かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたい気持ち

今、妹にあげるショールを編んでいます。 ボタンをつけて、マーガレットにもなるショール。 かぎ針のモチーフつなぎで編んでいくので、段々飽きてくるのですが、何とかモチベーションを保って編み進めています。編み物にしても、絵にしても、写真にしても、 …

春を待つ

今週のお題「冬の楽しみ」実は、冬は苦手です。 冷え性で身体が全然あたたまらないし、しもやけで指先は赤くふくれてくるし、持病が悪化しやすいし、車の運転で怖い思いをするし、昼間の時間が短いし、 理由をあげていくときりがないほど、冬は本当に苦手で…

猫のモモちゃん物語

猫のモモちゃんはもうじき1歳4ヶ月のメスのキジトラ猫です。 この子を最初に見つけたのは、母でした。 それも、家の台所で。。。最初に飼っていたふうちゃんは室内外を自由に行き来して暮らしています。田舎では、今も日中の在宅時は玄関も縁側の窓も開け…

猫のメイちゃん物語

メイちゃんは5月で2歳になる雌のキジトラ猫です。 一昨年の6月、私はメイちゃんと出会いました。 会社の玄関で・・・会社のある地区には、春先から夏頃になると子猫を連れてさまよい歩くキジトラのお母さん猫がいました。小柄で痩せたお母さん猫の後を、…

猫のふうちゃん物語

我が家の猫、ふうちゃんは、今年10歳になる雄の白黒猫です。 気ままに食べ、寝て、ふいに外に遊びに出掛け、時々野鳥や野ネズミを捕らえて帰還します。ノンビリ自由に出歩いているふうちゃんですが、左後ろ脚には金属プレートが埋め込まれています。10年…

週末あれやこれや

土曜日はかかりつけのクリニックに行って来ました。 持病の状態がどんだけ回復しているのかを、血液のCRP値で調べるため、採血してきました。CRP値というのは、体内に炎症箇所があると数値が高くなります。0.30以下なら正常範囲。 10月末に悪化した時は、4…

パソコン今昔物語

MacBook Air 11インチ欲しい! 最初にパソコンを買ったのは、13年くらい前の事になります。職場ではそれより5年ほど前から給与管理などにパソコンを使用していました。 当時はまだMS−DOSで、コマンドを覚えるのが苦手でした・・・。その後、Windows9…

初ミヤコ

今年初めての都内。 アトリエに行く前に立ち寄ったアトレ恵比寿の有燐堂で、去年からずっと気になっていたモレスキンルールドノートブックをGET♪♪ 日記用のデイリーダイアリーと同じ赤で。書きたいモード上昇ちう↑↑↑↑

真冬到来

刺すような冷気がおりてきました。 今朝の寒さはこれまでとは違う、いわゆる本格的な冬の寒い朝、という感じでして、池の氷も「パキーン!」って聞こえてきそうな張り具合。 これでもまだ薄い。て事はまだまだ寒さは募っていくのです。それでも、池のそばに…

パン喰い星人のガッカリ

なにをかくそう、パン大好き人間です。 ご飯より麺類より、パンが好き。自分でも、高校生くらいの頃からバターロールや食パンなどを、粉をこねて作っていました。 最近は、ホームベーカリーで食パンなどを焼いたり・・・ 素朴な味のパンと、マーマレードさえ…

[[今週のお題]]「今年の抱負」

仕事始めから3日目ともなると、お正月気分もどこかに抜けた感じがします。毎年そうなのだけど、今年はこうしよう、とか、ああしたい、と年の初めに思いながらも忘れてる(笑)昨年を振り返れば、半分は闘病していたから今年はもっと自由に生きたいです。 食…

食べ放題状態な三が日・・・

いやもぉホント、食べちゃー寝て食べちゃー寝て、な正月でした。当然、脂肪が色んなとこについてくる訳で・・・ヤバッ!(汗)でも、 絶食状態で、何も食べられない状態を何度か経験すると、好きな物を好きなだけ食べられる事がどれだけ幸せで有り難い事か解…

今日から通常業務

考えてみれば6日間なんて大した長さじゃないのだけど、暮れの仕事納めの時はかなり休む事になるなぁなどと、心の隅でふと思ったりもする訳です。そして年が明けて、あっと言う間に4日過ぎました。 お休みの時ってのは心身共にダランとしているから時間の流…

謹賀新年★彡

明けましておめでとうございます。 埼玉の片田舎は穏やかな新年を迎えました。今年もゆるゆると日記を書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。写真は庭の臘梅です。 まだ7分咲きかな。