かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

再び絵を描く。

f:id:nohohonkajika:20130125205641j:plain

昨年の10月に橋本病を発症して以来、予想外に体力気力を消耗する絵描き仕事を中断していたんだけど、いつまでも描かないままじゃいかんので、ポストカードサイズから再び描き始めました。

 

普段はコットマンの細目の水彩紙に描くのだけど、たまたま在庫が少なくて、中目紙が余っていたのでそちらに描いてみました。

 

細目の紙は紙の目が詰まっていて硬い紙肌なんだけど、中目紙はやや紙肌が荒くて柔らかいです。

 

描いてると、色鉛筆の色が紙の隙間にザクザクと入って行く感じ。

厚く塗れるかな。

 

細かな描き込みは細目ほどうまく出来ないけど。厚みのある塗り込みが出来るので、しばらく中目紙で描いて行こうかなって思います。