かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

うたた寝に気をつけろ!

首を寝違えてしまった。。。

これが結構、つらい。
しかも、つらくなるような事をたくさんやっちまったので。

事の起こりは先々週。
母の入院で仕事に家事に猫の世話にと、普段の7割増しであれこれあくせくしていた私。

日々コテンパンに疲れていた。

夕飯の後、洗い物や炊飯器のタイマーセットも済んで、やっと一段落。
録画した番組でも消化しようかと思って、テレビを点けた。
録画してあったのは、

www.nhk.or.jp
妹が大嫌いな「カミキリ虫」の特集だった。
我が家方面には黒くてギーギーわめくミヤマカミキリってのが多いけど、
妹は小さい頃からアレを「キィキィ虫」と言って異常に嫌う。
私などは足が6本の虫など手づかみOKなので、よく捕まえては妹に「ほれほれ」と持って行く、ほんと意地の悪い姉だった。
(その代わり妹は、私の大嫌いなクモがヘーキなんだよ(;´Д`)コワイ・・・)

それは置いといて、
番組を再生し始めて数分で眠くなった。
カミキリ虫を観たかったんだけど、眠気の方が勝ってしまい、そのまま横になって眠ってしまった。。。

 

スヤァ・・・・zzz



30分番組はとうに終わり、気がつけば1時間以上寝てしまい、目が覚めた私は飛び起きた。

「・・・アタタタタタタ・・・」ケンシロウではない。

左を下にして寝ていて、ガバッと飛び起きた瞬間、ズキンと頭痛がした。
首も痛い。

もしかして、寝違えた?

あー・・・(;´Д`)>

私は頭を右・左と曲げたり回したりしながら肩を揉み、そのまま風呂へ直行。
首まで浸かって暖めて、その後はすぐ眠りについた。

翌朝。
・・・痛い(>。<)

後頭部と首と肩がどうにも変。
うーん。血行悪いのかな。左肩と首を揉む。

翌々日、都内に出たついでにマッサージ店に寄って肩を首を揉んでもらったらとても肩が軽くなった。これで治るかな。

・・・治らない!!
寝てから頭痛と首の痛みで目が覚めるようになった。
ズキズキズキズキ・・・首から後頭部、頭のてっぺんに「痛みの線」があるような感じ。


頭を抱えて悶絶しているうちに、なんとなく既視感がある気がしてきた。

待てよ。

私・・・昔、こういうの、やらかした事あるよね。

午前2時半のズキズキに目覚め、ため息と半べそで思い出したこの痛み・・・


遡る事31年前。平成2年の夏。
私は、熱帯夜に寝付かれず、布団の上でグダグダゴロゴロを繰り返し、寝返りを打った拍子に頸椎を痛めた事があった。

翌日から首と肩がぎゅうぎゅうに痛くて、某接骨院を受診、院長先生に、
「あー、こりゃ頸椎ねんざだねえ。2ヶ月くらい通ってね」
と言われたのを思い出した。

そして私は、神経痛のおっちゃんおばちゃんに混じって2ヶ月、電気治療とマッサージを繰り返したんだっけ。

しかもその3年後、平成5年にまたやらかしてる。

当時、犬を2頭飼っていて、毎日私が散歩をさせてた。
林道の下り坂を、オス犬2頭が勢いよく駆け下りる。私も一緒に駆け下りた。
が、1頭が突然Uターンした。
えっ?・・・と思う間にリードが私の足に絡まり、そのまま左肩を下に、地面に突っ込むようにして転倒した。

そしてその時も頸椎ねんざ、全治2ヶ月」と言われちまったぜ。



歴史は繰り返す。



28年も経ってかよ!

そして私は、再び接骨院で治療が始まった←違う接骨院だけどね。

治療法も大分新しくなってるし、今回はごく普通の「寝違え」でしたよ。

院長先生に、これまで2回、首をやらかしてる経緯(↑↑参照)を話したら、過去にそういう経験があると、寝違え易いかもしれないですねえ、との事。

私「うたた寝は禁物ですね。肝に銘じないと・・・」
院「ですねえ。でも、やっちゃいますよねえ(笑)テレビ観てたりするとw」
私「でーすーよーねーーーー」

寝違えた事で、今回色々ネットで調べたら、

温めたり、揉んだりするのはNG!
冷やして、安静にするのがベスト。
首の寝違えは、首の筋肉の「肉離れ」。


知らんかった(;゚ロ゚)

思いっきり揉んで温めてたんですけど(^◇^;)

悪化させてしまった分、治るのに時間はかかりそうだけど、日一日と薄皮をはぐように改善してきてる。身体ってのは自分で「治ろう」ってするのね。

皆様もどうぞ、うたた寝にお気をつけあそばせ。

寝違えは肉離れですからね!