かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

一杯の癒し

コーヒーが大好きです。
小学生の頃に、市内のデパートでコーヒー豆10数粒が入った手のひらサイズの小瓶(おそらく珈琲の香りを楽しむための雑貨)を300円で手に入れて以来、私はずっとコーヒーに憧れや愛情を感じて生きて来たのです(大げさ)。

オトナになったら、豆を挽いて粉にして、フィルターでドリップして飲むんだ♪

昭和47年当時の田舎では、コーヒーメーカーなんて家にあるはずもなく、砂糖とクリープを沢山入れて甘くしたインスタントコーヒーを飲むだけでしたが、豆の小瓶を眺めながら(オトナになったら・・・)とずっと思っていました。
その小瓶は10年以上私の手元にありましたが、知らぬ間に失くしてしまいました。

あれから半世紀近い歳月が流れ、
オトナになった私は、コドモの頃に憧れた飲み方を楽しんでいます。

最近ネットで注文して美味しかったのは、こちらの商品。

f:id:nohohonkajika:20200618123458j:plain

空豆店の深煎り豆2種

仕事を終えて自宅に戻り、
食後に飲むのが楽しみです。
ツヤツヤの深煎り豆がとてもキレイ。
ホッとする時間です。

 

私は寝る直前に濃いコーヒーをマグカップで飲んでも、眠れなくなる事は殆どありません。
バタンと横たわって目を閉じれば、1分かそこらで夢の国の扉が開くのです。
なので、カフェインレスコーヒーは滅多に飲まない人。
↑のリンク先のカフェインレスコーヒーは絶品だそうですので、お試しあれ。


先週、我が家地方はお盆でした。
東京と同じです。
お盆の行事と言えば、お寺での「お施餓鬼」。

so-zo-ku.com
これまでは檀家で役員も務めた父が毎年お寺に伺っていましたが、その父も高齢と病で動けない為、私が行ってきましたよ。
お施餓鬼デビューです( ̄▽ ̄;)

受付でお金を納め、本院で地元の知人と遭遇し、談笑しながら開始を待っていると、
大勢の檀家さんがやって来られました。
皆様、マスク着用で半分以上誰が誰だか解らない・・・
一般的な法事とは違い、初めてづくしで色々アタフタしましたが、無事終了。
親が年老いて初めて解る、地元の人間関係・・・
継承すべきところは受け継ぎ、改善すべき点は見直し、地域の歯車は回って行くのですね。

帰宅し、軽く昼食をとってから接骨院へ。
膝を傷めて長い事接骨院通いをしていますが、お施餓鬼の際、畳に正座で膝にかなり負担がかかったっぽい。
良くなって来ると、また壊す。なかなかうまいこと行きませんな(;´Д`)

治療終了後はスーパーに立ち寄り、食材を買って帰宅。

夕食を終えて食後にまたコーヒー。

f:id:nohohonkajika:20131114161335j:plain

ホッとします。1日終わった・・・



コロナの影響で、
人々が恐怖や不安に怯える日々が続いています。
私も春頃は、今後の状況を思って憂鬱な日々が続いていました。
最近はもう、感染者の数を繰り返すだけの報道にウンザリしていて、ニュースはあまり見なくなりました。
感染者の状態等をきちんと伝えない報道ばかり。
とりあえず、繁華街やカラオケなど、密接しがちな場所を避けておく位ですね。

今、何が大切で、何が不要か。
1人ひとりが立ち止まって考える必要が出て来ています。
情報の波に押し流されて、闇雲に恐れ、叫ぶだけでは見失うものがある。
正しい知識を共有する事が、一番大切じゃないかな。
それを探し出して行く事で、今の状況と向き合い、乗り越える力がみなぎるはず。

真実は、ひとつだけ。



・・・てな事を考えつつ、飲み終えた一杯。
癒しの時間はまた明日。