かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]私がブログを始めた理由

早いもので、ブログサービスを利用するようになって6年4ヶ月です。友人のホームページの日記欄を見て、私もこうやって日常のささやかな出来事をネットで発信してみたいなぁと常々思っておりました。最初はホームページを立ち上げようとしていたのですが、…

ハガキで綴る思いやりの心〜後世に残したい習慣

正直言って病気ネタでブログを書くのはもう、ウンザリしてます。 読んで下さる方だって「また持病ネタ?」と思われるかも知れませんね。すいません。 でもついつい、そっちに流れてしまう。 それだけ、病気ってのは普段の日常を簡単に書き換えてしまうものな…

[[今週のお題]]私の今年の漢字一文字・・・

今年の漢字一文字は「暑」だとどっかのニュースで言ってましたね。これはもう、夏の時点で今年の一文字は決まりだなと思ったくらい、本当に今年の夏は暑かったです。 人が死ぬくらい暑いって一体どんだけなんだ??? 赤道直下の場所じゃあるまいし。そんな…

排除される異分子

土日は地元TSUTAYAが料金半額だったので、映画を見ようと思って行って来ました。さて、何を見ようかな。。 実はまだ「アバター」も見てません。 天の邪鬼なので、みんながイイ!という映画は「流されないぞ!」とあえて見なかったりしますwwで、 「アバタ…

寒くなりましたね。

この夏は尋常ではない暑さが続いて、もう冬が来ないんじゃないか、なんて思ったけれど、日本が常夏の島になるはずもなく、季節は巡って冬がいつも通りにやって来ました。寒がりで冬が大嫌いな私でも、この夏は堪えました。 ちょうど持病が悪化していたのもあ…

それはそれで複雑な気分なのだよ・・・

さて、 11月末に突然の症状悪化で、地元の病院で緊急点滴を受けたり、かかりつけのクリニックで内視鏡検査したり、主治医に縁切りされたりとか色々ありましたが、新しい主治医の元で受けた便の培養検査の結果が出たとです。結果は、 病原性大腸菌O−27と…

マメに暮らそう。

お正月もあと数日、という時期になると、おせちの準備で慌ただしくなります。 母、妹、私の3人で、紅白歌合戦やガキ使を見つつ(笑)茶の間と台所を往復してアレコレと作り続けます。毎年私が作るのが、黒豆と栗きんとんと、田作り。後は野菜のお煮染めなど…

永遠の0(ゼロ)

読書大好きの私ですが、最近は全然読めてません。読みたい気持ちと裏腹に、あれこれ雑事に追い立てられるばかりでして。そんな中、ちょっと時間があったので読んでみたのがコチラ。 永遠の0 (ゼロ)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/08/2…

あったかランチ♪

昨日は南青山のアトリエで午後まで絵を描いておりました。 これはミクシィの友人君に依頼された吉瀬美智子嬢の絵。たまに人物画を描くと(特におなご)楽しいですわ。 メイクアップ感覚で肌や目などを描いていくのが楽しいってのは、やはりアタシも一応オン…

早起きぐせ

明け方。まだ外は真っ暗です。 毎朝決まって4時か4時半になると、寝ている2階の窓の外で、屋根瓦をゴトゴト踏む音が聞こえて来ます。ドサン!という飛び移る音がした直後に「ニャア〜〜」という鳴き声。今年で9歳の雄猫・ふうちゃんの「ただいまコール」…

雨上がりの東京で。

冬は苦手だけど、今日みたいな雨上がりの湿っぽい曇り空の日は割と好きです。 風の冷たさも、湿気がうまく緩和してくれてる様で、冷たさがそれほど気にならないのです。恵比寿駅前のケヤキはまだ葉をつけてるし、イチョウはまだ青い葉が残ってます。東京の冬…

読みたい本が減らなくてw

読みたくて買ったけど、読めないまま放置されてる本を「積ん読」本と言うそうですね。私も積んである・・・読まないと、読まないと・・・と思いつつ、心は新しい本に惹かれてく訳です。そして「積ん読」本はどんどん増える。結局読まずにブックオフ行きとな…

少しずつ、少しずつ。。

ようやく、持病が落ち着いてきました。 長かった。 5ヶ月近くもグダグダしてたのは、発症以来初めて。 参りました。でも、必ず良くなっていくと信じ続けた結果、現在は痛みも下痢も下血も止まり、緩解状態に非常に近いところまで辿り着きました。まだ便潜血…

95%

[日々の事] カカオ95%のチョコレート。目茶苦茶にがい。以前母にあげようとしたら、 「猫のエサなんか要らない」 と言われ、は?何故?と聞くと、「オカカが95%も入ってるチョコレートなんて上手い訳ない」 との事。かなりウケました…

冬空

葉っぱの散ってしまった庭のモミジを見上げ、 再びこの枝先に緑の若葉が芽吹く時を思いながら、洗濯物を取り込む午後…

iPhone vs Android

iPhoneが初めて日本に登場したとき、 SoftBankショップにズラズラと並ぶ予約客を見て、Appleも変わったなぁ・・・と、しみじみ思いました。私がパソコンを初めて手に入れ、インターネットを始めた頃は、Windowsパソコン全盛時代でした。Macintoshユーザーは…