かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

止まれなかった話

新聞を契約すると、
暮れ頃には決まって薄い暦がついてくる。
高島易断による、九星気学に基づいた来年の暦ね。

我が家に届いてた高島暦

農家の作業に係る指針や、二十四節気六曜、日の出日の入り時刻などが記されていて、これを参考に農業や冠婚葬祭の日程を組む方もいらっしゃるのでしょう。

九星気学によれば、私は『一白水星』よ。(下リンク参照)↓↓

spicomi.net

そしてこの『一白水星』は、2022年は低迷運だとか。
季節で言うなら「極寒の真冬」ですってよ。季節は猛暑続きだが。

↑の高島暦によれば、
『何事も思い通りになりにくい一年です。悩みや不安を感じやすく、普段ならスムーズに出来るはずの事であっても苦労を伴いがちです。一旦立ち止まり、防寒対策を万全にして、安全に歩める方法を落ち着いて探して下さい。人生の一区切りをつける大事な一年になりますので、諦めずに根気よく取り組む事が大切です』
・・・とまあ、こんな調子で、今年はあんまり活発に行動しちゃ駄目よって言う事なんだろうな。

奇しくも、絵画教室の師匠が、九星気学に長けた方で、私の星回りを知っている事から、
「あなた、今年は動いちゃ駄目よ。今年はあんまり動き回ると良くないわ。立ち止まってじっくり考えて来年以降に活かしなさいね」
と言われたばかり。

卯年生まれの同級生達よ!
今年は派手な行動は慎んだ方が良さそうだぞ!(ここで言っても・・・)





そして、
一白水星、自重だなと思ってた先月末の事。

3月末に退職した私は、市内のハローワークを定期的に訪れていた。
その日は失業認定を頂く日で、午前11時までに受け付けをする為に市役所の隣の隣ぐらい(ザックリやな)にある目的地に向かい、車を走らせていた。

某市役所駐車場に車を駐めて行こうと考えた私は、まずは市役所を目指した。
手前の道には踏切のある変形T字路があって、私は左折して踏切を渡り、市役所Pへと入り、端っこの方に車を駐めた。

ドアを開けようとした際、ドアのすぐ近くに若いお巡りさんが立っていた。
私に向かって小さくおじぎを繰り返した。

(ん?なんか用?)
そこで考えた事は、
(あ!そうか!今日も暑いから運転も散漫になるから気をつけよう!みたいな交通安全運動ね。団扇とかもらえるのかしら?それともジュース?)

私は満面の笑みを返して、ドアを開けた。
警「(またおじぎして)すみません、あの・・・」
私「(満面の笑みで)はい~♪」(団扇の模様とか選べるのかな♪)

警「あの、先ほどですね、踏切を渡る前なんですが・・・」
私「はい~♪(まだ満面の笑み)」

警「一時停止するところ、不停止でしたので・・・・・・・」

 

私「・・・はい?」

 

あ。

あ。。。

あああああああああ!!!!

やっちまった―――――――――!!!

・・・おわかりいただけただろうか?H市民の皆様。
そう、あの、踏切の手前、一時停止の標識あるよね。
普段なら車が結構通るから、一旦停まる流れなのだが、
その時は直進車が一台も通っていなかったから、ついつい徐行で左折してしまった。


ふと前を見ると、市役所Pの端っこ近くにパトカー停まってる。
いつの間に?
どこで見てた?
全然気づかなかった!
のろのろと市役所Pに入り、のろのろと端っこに駐めた私の後ろを、このパトカーものろのろついてきたのよね。
何という注意力散漫・・・だいじょぶかアタシ(汗)

警「踏切では一時停止されてましたが、あそこは2度、停まらないと・・・」

私「ああそうですね・・・すみませんです(;´Д`)」

脳天気に団扇もらえると思ってた私は、
交通違反の告知書と反則金払込通知書を渡された。

7,000円。

警「1週間以内にお支払いがされない場合は出頭となりまして云々」

暑い中、丁寧に説明する若いお巡りさんが何だか不憫に思えてきた。
11時にハロワに行くと言った私に、大急ぎで書類を書き、違反した私の方が悪いのに、何故かとても腰が低いお巡りさん。

最後に「安全運転でお願いします」とお辞儀をする彼に、思わず、

私「すみませんでした。暑い中ありがとうございました。お体気をつけて」
と、声をかけた。するとお巡りさんはマスク越しの目がニッコリと笑い、
「ありがとうございます!」と敬礼しながらまた頭を下げた。

自動車の免許を取得して40年。
初めて違反を見つかってしまった衝撃(笑)で、しばらく呆然としてたけど、気を取り直してハローワークへと歩き出した。

失業認定は数分で終了。
セミが賑やかな炎天下の道に再び立ち、さっき起こった出来事を思い返す。
と、同時に、絵画教室の師匠の言葉が脳裏に浮かぶ。
(あなた、今年は動いちゃ駄目よ。今年はあんまり動き回ると良くないわ)

停まれば良かった。
動いちゃったよアタシw

市役所Pに戻って来ると、先ほどのパトカーが路地に停まっていた。
すぐそばにバイクの男性。
ああ。あの人も動いちゃったのね。ドンマイ。

夜になって、
帰宅した加とさんに一部始終を話すとゲラゲラ笑ってたw
まー、加とさんもうんと昔、別の場所で同じ違反をやらかしたからねえ。

加「違反してありがとうなんて言う人いないよw逆ギレして暴れる人だっているんだから」

そうだよねえ。確かに停まった!と言い張る人や、
違反するの待ってて金取るんかい!とか、言う人はいそうな気がする。
私はそんな事出来ないしする気もない。

帰り道、地元の郵便局でさっさと反則金を払ってきた。
無職で7千円はなかなかの出費だ・・・仕方ないけどな。


と言う訳で、
卯年生まれの同級生達よ、
今年は、一時停止はきっちり停まろうな!!(今年だけかい!)

どんまいアタシ!