かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

秘訣ってなんですか?

加とさんが、職場の女性に聞かれたそうです。

「夫婦円満の秘訣って、なんですか?」

とっさに思いつかなかった加とさん、答えをいいあぐねていたら、

「趣味とか一緒の方がいいですかね?」と言われたので、
「いや、それは違うと思うよ」と答えたそうです。

趣味とか特技は、一緒じゃない方が良い場合があります。
むしろ正反対の方が良い時ってあると思います。

まず、私は文系の運動音痴です( ̄▽ ̄;)
体育と理系教科は鬼門でした。もうね、小学校の算数の応用問題とか、目眩がしますわ・・・
その代わり、国語・社会は得意で、一番好きなのは図工のお絵かきでした。
※絵(2次元もの)は得意でしたが、工作(3次元もの)になると途端に総崩れw

加とさんはバリバリ理系(大学は工学部の応用化学課)で体育会系(中学はバスケット部、高校はアーチェリー部で主将)です。
数学とか理科(特にバケガク)は大の得意科目ときてる!やな野郎だ(笑)

私は手書きが好き。
字体はかなりのくせ字だったのですが、皇太子妃雅子さまの達筆ぶりをみて一念発起、ペン字テキストを書店で買い込み、2年間独学で学びました。
なのでお手紙や手書き書類などが苦になりません。
職場でも、宛名書きや代筆はよく頼まれます。美文字とは言えませんが、昔に比べたら大分きれいな文字になったと思っています。

加とさんは、悪筆の筆無精。初めて書いた文字を見て、失礼ながら笑ってしまいました(ごめんよw)。

私は3つか4つくらいの頃からお絵かきが何より好きで、45年以上の時を経た今でも、それはずっと変わりません。

加とさんは、お絵かきは大の苦手です。時折、妙ちくりんな絵を描いているのを見ますが(笑)、あえて突っ込まない事にしていますwww

そして食べ物の好き嫌い。
加とさんが苦手なのは香りの強いものや苦みのあるもの。
例えば、
山椒、茗荷、ゴーヤ、シナモン、セロリ、蕗・・・などなど。
苦くはないけれど、カリフラワー、タラの芽、アスパラガスもNG。
その割に山菜なんかは好きらしいです。
私はこれらの食材が大好物と来てる(笑)

私が苦手なのは、生卵(笑)
あの、ギュルンギュルンしてるのがNG。
なので、すき焼きの時に生卵をくぐらせて食べるとか、もぉ絶対無理です!
(ノ><。)ノ
卵はよくよく加熱したものを頂きます。なので目玉焼きの黄身も固くなるまで加熱します(でもラーメン屋さんの味付け半熟玉子は許すw)

それと、キクラゲ。
中華料理を頂く時は、キクラゲが入っていないメニューを選びます。
それから、なめこ
ぬるぬるしてるのがどうにもダメです・・・味や香りも好きになれません。
家族は私以外、なめこのお味噌汁が大好物と来てる。むむむ・・・・


そして!たくあん!香りも食感も味も、もぉダメダメ・・・
20年以上前、私はたくあんが大好きでした。
体調を崩し、ベジタリアン的な食事にトライしようと思い、圧力鍋を買ってきて玄米ご飯を3度3度食べていました。
玄米ご飯には、梅干しやごま塩、たくあんがとても合います。食べてみるとわかります。
なので、玄米ご飯と梅干し+たくあんという組み合わせを飽きもせずに1年以上続けた結果、たくあんのみ嫌いになりました(笑)
もうね、一生分のたくあんを食べたんだと思うわ(笑)だからもう食べなくていいんだと思う。
市販のお弁当を買って食べる事になった場合、隅っこに漬け物が添えられていますが、これがたくあんだった場合、どんなに好物のおかずだったとしても買いません。
全てのおかずやご飯にたくあんのニオイがついているような気がして食べられないのです。(気にしすぎよねー)

加とさんはたくあん、OK!です。バリボリ言わせて美味しそうに食べます。

普段の生活でも、大分嗜好が違います。

加とさんは車の運転が大好き。
その昔、ふいに思い立って、退社後に車飛ばして金沢の兼六園まで走っちゃったり、長崎のハウステンボスまで一気に走っちゃったりする人。
運転する事が「目的」なので、兼六園ハウステンボスも「目的地」ではなく「折り返し地点」。
着いたらとっとと復路を走るのです(笑) 「観光」という目的はないようです。

私は運転が大嫌い。必要に迫られて高校3年の春休みに免許を取得したけど、駅から数分の場所に住んでいたら絶対に自動車運転免許なんて取りませんでしたよ。
なので、車で遠出すると私は出発から帰宅まで1分たりとも運転はいたしません。助手席専門。
地図を見てのナビもしません。車窓から風景をボケッと見てるか、お喋りしてるか、何か食べてるか、寝てるか、そのどれか。
加とさんは助手席だと酔っちゃうので(笑)、運転してる方が楽なんだそうですよ。
(私の運転がことさら下手クソという訳じゃなく、誰の運転でもそうなんですってよ)←ここ重要!

和菓子大好き加とさん。あんこには結構うるさい。
小豆の柔らかさとか、砂糖・塩の量とか、割と厳しい。
私はあんこなんて甘ければいいんじゃない?程度(笑)
あんこより、チョコの方が好きだしw

映画を見るなら、ハリウッド系SFアクション大作を選ぶ加とさん。
私は洋画も邦画も、監督さんはじめスタッフ、キャストを見て決めたい人。
とは言え、夫婦50割引でお安く観たいので、双方の好みが一致してる作品を選んで観る事にしています。
堤幸彦監督が好きなのと、ネズミー系が好きじゃないという点は共通していますw

また、加とさんはゲーマーです。
任天堂ゲームウォッチの頃からなので30年くらいハマってるかしらね。
熱中しちゃうともぉ何時間でも延々とやってる。その忍耐力と集中力、別のところで使った方が有意義だと思うんだが。。。
今はスマホのアプリで、黒猫さんが出てくるのと、飴を消していくのがオキニの様です(笑)

私はゲームは全くダメ。
ゲームウォッチは妹が持っていましたが、全然クリア出来ず、ごく最初の方で「GAME OVER」になった時点でもうリタイア。
負けると一気にやる気が失せます。再チャレンジする気力さえもありませんわ。
というか、トランプやオセロなどでも全く勝てないので、ゲームは私にとって鬼門なのでしょうねw

また、加とさんは理系の割にアナログ人間で、ネット活用はあまりしていません。
私の方が、ブログやらmixiやらTwitterFacebookなどバンバン使っているのですが、加とさんはこれらを全く利用していません。

他にもまだまだ違う部分は多々ありますが、長くなるのでここまで。

共通点も、あります。

パンが大好きな事。色んなパンを食べるのが好きなのです。
猫が大好きな事。犬も、もちろん大好き。でも今は猫が3匹いるので、どっぷり猫派。
片付けが苦手な事(笑)二人とも散らかすのは大の得意!
UFOや、見えない世界を信じている事。
神との対話」を読んで感銘を受けた事。

そして・・・

未来は必ず、思い通りになっていく。
そう信じている事です。


加とさんが職場の女性にどういうアドバイスをしたか知りませんが、もう一つ、付け加えるとしたら、

「相手に期待しないこと」も大事だと思います。

「こうであって欲しい、ああいう風になって欲しい」とか、自分の希望を相手に押しつけてはいけない。
相手の人生に自分も寄りかかったままではなく、自分の居場所を作る事は必要ではないかな。
相手に幸せにしてもらうのを待っていたら、いつまで経ってもそれは訪れない。
自分の幸せは自分でつかむもので、相手に「はいこれ」ともらうものじゃない。

それは別に共働きを勧める訳じゃなく、物理的な事より精神的な部分で、
「あなたは、あなた。私は、私」という、相手を一個人として尊重してあげる事ではないかと、私は思います。

かくいう私も、
加とさんに色々な要求と期待をかぶせて来ました。
今思えば、なんと自己中で勝手な期待だろうと反省しきり。
他人は自分では変えられません。自分が変えられるのは自分自身。
ならば、自分が変わる事です。そうすれば、他人もまた変わって行きます。


これからも、期待せずに、ただ眺めていようと思います。
さて、
同僚さんの悩みは消えただろうか。。。