かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

オバサンはお厚いのがお好き♪

お題「これ買いました」

[猫飼いあるある]↓↓
机に向かってパソコンを動かしてると、
10回のうち9回は猫が飛び乗ってきて、キーボードを踏んづける。
最初は慌てて、猫をすぐに机の下におろすんだけど、
そのうち(来るぞ・・・)って予感がするので、
飛び乗る前にキーボードをさっとどける。
ワイヤレスなので、パソコン机の隣にある本棚の隙間にしばし突っ込んでおく。

そんな事が何度かあった後、キーボードがおかしくなった。
文字を打つと、おかしな表示になる。
例えば「い」を打つと「いぃぃXXXX」と変換してフリーズ。
backspaceキーを押して消そうと思っても、ウンともスンとも動かない。
どこを押しても何もアクションが無い。
電源を入れ直すと、7~8文字は打てるが、またフリーズ。
仕方ないので、キーボードの電源ボタンを何度もON/OFFして少しずつ文字を打つ。
電池を入れ直しても変わらない。
Q太が5kgの体重を乗っけてしまったのが原因だろうか。
だましだまし使って半月。修理か買い換えか考えて、結局似たようなキーボードをAmazonでポチッとした。

5,000円でお釣が来るお値段

Bluetoothってのは便利だねえ。
私のようなオバチャンでも、サクサクと本体と接続出来た。
しかも、スマホともつなげられたので、スマホからSNSに投稿する際、文が長くなった時に楽ちんだわね。

それにしても薄いねえ。
何だかこれもQ太の体重に負けそうな気がする(不吉な予感・・・)


この記事も、新しいキーボードからパチパチ打ってるが、
(昔のアルファベットチョコみたいなキーが懐かしい・・・)
と、そんな事をふと考えてしまった。

アルファベットチョコみたいなキーボードってのはアレですよ、
最近は少なくなったけど、ちょっと前はデスクトップPCのキーボードって言ったら、
↓↓↓これと似た形だった。

www.meito-sangyo.co.jp


キーの一つ一つが厚みがあって、しっかり押して打つ感じね。
仕事してた時、職場のデスクトップPCがコレだった。
ノートPCで書類を作り、デスクトップで電子入札やネットバンキング、給与計算をしてたのよ。3月末まで。
ノートPCで文字を打つより、デスクトップの方が手指が疲れなかった。
文字数の多い書類の作成は、ノートじゃなくデスクトップで作る事が多かった。

そういえば、Amazonでも売ってたな。
すんごく安かったっけ。
そっちでも、良かったかなあ(何を今さら)。
まーでも、買って1週間も経たないんだから、まずは使い慣れて行かないとね。

で、Q太がまた踏んづけて壊したら、

次はお厚いのにするわ♪