読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

ミヤコは曇り空。

スピネタの事 食べ物の事 本の事

昨日20日の都内は、北海道より気温が低かったそうで、道行く人の服装もウールのコートやダウンジャケット、マフラーなどが多く見られました。

そんな曇り空の下、私はとある場所へと出かけて行きました。
出かけた場所は東商ビルの4階。
友人のYaccoさんが主催するコラボイベントです。
山川亜希子さんと言えばご主人と共同翻訳で「聖なる予言」や「アルケミスト」「アウト・オン・ア・リム」「前世療法」などを訳した方。

最初に存在を知ったのは、もう25,6年前でしょうか。
当時とても売れていた写真週刊誌「FOCUS」に、お二人の事が掲載されていました。

共に東大卒で、大蔵省のキャリア官僚だったご主人・山川鉱矢さんと、マッキンゼー&カンパニーにお勤めだった亜希子さんが、当時アメリカでベストセラーだった本を翻訳された事が話題になっており、私はエリートの立場を捨ててまでその本に没頭したお二人がとても気になり、早速購入してみました。

アウト・オン・ア・リム (角川文庫)

アウト・オン・ア・リム (角川文庫)

 

それはとても驚きの内容で、この本によって私は初めて、スピリチュアルな世界に足を踏み入れる事になったのです。
(この作品はその後、作者のシャーリー自身の主演で映画化されました)

スピリチュアルとか精神世界の事を書くと、嘲笑したり毛嫌いする方々も多々いらっしゃるようです。
どのように捉えるかは、その一人ひとり、全くの自由ですから、信じない人は信じなければいい、ただそれだけの事。

私は信じています。以上!(笑)

話を元に戻します。

私はこのコラボイベントで、長いこと憧れの存在だった山川亜希子さんを生で見る事が出来て非常にテンションが上がりました(笑)
お年を感じさせない軽快な語りに、何度も会場が笑いで包まれました。
ご夫婦の間に起こった様々な出来事も、実際はもっと重たい状況だったかもしれないのに、亜希子さんが語られると何だかとてもほのぼのしていて思わず笑ってしまいます。
ますます大好きになりました!亜希子さんの様に年を重ねられたらいいなあ♪

そして、木村拓哉氏のお母様、木村まさ子さんの講演も、心がとても温まって自然と顔がほころんでくるような、そんなお話をされました。
聖母オーラ、というのがもしあるとしたら、彼女はまさしくそういうイメージ。
優しく暖かい声で語りかける姿に、涙腺が緩んでしまった人も多かった様子。
この母にして、あの息子あり、か・・・。
正直言うとキムタクさんには大して関心が無かったのですが、今回のイベントをきっかけに、ちょっと興味が湧いてきました(笑)

Yaccoさんが今回このイベントを企画する事になった時、不思議な導きがあって、あれよあれよと言う間に決まってしまったそうです。
Yaccoさんが決めたというより、宇宙がYaccoさんを通して決めてしまったかの様な・・・
色々と大変な事もあったと思いましたが、会場は満席状態だったようで、本当に良かった!

さて、会場の近くにはこんなステキな建物も。

f:id:nohohonkajika:20140420123142j:plain
三菱一号館美術館と、背後には丸の内ブリックスクエア
何の予備知識も持たない私は、思わず立ち止まって撮影。
後で調べて「ああ!アレがそうだったのか!!」と、やっと解った・・と言う田舎者レベルwww

丸の内近辺はステキな建造物が多いですね。
また折を見て探索してみたいです。沢山写真も撮りたいな。
久しぶりにカメラ小僧魂が蘇ってきた!!

さて、
私はこの場所に来るのに有楽町線で有楽町駅まで行くつもりでした。
ところが、
西武池袋線で終点の池袋駅に着いたら有楽町線のホームに向かうところ、何を血迷ったのか丸の内線の改札を入ってしまいました。
そして地下鉄は発車し、私が乗る電車を間違えた、と気づいたのは、赤い電車新大塚を通過して茗荷谷辺りまで来てからでした。
えーっ!(@Д@; 何でまたアタシってば間違えたんだろう???

ま、いいや。丸の内線でも辿り着けない訳じゃない。「銀座」で下車すれば良いだけの事。
それに、丸の内線は30年以上前に、お茶の水のデザイン学校まで通うのに使っていた路線です。懐かしい日々が蘇りました。
お茶の水は学生街でしたが、今ではビジネス街へと変貌しつつあります。随分変わりましたねえ。。そんな風に思いながら、車窓に流れる風景を眺めておりました。

そして銀座で下りて、キョロキョロしながら探索し、丁度お昼近くだったので、銀座INZにあるCAFE IZUMIでランチ。

f:id:nohohonkajika:20140421143231j:plain
クロックムッシュのランチ。コーヒーもついて980円。
お味はごく普通に美味しかったですよ。(微妙な書き方だなw)
少し早めの時間(11時半)だったせいでしょうか、お客は私を含めて3人くらいでした。
だ、大丈夫か?(・_・;)

帰りは有楽町線で池袋まで戻り、イケセイでちょちょっと買い物して帰途へ。
飯能駅で加トサンに「回収」してもらい、晩ご飯でも食べますかって事で・・・

f:id:nohohonkajika:20140421110722j:plain
デニーズの新メニュー、タワーパンケーキ!!\(◎o◎)/!
写真で見ると巨大なパンケーキに見えるかもしれませんが、直径は10~12cm程度のミニパンケーキが6段重ねになっています。
上段にはゆるめに泡立てた、甘さ控えめな生クリームとハチミツ?でしょうか、その上にはローストしたアーモンドかな?パラパラっと乗っています。さらに軽く粉砂糖もかけてあります。
一人で完食するのも良いのでしょうが、千キロカロリーを超えるので2、3人で分けて食べる方が良かろうと思います。体の為にも・・・

で、加トサンが3.5枚食べ、私が2.5枚いただきました。
ネタで1回食べればいいかな(笑)
パンケーキメニューは数種類あるので、機会と食欲があれば(笑)、他のも食べてみようかな。

ああ、でもイベントに行けて良かった♪。+゚(*´∀`*)。+゚
会場内は女性が8割ぐらいだった事もあってか、何と言うかな・・・同性の暖かいエネルギーを共有出来たのも良い経験でした。
男性が少なくて良かった、という意味では決してありません。男性が沢山いたらいたで、また別の空気感を経験出来ただろうし、違う楽しさも味わえたと思います。
今回加トサンは用事があって不参加でした。参加したらどんな感想を持っただろうなあ。

今までこうしたイベントって、あまり参加した事がなかったので、また機会があれば色々と参加してみたいなと思います。

実り多い日曜日でした(パンケーキも含めて・笑笑)!