かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

つまずいた話。

師走は短い。あっ!・・・ちゅう間に、正月がやってくる。師走って、本当は半月しかないんじゃないかとさえ、思うんだ。でもって、色々とやる事も多い。だから短く感じるんだよって?そんな事ぁ解ってらい。そんな中、菩提寺で冬至の祭事があり、初めてのお手伝…

衝動買い!

ある日、見慣れない段ボールの箱が宅配で届いた。 中身は、母が衝動買いしたスロージューサーとか言うキッチン家電だった。また違う日には、なにやら大きく重い段ボール箱が届いた。父が衝動買いしたトレーニング機器だった。父は我が家の『KING OF 衝動買い…

再燃

実を言うと、8月からちょっと体調がすぐれなかった。まあね、8月は寝違えてエラい目に遭ってたけどね。それとは別。お通じの際、出血するようになった。普通はそう聞けば、「そりゃー(やまいだれにてら)でしょうよw」と、ちょっと笑いも含んだ言い方で返され…

うたた寝、その後…

首を寝違えた私、8月後半はもう、大変だった。とにかく、頭が痛いのよ(涙目)。頭蓋骨の表面を走る神経みたいなの?それがビシビシと痛い。起きてると痛くないんだけど、寝て数時間経つと痛くなる。多分、枕が合ってないのかもしれんけど、じゃー枕買おう、っ…

うたた寝に気をつけろ!

首を寝違えてしまった。。。これが結構、つらい。しかも、つらくなるような事をたくさんやっちまったので。事の起こりは先々週。母の入院で仕事に家事に猫の世話にと、普段の7割増しであれこれあくせくしていた私。日々コテンパンに疲れていた。夕飯の後、洗…

月日はめぐる

2021年も半年終わってしまいますな。多分、ここ10年で一番忙しかった&衝撃だった6ヶ月だった。あんなに元気で、圧倒的存在感を放つ人だった父が、地上任務を終えて天に還ったのが2月の事。それからずっと、父の不在感・喪失感を胸に抱えつつも、やらねばな…

おいでよ動物の森(どこかで聞いたような・・・)

先週の事。朝、職場でお湯を沸かすために流しでやかんに水を入れようとしたら、なんとそこに、ヤモリが!人生初!生ヤモリ!私「うおおおお(;゚ロ゚)」(写真撮っておけばよかった)自然に埋もれた様な山里生まれなので、もちろんヤモリもイモリもカエルも平気…

再起動!

ここ半月ほどなんですが、PCがいきなり「再起動します」って青画面に代わり、完了まで○○%云々て表示が出るようになりました。ノートPCの寿命は5年とか、どこかのサイトで見ましたが、我が社のデルさんは7歳。もう、ご長寿エリア内でしょうか。なので、デ…

そばにいるよね

父が旅立ち、葬儀も終わり、いつもの静かな日々が戻って来・・・・てません!!!!【遺族あるある・その1】~故人の遺品整理が想像以上に大変。父は整理整頓が絶望的に不得意でした。とにかく、ガラクタと重要書類が混在している、タンスや机の引き出しを…

おやすみなさい

父が旅立ちました。よりによって、前回の記事を書いた翌日に。2月5日現在、父は健在だと書いた翌日に逝くなんて、反則です。あの記事を書いたのが虫の知らせのようで、書かなければよかったと、後悔しきり。 ブログを書いた日の夜、 父はいつもと変わらず…

負けるか!

大分空いてしまいました。ブログを始めたばかりの頃は、毎日1~2記事書いていたのにねえ(笑)そうやって投稿熱が冷める人は、私だけじゃないとは思いますが。昨年秋から、父の容態が悪化しました。慢性閉塞性肺疾患を患ってから10年以上。もう良くなる事は…