かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

あっためて治す。

前にもネタにしましたが、私は酷い肩こりです。ホント酷い。ガチガチです。・・・と言うのは、整体やマッサージで私の肩や背中のコリをほぐそうと頑張ったスタッフさんの言葉です。『背中に鉄板入ってますね!よく辛くないですね!指が全然入りません!』て、鉄…

私の一年。

2018年もあと10数日となりました。おかしいな。おかしい。だって、ついこの間ですよ。初詣で三峯神社にお参りしたのは。相変わらずの大渋滞で半日がかりになったのは。つい、ついこの間です。330日以上も前の事だなんて、嘘のようです。本当に、時間はあっと…

振り返らずに、前を向く

11月でございます。今月、私はまた1つ年齢を増やして、ついに、ぞろ目になりますよwええそうです、 22歳ですよ←コラコラ誕生日からお正月まで、毎年そうだけどあっと言う間です。そして、あっと言う間に寒の入り、あっと言う間に立春で、路面凍結だ積雪だと…

何もしない生き方

長年、親しくさせて戴いている年上の女性がいます。すごく元気で、今も車を運転して仕事に出かけて行かれます。若かりし頃は、自営業の切り盛りで1年中てきぱきと身体を動かす仕事をされていたからか、気力体力もみなぎっていて、店を閉めてからもよそに働き…

汗と涙と笑いとゾンビと。

お題「最近見た映画」久しぶりに、はてなブログの「お題」に答えてみましょう。実は昨日、渋谷まで出かけておりました。本当は別の用事があったのですが、キャンセルになったので丸一日空いてしまった為、じゃーどうすっかなーと考えた結果、映画でも観よう…

さよならは風のように

・・・また随分と、私のキャラから外れたタイトルをつけたもんだw 実は数日前、不思議な事がありました。ある夜のこと、私は洗面所で顔を洗っていました。まー、女性の皆様ならお風呂の前後にクレンジングとかパックとかアンチエイジングなお肌のお手入れとか…

台風一過!!

刺すような熱い日差しが戻ってきたー。 今年の夏はしぶとい(笑)

上野てくてく。。

恵比寿のアトリエでパステル画に出会ったのは、なんと27年前でした。ついこの間の事の様に思えて、月日の過ぎ去る速さに驚かされます。パステルと言う画材は持っていたけれど、どういう風に使いこなすのか、まではよく知らないままで、色鉛筆画の補助的存…

森と暮らすモリ

梅雨どきの雨が上がると、庭や裏山の木々が一段と色濃く見えて来ます。花も草も息をするように伸びて行き、そこに集う虫たちも増えて行きます。縁側の窓や玄関は、在宅時は開け放しているので猫は外と内を行き来放題、虫も出たり入ったり。田舎の暮らしでは…

「好き」から拓ける

先日、世界堂で紙を色々物色して来ました。普段はVIFART(ヴィフアール)というmarumanの水彩紙を多用していて、細かい描写には青い表紙の細目、ラフな描き方の時は緑の表紙の中目を使っているのですが、久々にフランス産のCanson(キャンソン)と、国産のホ…

季節は巡る・・・

久々の更新です!前回、愛猫ふうちゃんの旅立ちを綴り、それから2ヶ月・・・ペットロスで打ちひしがれていた訳じゃーありませんよ。 ただ単に、ネタが無かっただけでございます(^◇^;)飼い主の人間はそこそこ元気に暮らしております。いつも傍らにいた猫はいな…

ふうちゃん、また、会おうね!

3月21日。関東では季節外れの雪が降りました。 真ん中辺にうっすらピンク色の木が見えますが、雪に覆われた河津桜です。 その前の週には、春爛漫な暖かい日が続いたのに、この雪は一体。そんな寒い日の昼下がり。ふうちゃん、永眠しました。 ↑写真は、亡…

ふうちゃん、再入院、そして。

ふうちゃん、16歳と8ヶ月。 白黒毛、オス。2001年の秋に保護してから早16年と4ヶ月。腎不全が悪化して、入院したのは去年の暮れ。基礎体力が平均以上なのか、あっと言う間に腎機能の数値を正常値に戻して退院。がしかし、年齢を考えれば再び数値が悪化…

うろうろ日記。

火曜日は都内をウロウロしています。 用事があって出かける事が大半ですが、何の用事もなく都内に行く事もあります。先日も、書店にこもって物色しようと思っていそいそと大型書店を目指しました。一番欲しいな、と思ったのは、 広辞苑 第七版(机上版) 作者:…

人生のらりくらり。

2018年、明けたと思ったらすでに1週間経ってシマタヨ!!色々と慌ただしい1月、アクセルを少し強めに踏まないとミッションが終わらない。自分で自分を忙しくしているだけなのに、ついつい周囲や環境のせいにしてしまう私です。年末年始はバタバタしている…