいつもチョコレートを買ってきてくれました。 物心がつくかつかないか、位の歳です。美味しいと思えば、もっと欲しいと思います。 祖父は喜んで食べる私を更に喜ば…

描いては悩み描いては悩み

昨日は南青山のアトリエに行って来ました。朝、出掛ける時は土砂降りでしたが、都内に着いた頃には小降りになり、午後には晴れてきました。 こうなると傘が邪魔だなぁw忘れずにちゃんと持ち帰れただけスゴイと思う(笑)そして、描いたのはこの方。誰でしょ…

鵠沼に行って来ました。

土曜日に鵠沼にある某カフェに行って来ました。何をしに行ったかと言うと、そこのオーナーさんの顔を描かせて頂いたので届けて来たのです。 私が小さい頃、この方はヒーローでしたから。 今も、当時からのファンに慕われる方です。何故、この方を顔を絵に描…

ワクワクする事。

ここ最近、また色々なスピ本を読み漁っております。 辛くなるとこういうカテゴリの本を読むというのは、あまり褒められた事じゃないと思いつつ、かなり助けてもらっています。 ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。作者: マイクマクマナス,ヒ…

ふうちゃん、その後。

猫のふうちゃんが失踪して1週間が過ぎた頃。。。家族はみな、100%帰って来ないだろうと思っていました。 「充分可愛がったから、もう悔いはない・・・」 「今頃、向こうでタマ吉(先代猫)に会えたかな・・・」 「裏山に好きだったエサを持って行って、…

ふうちゃん、失踪。

以前、日記にも書いたのですが、我が家の猫、ふうちゃん(♂9歳10ヶ月)が、月曜日からいなくなってしまいました。これまでも、時折家に戻らない事があったのですが、24時間以上家を空けるのは初めてです。やはり外に自由に行ける猫の宿命なんでしょうか…

久しぶりに・・・

随分長い事日記を書かなかった。やはり、先月の震災以降、書こうという気持ちが折れてしまっていた。 テレビを見れば毎日の様に悲惨な状況が映し出され、今は原発のトラブルが全世界注目の中、今も予断を許さぬ状況だし。被災していなくても、たとえようのな…

真実はどこにある?

最近、ノンフィクションジャンルの新書を読む機会が増えました。逆に小説などは読む量が大分減りました。 それはどうしてなのかと言えば、ツイッターをやっている為にそうした分野にとても興味が湧いてきたからです。フォロワーさんが500人を超えた辺りだ…

え?どうしてなんだろ?

今年の花粉飛散量は例年の8倍とか10倍とか言うニュースが早くから流れ、患者さんを脅してましたね。 四方を杉や檜の山に囲まれて暮らす山間民族(笑)の私には憂鬱以外の何物でもない報せです。とは言っても、 私はどちらかというとヒノキ花粉に反応するタ…

鹿を撃つ。

今週のお題「心に残る映画」最近は映画を観る機会が随分減りました。 心から「これ観たい!」と思う映画がないのと、 ちょっと気になるな・・・と感じた映画は、後でTSUTAYAのレンタルDVDで観る事が多くなったからです。それでも20代の頃は毎週の様に映画…

冬らしい、冬。雪の日。

11日。 この冬初めてまとまった雪が降りました。 昨年の大雪で、雪はもう10年くらいイイよ(笑)と思っていましたが、やっぱり冬は降るもんなのですな。 じたばたしても無理だった・・・ キジトラのメイとモモは、初めての雪にしばし固まり・・・ 空から…

ブログは誰のためにある?

最近、何だかすごく読みたい、書きたい気持ちがヒートアップしています。ブログの記事を更新したい、書きたいって思うのだけど、いざ編集画面を開くと、 「ネタがない・・・orz」 ネタらしき小さな粒々が脳内をクリオネみたいにひらひらしているんだけど、そ…

書きたい気持ち

今、妹にあげるショールを編んでいます。 ボタンをつけて、マーガレットにもなるショール。 かぎ針のモチーフつなぎで編んでいくので、段々飽きてくるのですが、何とかモチベーションを保って編み進めています。編み物にしても、絵にしても、写真にしても、 …

春を待つ

今週のお題「冬の楽しみ」実は、冬は苦手です。 冷え性で身体が全然あたたまらないし、しもやけで指先は赤くふくれてくるし、持病が悪化しやすいし、車の運転で怖い思いをするし、昼間の時間が短いし、 理由をあげていくときりがないほど、冬は本当に苦手で…

猫のモモちゃん物語

猫のモモちゃんはもうじき1歳4ヶ月のメスのキジトラ猫です。 この子を最初に見つけたのは、母でした。 それも、家の台所で。。。最初に飼っていたふうちゃんは室内外を自由に行き来して暮らしています。田舎では、今も日中の在宅時は玄関も縁側の窓も開け…

猫のメイちゃん物語

メイちゃんは5月で2歳になる雌のキジトラ猫です。 一昨年の6月、私はメイちゃんと出会いました。 会社の玄関で・・・会社のある地区には、春先から夏頃になると子猫を連れてさまよい歩くキジトラのお母さん猫がいました。小柄で痩せたお母さん猫の後を、…

猫のふうちゃん物語

我が家の猫、ふうちゃんは、今年10歳になる雄の白黒猫です。 気ままに食べ、寝て、ふいに外に遊びに出掛け、時々野鳥や野ネズミを捕らえて帰還します。ノンビリ自由に出歩いているふうちゃんですが、左後ろ脚には金属プレートが埋め込まれています。10年…

週末あれやこれや

土曜日はかかりつけのクリニックに行って来ました。 持病の状態がどんだけ回復しているのかを、血液のCRP値で調べるため、採血してきました。CRP値というのは、体内に炎症箇所があると数値が高くなります。0.30以下なら正常範囲。 10月末に悪化した時は、4…

パソコン今昔物語

MacBook Air 11インチ欲しい! 最初にパソコンを買ったのは、13年くらい前の事になります。職場ではそれより5年ほど前から給与管理などにパソコンを使用していました。 当時はまだMS−DOSで、コマンドを覚えるのが苦手でした・・・。その後、Windows9…