かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

もうじき秋が。

立秋を過ぎると、
外の空気は真夏そのものだけど、
日差しは心持ち傾いてきたような気がします。

夜7時まで明るかったけど、
最近は7時前に暗くなる。

確実に、秋は近づいているようです。

が!


先日の台風5号が去り際に熱波というお土産を置いてったようで、

暑い!!!!!!

聞いた話によれば、脳は暑さに弱いそうな。
冬の寒さには耐性があるようだけど、酷暑には弱いとか。
常々、人は真夏と真冬、どちらがよりダメージを受けるんだろうと考えていましたが、
どうも暑い方がダメっぽい。ふむ。。。

f:id:nohohonkajika:20170808104602j:plain
台風が行っちゃった後の空って、空気が澄んでいてクリアで青と白が際立つ・・・

んで、そんな熱風こもるミヤコのギャラリーに、先日行って参りました。

今から20年近く前、
ル・クプルと言うメーリングリストがあって、メンバーだった私は今も数人の仲間と交流が続いています。

メーリングリストって今もあるのでしょうか。
1998年頃はTwittermixiFacebookも未だ無かったから、BBSと言う掲示板やフォーラム、メーリングリスト等でのネット交流が盛んでした。
私も当時は携帯電話も持ってなくて、買ったばかりのPowerMac5500を【ピ~~ヒョロロ~~←とんびではない】な、ダイアルアップ接続で繋ぎ、カタツムリみたいなゆっくり速度であれこれ書き込んだりメールの送受信をしていたものです。

ハンドルネームを使った交流ですから、今より匿名性も高かったですね。
実際に会おうとなったら、それはオンラインではない、オフライン・ミーティング(通称・オフ会)。
ドキドキしながら集合場所に向かったもんですよ(笑)楽しかったなぁ。

で、今ではリアル友人になったメーリングリスト仲間が都内ギャラリーで絵を展示しているので、鑑賞して参りましたよ。

普段、他人の作品をあまり観ない私には、とても刺激になりました。
出品メンバーの人となりが伝わってくるような作品ばかりで、とても面白い。
色彩感覚、構図、絵の中に顕れるモチーフの使いよう・・・そこには個々の作家が積み重ねてきたキャリアと心の中のドラマがにじみ出ていて、

絵は本当に「人」が出るなぁ・・・と、つくづく思いました。

と言いつつ、私の描く絵は描写が細かいので、私自身も几帳面で繊細な人物と言うイメージをもたれがちですが、実際の私はおおざっぱで適当で、細かい物事や人が大嫌いな性分だったりします(笑)

メーリングリストのお友達が描いた作品は、絵の中に光りが灯っているようで、
穏やかで優しくて華やか。美しい作品でした。
美大出身だけあって、色彩感覚がずば抜けている方。
彩度・明度を考えた配色が際立っておりましたよ。

また来年も鑑賞したいわー!(≧∀≦)

名残惜しいけれど、友と別れて、午後は鍼灸院。

電車を乗り換えて二子玉川へ。
どこへ行っても・・・


暑い!!!!!!

ビルが多い分、日陰も多いビジネス街と違って、住宅街が広がるニコタマは日陰が少ない様に思います。
アスファルトの照り返しと熱風によろけつつ、鍼灸院を目指す。

目的地までの道中、昔ながらの趣深い民家が建ち並んでいたのですが、先日通ったらもう家屋はとうになくて、コインパーキングと更地になっていました。

更地には、家がある時には決して生えていなかったメヒシバやエノコログサ、イノコヅチなどの雑草が生い茂っていました。

雑草・・・たくましいなあ。

鍼灸院終了後は、駅そばにあるライズドッグウッドプラザ7階のインド料理レストラン「MOTI」へ。

f:id:nohohonkajika:20170808151830j:plain
暑い日はカレーに限りますね皆様!え?違う?

ほうれん草とチキンのカレー、ぱっと見は少なめに見えましたが、これが濃厚で減らないw
ワタシ的には2人前相当のボリュームを感じました(^◇^;)
ちゃんと完食いたしましたよ。大変美味しゅうございました!また食べに来ようと思います(実は2度目)。

窓際の席に腰を下ろし、ガラス越しの下界を見下ろせば、車の列と高島屋

f:id:nohohonkajika:20170808151205j:plain
普段、林道を走ってばかりいると、こういう都会の道路は正直、どこをどう走っていいのか解らなくてオロオロしてしまいそうだ・・・(;´Д`)

1階にあるスパイラルマーケットで見かけた急須がとても気に入って、買おうと思いつつも、ニコタマから地元までの長い道のり、佇まいが上品なワレモノを持ち帰るには、今日はちょっとエネルギー不足だと思い、断念(笑) 
いつか元気がある時に買うぞ!

*************************************************************************************

SNSで様々な人達と交流していると、
目の前にその相手はいないのに、
リアル交流よりも神経を遣って疲れてしまう事はありますね。

気軽に発せられた言葉を、違う意味で捉えてしまう事も。
どう感じるかは、相手のせいではなく自分の感じ方次第。

私も含めて、多くの人がついネガティブ的意味に捉えてしまいがちなんでしょうね。

子供の頃の笑い話に、こんなのがありました。

男「おまえの足は大根みたいだな(つまり太い)」
女「あら嬉しいわ♪そんなに白いかしら♪」
男「じゃあ、おまえの足はゴボウだな(泥だらけ、つまり黒い)」
女「まぁ嬉しい♪そんなに細いかしら♪」

要はとらえ方次第。
ポジティブに捉える癖がつけば、世の中は今よりずっと明るい。

そして、相手のご機嫌を取らない。
自分のご機嫌が優先。

傷つけても構わない、と言う意味じゃなく、他人の為に自分を蔑ろにしてはダメと言う意味。

それに、
自分がご機嫌ならば、他人に優しくなれます。
他人を傷つけたり、毒を吐く人ってのは、大抵が傷ついた心の持ち主。
まずは、自分の心の持ちようを変えていけば、関わる世界も変わって来ます。

他人は変えられないけれど、自分は変えられますから。


とまぁ、そうは言っても、時には凹むし嫌になる事・疲れる事もありますね。

そんな時は距離を置く。

弓矢が飛んでこない所まで避難します←戦国かw
フォロー解除や友達解除は、最終手段ね。

*************************************************************************************

「残暑」と言う呼び方がまったくもってしっくり来ない今日この頃ですが、
秋は案外あっという間に隣にやってきて腰を下ろすかもしれませんね。

「お・ま・た・せ♪」とか言いながら←言わないだろw