かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

別れの予感

私はジムニーに乗っている。少し前にフルモデルチェンジした、ちょっと四角い新ジムニーの一つ前の型で、私にとっては3代目であり、乗り始めて7年になる。初代は昭和63年(1988年)。それまで2ストロークだったジムニーが4ストローク仕様になり、話題になった…

オバサンはお厚いのがお好き♪

お題「これ買いました」[猫飼いあるある]↓↓机に向かってパソコンを動かしてると、10回のうち9回は猫が飛び乗ってきて、キーボードを踏んづける。最初は慌てて、猫をすぐに机の下におろすんだけど、そのうち(来るぞ・・・)って予感がするので、飛び乗る前にキ…

止まれなかった話

新聞を契約すると、暮れ頃には決まって薄い暦がついてくる。高島易断による、九星気学に基づいた来年の暦ね。 我が家に届いてた高島暦 農家の作業に係る指針や、二十四節気、六曜、日の出日の入り時刻などが記されていて、これを参考に農業や冠婚葬祭の日程…

字引LOVE

ネットで色々と調べ物をしていると、意味を知らないカタカナ言葉が沢山出てくる昨今。『IT』というカテゴリが日々の暮らしに浸透し始めた頃から、目新しいカタカナ言葉に多く出会う様になった気がする。私はアナログな人なので、そういうカタカナ言葉にて…

第二ラウンドへ。

父方の祖父はいつも、私を抱っこして橋のたもとや川沿いの小道を歩いた。やっとヨチヨチ歩きの私は何も覚えていなかったけど、父母からそんな話を聞いていたので、祖父との思い出は、無いようで、あるのだ。禿げ頭に黒縁めがね、口が悪く、ニコリともしない…

年明けの日常

2022年がスタートした。毎年思うんだけど、気がつけばとっくにお正月的なものは姿を消し、街に出ればもうバレンタインのチョコやらおひな様やら、新入学用品なんかも出回りはじめた。季節はヒトを追い越し、先へ先へと進んでいく。売り出しているのはもう「…