かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2013-01-01から1年間の記事一覧

あとわずか。

早いですね。1週間後はもう元旦です。ここ数年、初詣は三峯神社まで行くのですが、先週は相当雪が降ったらしく、家から見える奥多摩方面の山々がまだ真っ白なのを考えると、三峯方面も多分・・・そうなるとちょっと考えちゃいます(・_・;)今年は珍しく…

嬉しい頂き物・ほか

一昨日、帰宅したら何かお届け物があったようで・・・・箱を開けたら・・・ おおお!\(>▽<)/納豆じゃあ!!!!!お絵かき仲間のMちゃんから。ありがとお!!Mちゃん!!!!ご実家が茨城なので、本場の納豆をば。朝が嬉しくなる♪♪ご実家が色々と大変…

東京の寒空の下

先週の日曜日(8日)、乃木坂まで行って参りました。 初めての乃木坂。某デュエットソングが脳内に流れる(笑)←同年代でないとわからないかもww♪ちょっぴり寂しい云々ww乃木坂に出かけた理由は、加トサンが「スーラの点描画が観たい」と言い出したからで…

みんな違ってるもんさ。

火曜日に西武線を使って東京まで出かけました。 終点の西武池袋駅は秩父夜祭りに向かう乗客や「大安吉日」という事で宝くじ売り場に殺到する人で、まー賑やかでしたよ(笑)西武線も、飯能駅から元町・中華街行きが出ているので、横浜方面に行くのがグッと間近…

描くって事。

昨日は恵比寿にて色鉛筆画教室がありました。こんな私でも、生徒さんから見たら「先生」と呼ばれる立場に居る訳で、果たしてそれは正解なんだろうかと日々思いを巡らしている昨今です。生徒さんはご高齢な方ですが、色鉛筆の新しい技法を覚えるたびに少女の…

成るように、成る。

今週のお題「今年やっておきたいこと」 たまには、はてブロのお題ネタで書きますよw2013年もついに1ヶ月を切ってしまいました。ついこの間三峯神社にお参りしたと思ったのに。もう1年経ってしまうなんて。誰もが言ってて耳タコだけど、1年て本当にあっと…

けものじゃありませんよ人間ですよ

今年も害獣駆除のシーズンとなりました。 地元猟友会や、遠方からやってくるハンターが近隣の山に入っています。 時々、銃声も聞こえます。去年だったか、落葉した裏山をぼんやり眺めていたら、蛍光オレンジのベストと帽子を身に着けたハンターさんのご一行…

来年の準備

来年の手帳を買いました。 今年はRollbarn2013を使っていたのですが、リング式の手帳はバッグの中で引っかかりやすい事を痛感し、来年はリング式じゃないものに。という訳で、初EDIT。 1日1ページ。 沢山書けます。こうしたスタイルの手帳は、最初モレ…

今を大切に。

今朝(14日)、林道を散歩してたら道の脇の野草に霜が降りてました。初霜、だと思います。ここ数年は、初霜というと12月に入ってからの事が多かったので、11月半ばでの初霜は早い方ですね。ここ数日の冷え込みは本当に厳しかった。夜は遊んでばかりいてそこ…

もう11月。

こないだ、あんなに暑かったのに、コタツが無いと寒い日々がやって来ました。月日の移り変わりは本当に速い。蝉の大合唱を聞きながら、暑くてウダウダしていたのが昨日のことのようです。そしてまた、1つ年を取りましたw実は誕生日の事などコロッと忘れてい…

お花ちゃん、頑張れ!

再び描き直したお花ちゃん絵が完成。月曜日の夕方に発送しました。埼玉からだと到着は24日だそう。今日、お花ちゃんは午後から手術。無事に終わって週末にはお母さんのところに戻ってくる事を、切に切に願いつつ。絵を描きながら、思いを込めました。長生…

本当にあった怖くない話www

私が通っていた中学校は、2年生の時に統廃合によって新しく開校しました。 1年生の時に通っていた校舎は100年近い年月を積み重ねてきた木造校舎でしたが、廃校と同時に解体され、今は鉄筋コンクリート製の小学校が建っています。 古い校舎だった頃、毎…

お花ちゃんふたたび・・・・!!!

お花ちゃんの絵を再び描いています。 最初に描いた絵は、売却となりました。↓↓↓ なので2度目の製作。ここだけの話ですが・・・これまで描いたどの絵も、2度目の方が巧く行くんです(笑)1枚目の絵をなぞる様に描く訳ですが、1枚目の絵の反省点を消化出来る…

ナゴヤの味?

メディアでたまに、名古屋の味に関する特集を見かけます。餡をトーストにつけるとか味噌カツとかきしめんとか、ええと、手羽先、だっけ?・・など、あまり埼玉では馴染みがないメニューなので、いつか名古屋に行く事があったら食べてみたいなぁと、何となく…

来年の手帳はどうしようかな

最近、物忘れがひどくなりました。 マジで。もうね、毎日何かしら忘れてる。「もう!!なんで忘れちゃったんだよアタシ!!!」と地団駄を踏むww昔は結構、記憶力が良い方だったので、その落差に余計傷ついてますよ。脳の病気じゃないかと本気で疑ったので…

展覧会、無事終わりました

今年も無事に「アトリエ・ドガ展2013」が28日土曜日に閉幕いたしました。今年も足を運んで下さった皆々様、誠にありがとうございました!!最終日はかつてのML友2人が来て下さいました。JさんKさん、いつもいつも、ありがとう!!!さて、女が3人集…

2日目の予想外な出来事

「アトリエ・ドガ展2013」も順調に滑り出しました。昨日23日も、鍵開け当番でもあったので会場に詰めておりました。(と言っても、外出自由でしたが。写真は11時OPEN数分前の会場の様子)銀座には年に1回程度しか来る事がありません。遠いし、用がな…

お花ちゃんを描く

21歳のお花ちゃんを描いてます。 21歳は人間の年齢に換算すると100歳に当たるそうです。 沢山の病気を乗り越え、飼い主さん夫妻の強くて熱い愛情に包まれて、今日も一生懸命生きています。 お花ちゃん、これからも元気でね。 展覧会が終わったら、この絵は北…

折れました・・・

最近、よくタンスやドアの角に小指をぶつける事があります。昔は無かった事です。そしたら、TVだったかラジオで「小指をぶつけるのは老化の証拠」という話を聞き、どんより。身体感覚が衰えた事により、身体の端っこをぶつけやすくなるんですね。人混みで、…

☆アトリエドガ展2013☆

今年も開催しますよ!!☆アトリエドガ展2013☆期日:9月22日(日)~9月28日(土) 時間:午前11時~午後6時半(初日は午後1時から、最終日は午後4時まで) 場所:東京交通会館地下1階 エメラルドルーム東京都千代田区有楽町2-10-1JR有楽町…

佃煮三昧・・・

この夏、畑の野菜には苦難の日々でした。どの作物も不作、不作、不作。あまりの猛暑に水不足。人間だってぶっ倒れるんですから、動いて避難出来ない植物はてきめんにやられます。それでも、夏の終わり頃になって突然豊作になる事も。今、自宅の冷蔵庫の野菜…

買っちゃったばっかりなのにっ!

それは先週の事でした。 ドコモがiPhone販売へ NHKニュース えええええええええ(||| ̄△ ̄;)今頃かよー。あたしゃ機種変したばっかだよ-。でも。冷静になって考えてみれば、何もそんなに驚く事でもないのかな。いずれは売り出すだろうと思っていたし。そ…

想定外の機種変

私は2年前から、携帯はBlackberryBold9780と言うスマートフォンを愛用していました。他のスマホと違い、色々面倒だったり機能的に残念な部分もありましたが、それも全てひっくるめて、Blackberryは私の良き相棒でした。以前の日記にも書きましたが、黒…

くすぐったいような、突っ込みたいようなww

「風立ちぬ」より10日前に観た映画があります。 Pacific Rimアーティスト: Original Soundtrack出版社/メーカー: Sony UK発売日: 2013/07/16メディア: CDこの商品を含むブログ (16件) を見る 監督は「キング・オブ・オタク」とか言われる(笑)メキシコ出身…

おじいさんのロマンの結晶

ずっと観ようと思いつつ、混んでるだろーなーと予想して行けなかった映画を、昨日観てきました。宮崎駿監督作品「風立ちぬ」 風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)作者: スタジオジブリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/20メディア: 単行本…

恵比寿トコトコ

第3火曜日はアトリエの日です。昨日も残暑厳しいなか行って参りました。暑い!と言っても、アトリエの新教室は、恵比寿駅とくっついているアトレ恵比寿の中にあるカルチャースクールですから、電車に乗ってしまえば後は屋外を歩く事は殆どありません。電車で…

お花ちゃん

はてなハイクとはてなブログで交流のある、お花ママさんの愛猫・お花ちゃんを描いています。 先日、21歳の誕生日を迎えられたとの事。 病気による生命の危機を何度も乗り越えての長寿に、私も元気で長生きして欲しいと心から願わずにはいられません。 その思…

感性のままに。

10日ほど前の事ですが、川越から原宿を廻ってきました。川越には、加トサンは恒例の血抜きw私はというと、先月の加トサンの血抜きに同行した際、たまたま立ち寄ったリラクゼーションルームにてマッサージを受け、首肩腰の凝りが心地好く解消したので2回…

今年もクリアしました。

毎年、7月は大腸内視鏡検査をする月です。定期検査という意味と、特定疾患医療給付申請の更新をする為です。私が罹患している潰瘍性大腸炎は国指定の難病「特定疾患」になっているので、治療費の一部が自治体からの補助を受けられます。特定疾患の認可期間…

双六の様にはいかんよね。

さて、先週の火曜日に、都内行きつけのレディスクリニックにて毎年恒例の子宮ガン・子宮筋腫の検査をしてきました。※先週は、検査の後「奇跡のリンゴ」を鑑賞してきた訳ですよ←記事はココ 1年ぶりに訪れたレディスクリニックは場所が移転していて、大きなビ…