読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

思い出し日記

以前、

ココログでブログを書いていた2004年当時は、それこそ毎日毎日更新していました。
今とは文体も内容も大分違って、おちゃらけネタ日記、という感じ(笑)でした。
あの頃と同じ様に書いてみようと思っても、書けませんね。
その事に最近気づきました。

当時の様な勢いもネタ(笑)もありません。
10年前は、読んでくれる人の為にあれこれと書き殴っていた様な状態でした。
ニュース記事を貼ってそれをネタにしたり、アソシエイトで本を紹介したり。
そのせいなのかどうか、アクセス数も今よりもずっと多かったようです。
今では「ブログランキング」のバナーなどは誰でも貼り付けていますが、私もいっとき、貼っていた事があります。
2005年だったかな、ほんの一瞬の事だけど日記部門で1位になった事があります。
ウソの様なホントの話(笑) 
あの頃はまだブログの数もとても少なかったから、誰もが1位になり得たのでしょう。

今は更新も大分緩くなりました。更新が緩いとアクセス数も上がらないけれど、閲覧者を増やすのが目的ではないので全然気にしていません。
というか、アクセス数などは月に1回、チェックするか否か程度だし。

そんな緩いブログですが、まだまだ出来うる限りは続けて行こうと思っております。

先日、ジュンク堂書店でとある雑誌に目が留まりました。

f:id:nohohonkajika:20140501110003j:plain

BRUTUS特別編集合本・日本美術がわかる。西洋美術がわかる。 (マガジンハウスムック)

おお。
日本美術と西洋美術の総まとめかあ。

自分でも絵を描くくせに、
私は他人さまの作品にはてんで疎い。
著名な画家の名前と作品も大して知りません。
絵と作者の名前が全然一致してません。
展覧会にもあまり足を運びません。
理由は特にありません。

でもやはり、
古今東西の名画と作者ぐらいは知っておいても罰は当たらないよねww

と言う訳で、買ってみました(笑)

そして、痛感したのは
「ホント私って色々と知らないんだなあ(笑)」という事でした。
勉強不足だー(;´-ω-)
ここで凹まないのが最近の私。
色々学べる事がいっぱいだ♪♪o(≧▽≦)o
と、楽しんでしまう。

楽しみとは、外側にあるのではなく、内側に存在している。
どう捉えるかで、楽しみは増える。
その事に気づいてから、マイナス思考は大分減ってきましたね。

人生は内側からでっせ!

f:id:nohohonkajika:20140426120251j:plain
日高市横手にある「ガレリア デ カフェ リモン」のナポリタンランチ。
ナポリタンと言えば、日本人が考え出した「なんちゃってイタリアン」と、言うか「新・和洋食」かしら(笑)
色んなお店でナポリタンを頂きましたが、ここのはその中でも1位か2位くらいの美味しさ。
ワタシ的に、ですが。

f:id:nohohonkajika:20140426120957j:plain
閑静な住宅街に建つ、落ち着いた店内から屋外のテーブルを眺める。
外で頂くのもいいかもね。
この日はヒノキ花粉症が重くて、外のテーブルはちょっと無理でした。
ギャラリーも併設されているので、いつか私の絵も飾ってもらおうかなあ・・・

f:id:nohohonkajika:20140427115022j:plain
市内にある、大盛りメニューが人気?な「長寿庵」のカレー。
長寿庵に行ったのは数年ぶりだったので、ここのオムライスとカレーライスが大盛りサイズだって事を思い出したのは、何も考えずに頼んだカレーライスが目の前に運ばれて来てからでした。

し、しまった・・・(@Д@; ここのは多いんだった・・・

優に2人前はありそうな雰囲気。
とても食べきれなくて、加トサンに完食サポートをお願いしました。。。

肝心のお味ですが、昔懐かしい美味しさ。
今は本場インドの味を追求したカリーレストランも増えてきて、私もそれは大好きですが、幼い頃から食べ慣れている、ちょっとだけ辛くて福神漬けが美味しい洋食屋さんのカレー(長寿庵は本来お蕎麦屋さんなのだけどww)は、懐かしさも相まってホッとする美味しさです。

加トサンがオーダーしたのは、

f:id:nohohonkajika:20140427115030j:plain
地元が誇るB級グルメ、すぃーとん!
県内のB級グルメ選手権でみごと優勝した事もありますよー。
おだしが効いたおつゆの中には、カボチャ等の野菜を中に入れて丸めた小麦粉の「玉」が。
幼い頃、家庭でよく作られた「すいとん」が、栄養豊かで一層美味しくなって蘇りました。

・・・とか何とか宣伝しているワタシですが。。。
実はまだ私自身はこの「すぃーとん」を食べた事はありません。
食べた人の感想だけはいくつも耳にしていますが、皆さん口をそろえて「美味しい!」と仰います。
ちなみに、この日が「初すぃーとん」だった加トサンの感想も「なかなか美味しかったよ」でした。

とまあ、こんな風に、
最近は初めて行ったお店や初めて食べた料理、初めて知った絵の事など、新しい経験がいくつか続きました。
先々週の日曜日は、初めて山川亜希子さん、木村まさ子さんにもお目にかかれましたし。

新しい事をすると、なんだか細胞が増えたような(笑)、活性化されたような気がします。
それがとても嬉しくて、もっと色々知りたいな、と思います。
知りたい気持ちが、色んな場所で現実化しているようなww
Amazonのオススメ本など見ても「え!これをオススメってどうよw」ってな本が多くて、でも気になるんでついついポチッとしてしまうと、それが案外「読んで良かった!!」に繋がるし。

やっぱり、人は「内側」から目覚めて変わって行くんだろうなあ。
そんな事を思い出しながら、今日はツラツラと書いてみました。

ご講読ありがとうございました。