かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

新しきつながり。

今年の2月に、
気心知れた仲間達総勢12名と私達夫婦で、三峯神社に参拝して来ました。

きっかけは、

加とさんと私が今年の元旦に、なんと6時間かけて初詣のお参りをした話を、ブログで書いたり実際に話したりした事で、

「お参りしてみたいね!」

と言う思いが仲間内でフツフツと湧いて来たからです。

土日と1日は混むと思い、平日の昼間に決行。
元旦の大混雑が嘘の様な空き空きぶり(笑)
つくづく日本人てのは・・・と、我が身を振り返りつつ、色々思う事もありましたw

神様に手を合わせ祈る時の正式な作法や、神社の由来や祀られた神様についての知識は、正直それほど詳しい訳でもないし、特に知ろうとか学ぼうと言う気持ちも持ち合わせていない、まっさらな状態で向かった拝殿で、目を閉じた私の頭の隅っこでは

「寒いなか遠くからよく来たね」

と言う暖かさを感じるメッセージが小さく点滅していました。

それから3ヶ月。

参拝したメンバーの中には、人間関係や家庭内の様々な事で明らかな「変化」が起こり、それは縁切り効果であったり縁結び効果であったり、それまで変わらないままだと思っていたことが確実に動き出している様です。

かくいう私も、
参拝の2週間後に橋から落ちて肋骨骨折( ̄▽ ̄;)
全治3週間と言われましたが、落下した時に肋間筋も傷めていた様で、まだ時々折れた部分の周囲がチクチクと痛むので、結局5月いっぱいは接骨院通いが続き、全治3ヶ月という「大怪我」となりました。

骨を折る、と言う事は、変容の前触れだとも言われますが、一体どんな現象が私を待っているのでしょうか?良くも悪くも、変わって行く事は受け入れようと思います。

三峯神社に参拝するようになって、多分8年くらいになると思いますが、
その間に切れた縁は数知れず・・・縁切り効果は抜群て事でw

嫌われたり、嫌ったり、その時々で「切れ方」は色々でしたが、そのどれもが「今までありがとう」と、今なら言える。(言う機会は永遠に無さそうですが・笑)

 

そして、
この8年で新たに繋がったご縁も沢山あって、これまた縁結び効果も絶大ですね。

どちらにしても、自分の人生に深く関わってくれた方々ですから、気づきをありがとう、とお伝え出来たらなと思う今日この頃です。

今週木曜日は6月の1日。
またきっと、神社までの曲がりくねった山道は、沢山の車で埋め尽くされるのでしょうね。

すっきりと、身も心も浄めたいと思ったら、

www.mitsuminejinja.or.jp

きっと、気づく事が、ある。