かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出会えた奇跡☆

12月にスピリチュアル的な繋がりで知り合った仲間とオフ会して来ました。その時、私も含めて集まった5人は、とても貴重な時間を共有出来た事に感謝の思いを込め、又いつか会いましょうと笑顔で家路に着いたのでした。あれからおよそ2ヶ月。昨日、その時に…

走ったり歩いたり遊んだり休んだり。

ちょっと懐かしい言葉を某サイトで見つけてしまいました。 マラニックがブームの兆し、だそうです。 マラニックとは、マラソン+ピクニックの略で、言葉の通り、ピクニック気分で走ったり歩いたりしながら野山を散策する訳です。マラソンと言っても、タイム…

居場所をさがして。

土曜日に、レイトショーで「映画 鈴木先生」を鑑賞してきました。これは2011年にテレビ東京系で放映されたドラマの続編ですが、放映当時の平均視聴率は2%とふるわず、 私もまったく知らないままでした。放映終了後、その評価はドンドン高まり、数々の…

食べられなかった頃。

暮れの大掃除で2つある本棚を整理しました。読み返す事が多分無いと思われる本が40冊ほど。なかには全く読んでない本もありました。これらは年明けにブックオフに「ドナドナ」しました。千円札数枚に姿を変えて、戻ってきました。私の悪いクセです。読み…

再び絵を描く。

昨年の10月に橋本病を発症して以来、予想外に体力気力を消耗する絵描き仕事を中断していたんだけど、いつまでも描かないままじゃいかんので、ポストカードサイズから再び描き始めました。 普段はコットマンの細目の水彩紙に描くのだけど、たまたま在庫が少な…

今年は色々とやる事が増えそうです。

2013年にやりたいこと1.引っ越す! どこにするか決めておらんが``r(^^;)2.本を沢山読む! 積ん読本が大杉。暮れに44冊、ブックオフに持って行って売ってきたのだけど、そのうちの18冊くらいは1ページも読んでない本でした。こういうのは今年…

もう会えないかもしれないけれど。

お茶の水のデザイン学校に通っていた頃、沖縄から上京してきたYちゃんと言う子がいました。沖縄、というと果てしなく遠くにある暑い島というイメージしか持っていなかったので、彼女から聞いたふるさとの話はとても興味深かったです。 食用イルカの話には仰…

みんなで頑張ればきっと叶う。

ここのところずっとショートカットです。少し前はショートボブ(短めおかっぱ)だったのですが、美容院を変えたら、ショートカットになりました。基本、私は美容師さんにおまかせなので、出来上がりが想定外だったりしても、「ま、別にいいや」程度にしか考…

走れ走れ走れ!

ここ数年、本はノンフィクション系のものばかり読んでました。別に深い意味はないのですが、小説と呼ばれるジャンルから遠ざかっていたのでした。何故か手が出なかった。エンタメ分野に興味を失いつつも、朝ドラなんかは欠かさず観てたんですけどね。それが…

お絵描き少女誕生(3)

高校卒業後の進路をどうするか。 17歳の私には、かなり悩ましい問題ではありました。なにより父が、絵に関する学校に行く事に猛反対でした。「絵を描くのはいいが、それが金になるのか?月にいくらもらえるのか?ちゃんとした収入になるのか?」父は何度も…

お絵かき少女誕生(2)

小学校で、 私が絵について学んだ事は、「子供らしい絵を描く事が大事」その1点に尽きると思います。 私が描いていたおどろおどろしいまでの女体イラストは、そのルールから甚だしく逸脱していると自分でも解っていました。一方で私は、自分が描きたい絵は…

お絵かき少女誕生(1)

そうそう。いつかどこかで書こうと思っていた事があります。私がどうやって絵を描く事が好きな人間に育ったか。さして大したドラマなど無いのですが、自分への覚え書きも兼ねて、ちょっと書いて置こうと思います。 昭和38年11月7日。 私は埼玉県飯能市…

新年を迎えて。

あけましておめでとうございます。一説によれば(笑)2012年の12月に世界は終わるとか言われていましたが、無事に年が明けましたね。さて、新しい1年はどんな1年にしましょうかね。これと言って計画している事は、今の時点では浮かばないのですが、…