かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

久しぶりの絵描き魂

今、ウサギの絵を描いています。


f:id:nohohonkajika:20200229211523j:image


ウサ子。本名はハッピー。
FF瞑想でお友達になったミサさんの愛兎です。

数年前に、虹の橋を渡って行きました。

この春、新天地で新たな生活がスタートする彼女の為に、
何かエールを・・・と思った時、ふいにウサ子の絵を描こう、と思いつきました。

私が描く動物の絵は、加とさんに言わせると

「天才!」
だそうです(笑)大げさな。

でも、犬や猫の絵を描く時はとても楽しめるので、楽しく描けるって事は案外良い結果に繋がるんだろうなと思っています。
で、まずはスケッチです。


描いてみて気づく。

 

猫とは違う←当たり前だ

耳の形が違うのは言うまでも無く(見りゃ解る)骨格とか体毛とか、

猫とは違う←しつこい

誰かの愛しいウサギさんを描くのは、実は二度目。
大分前に疎遠になってしまった人の、大切な存在でした。
風の便りに天国へ旅立った事を知り、密かにペットロスを心配した事も・・・

それ以来ですから10数年ぶり。
描き方も忘れてた( ̄▽ ̄;)


脚の感じとか、やっぱり飼ってないとよく解らん。
猫の脚つきを見て想像し、動物画のテキストなど調べないと。

ウサギ絵で心躍るのは、理由があります。

私は卯年生まれ。
うさぎ年に生を受けました←昭和?年生まれかは伏せます(笑)
幼い頃、
十二支という、その年に当てはまる動物がいる事を学び、自分の干支がうさぎだと知った時は、小躍りしました。
だって可愛いじゃないですか♪←他の干支の皆様すんません。

いつかウサギを飼いたいな、と思いますが、
我が家には”狩り“をする猫がおりますので、恐ろしくて飼えません(;´д`)

ウサ子の絵を何度か描いていたら、不意に涙がこぼれそうになりました。
なんと言うか・・・
ウサ子が私のそばに降りてきてくれたような。
そんな優しい風を感じたのです。

最近、絵が描けていない私。

なんと言うか、アイデアも意欲も枯渇してるような。
どこかで奮起せねばと思いつつ、なかなか腰が重い。

そんな私に、
ウサ子が力を与えてくれたような気がします。

頑張ろう。ウサ子の為に。ミサさんの為に。

ちゃんと仕上げたらまたアップします。