かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

不思議フシギ納めなのだ!

先日、えびす整体に行って来ました。 今年最後。次回は年明けだな。ここんとこ書類作成に追われて肩がガチガチでした。が、例によって、ササッと撫でると肩がスッと軽くなる。背中をサッサッサッと撫でると、フワァ~~・・・・って後ろへ倒れて行く身体。い…

色鉛筆画

子猫さん。

描いたり、書いたり。

15日の火曜日は恵比寿で絵画教室でした。 子猫の絵は、体毛がオトナ猫と違ってフワフワなのでちょっと難しいの。 で、今日は取引先へ一筆啓上いたしておりますよ。でも、もう目がショボショボしてきたので、撤収します。

生きるとは、旅。~2015年は色々あったよ~

今年はホント、色々な事がありました。普段の1年間がいかに平凡だったか、思い知りましたよ。良くも悪くも、沢山の経験を積む事になりました。それは全て、自分への栄養分となりました。有り難い事です。宇宙に感謝。そのどれもが、自分が100%原因だと…

憑きもの落としと肩コリ解消は同じだった件

冷えますね。今年は冬の訪れが早そうです。気象庁の予報によれば、今年はエルニーニョ現象が過去最大規模で発生しているらしく、その影響として、日本の冬は暖冬となり、大雪になる可能性が高くなるとか。大雪・・・だ、と・・?ああ、思い出すのも辛くなる…

神楽坂フラフラ

FB友達の聖子さんが、神楽坂で初の個展を開催されたので、拝見してきました。神楽坂。初めて行く所じゃ!ネットで調べると、池袋からなら有楽町線で飯田橋駅下車、なのですね。そして到着。神楽「坂」と言うだけあって、本当に坂道だ・・・ちょっと息切れし…

カレンダー完成しました☆☆数量限定販売☆

さて、先日の記事にも書きましたが、ついにカレンダー販売開始しました。 大きさは、閉じた状態でB5版です。 壁にかけると、こんな感じでB4版サイズ。 上半分に、私の描いた絵と、由香里さんの筆文字、下半分に、月表。この月表は、編集を担当したYaccoさ…

心とからだを緩める日

気がつけば、またあちこちがこっています。姿勢が悪いせいだと思います。それでPC仕事してればコリコリにもなるってもんで。そうだ、先月は「えびす整体」に行ってないや・・・という訳で、13日に行って来ましたよ。その日は浦和まで出張でした。ミッション…

茅場町へGO☆

さて、カレンダーが完成しましたよ↓↓↓表紙画像をば。 自分の絵がこんな風に商品化される事に、未だ実感は湧きません。まだ画像で確認しただけで、実際にカレンダーになったものを手にしていないからでしょうね。最初は、どんなものが出来るのか私自身は全く…

☆トシさまにお会いしとうござりまする☆

今週のお題「行ってみたい時代」 20年以上前ですが、日高の某書店でとある歴史書が目に留まりました。「日本の歴史」と言うタイトルで確か全16巻だったと思います。 もう絶版になっており、手元にも無いので記憶も曖昧ですが、小学館から出ていた様な・…

黄金の力道山!!!

ある日の夕方のこと。一本の電話がかかってきました。 「もしもし、こちらは〇広百貨店川越店でございます。いつもお世話になっております。お忙しい時間帯に大変申し訳ございません」 某百貨店で買い物して以来、催事やセールがあると招待状や電話が来ます…

トークイベントに参加いたしますよー!!

カレンダーの絵を描いた話はこないだ書きました。そこにまた進展がありました。依頼してきたYaccoさんが、来る11月3日にトークイベント「ツキラボ」を開催します。ゲストは、はてなブログでも異才をはなつ、いばや通信の坂爪圭吾さん。彼の存在を知ったの…

気が軽くなった1冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」本を読むのは大好きです。 小学校4~6年の3年間は、図書委員をつとめていました。中学生になってからも、図書委員を続けていました。そんなですから、学校で一番好きなのは、「図書室」でした。本に囲まれていると、…

ことばの海へ、漕ぎ出そう。

20年前の春、私は結婚しました。 地元や母校、職場の友人達が数多く出席してくれた披露宴のことは、今でも大切な思い出です。その日から遡る事半年あまり。結納が済み、式の日取りを決める事になった頃、中学時代の友人から連絡をもらいました。 「結婚祝…

プロジェクトが発動しました!

それはまだ、冬の名残が残る3月初めの事でした。フルフィルメント瞑想を通じてFacebook友達になった内藤康子(Yacco)さんからメッセージをもらいました。「ちょっと仕事の話をしたいのだけど、Skypeやってる?」仕事?なんだろう?とりあえず、Skypeをタブレ…

夏の日の思ひ出

今週のお題「一番古い記憶」 さて、今回はブログのお題に沿って書いてみましょう。一番古い記憶と言うと、胎内記憶のある方もいらっしゃいますね。自分がお母さんの子宮の中でぬくぬくと育っていたこと、お母さんがお腹の中にいた自分に唄って聴かせていた曲…

猫の絵を描く。

猫絵は、実はひさびさ。 顔のデッサンおかしいし(;´∀`) 日々是修行

涼しいはなし

今週のお題「ゾクッとする話」 それにしても暑いですね←関東の話ですが。5年前の8月、漢方薬を処方してもらうために、クリニックのある広島に弾丸日帰りツアーをやってのけた時、乗っていたのぞみ号の電光表示で、熱中症による死亡が急増しているとのニュ…

色々見直しますよ

21日(火)はお休みを取って東京へ。絵画教室でしたが、そこは休む連絡を入れました。 今年もやってきました。子宮筋腫と子宮頸がん検診。かかりつけのクリニックは都内某所。もう16年通院しています。(年イチですが)市内及び近隣の婦人科病院には、あま…

徒然日記

永らくサボっておりました。寝込んでた訳でもなく、時間に追われていた訳でもなく、 つまるところ、ネタが無かったのであります( ̄▽ ̄;)ネタが無ければ造り出せ!・・・と言う熱意は、ブログを始めて11年になりますが、日ごとに先細りになっている次第・・・毎…

野鳥ノート

気候が良くなると、野鳥のさえずりが賑やかです。ウグイスなどは有名ですからすぐ判りますが、カケスやホオジロ、ヒタキなどは、幼い頃から耳にしていながら聞き分けられないのが正直なところ・・・さらに、昔はいなかったガビチョウなどはここ10年ほどで急増し…

ひなたぼっこ

初夏の昼下がり。 もうじき14歳のふうちゃんは、庭の木陰でお昼寝です。 風がさやさやと抜けていきます。 夕暮れどきまでここで過ごして、 お腹が空くと家に戻ってご飯を催促し、 満足すると夜のハンティング&見回りに出て行きます。 私も昼寝したい(笑) 日…

生きているって素晴らしい☆

私の祖母は、旅立つ少し前に意識不明になった事があります。嫁(私の母)の呼びかけにも反応が無く、ついに・・・と思っていたところで目を覚ましたようです。祖母は、自宅から山道を1時間ほど登ったところにある菩提寺に行って来た、と話し、そこで半年ほ…

顔が変わった?

昨日19日は東京へ行って参りました。降りそうで降らない、ヘンなお天気でしたが。描いたのは、久しぶりのパステルで、スズラン。多分、スズラン描いたのは初めてじゃないかな・・・家の裏にある氏神様の社の脇にも、私が小さい頃から自生しているのだけど…

ネコ草

メイは通称「ネコ草」が大好き。 柔らかい葉が好きなので、種を買ってきて、小さい植木鉢を幾つも用意して蒔いておきます。 食べ残した鉢のネコ草は育ちに育ち・・・ また種をつけるので、種を収穫。 こうやってネコ草をよく食べるのは、 食い意地の張っている…

読書のお供

最近のお気に入りです。 コーヒーにココナッツオイルをスプーンに半分すくって溶かす。 ラーメンのつけ汁じゃないよ( *´艸`)

読んでます

「人は死なない」がベストセラーの東大教授、矢作先生。 ノートルダム清心女子大教授の保江先生と対談なさってる。なんとなく気になって買ってみた。

今年の一本桜。

地元には、なだらかな斜面にポツンとそびえる一本桜があります。最近はネットの威力か、見物客とカメラマンがぞろぞろ訪れるようになり、満開の時期はちょっとした「名所」になっています。昨年は大雪のおかげ?なのか、水分不足にならずに沢山の花をつけて…

どっちでも良い世の中

髪を切りました。1月にショートカットにしたのですが、2ヶ月も経てば結構長く、鬱陶しくなります。ボサボサです。髪の毛が多いうえに、固い髪質なので広がります。ボウボウです・・・「ちーちゃん、もう・・・切った方がいいよ」さすがに加とさんにも言わ…

池袋にて。

追い続けて36年も経つものがあります。それは・・・・・・・・・機動戦士ガンダム・・・・・・。そこで「ププッ!」と笑ったあなた!まー、確かに笑っちゃうのかもですねw初見は1979年4月7日。高校の入学式があった日でした。朝から曇り空で花冷えの1日でした。父と共…