読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

パン喰い星人の日々

早々とゲットしましたぞ!

f:id:nohohonkajika:20140226202652j:plain
パスコのパンについているシールを30点集めるともれなくもらえる、春のキャンペーン!

この時期はヤマザキパンでも春のパン祭りをやっていますね。
毎回デザインが少しずつ違う白いお皿がもらえるようですが、シール集めなどが得意な加とさん、数年前にアッと言う間に食器棚が白いお皿で溢れかえる事態となり、それ以来、元々ヤマザキのパンよりパスコのパンの方が好きだったのもあって、今は白いお皿集めは全くしていませんww

もれなくもらえる、ってのは、抽選で○○名様というキャンペーンより燃えますね(笑)
その影響かどうか知りませんが、日高市にある某大型スーパーでは、ここのところパスコの食パンが品切れ状態です。
夕方、加トサンがパンを買いに行くと、見事なまでに商品棚からパスコの食パン「超熟」が姿を消した状態になっているそうです(@@;;;)

他のスーパーではそういう現象は全く起きていないので、もしかしたらお客の買い占めだけが原因ではないのかもしれませんが。。

とにかく、キャンペーン中はパンはパスコに限る!ってんで、他のメーカーのパンはなるべく買わない。
イケセイ地下には美味しいパン屋さんがいくつかあるのですが、それもしばらく封印。
バッグ1つの為にまー、何をやってるんでしょうね(笑)

私は主食のうちで、お米かパンか麺か、どれか選べと言われたら、パンと即答します。

10代の頃からパンや焼き菓子作りが好きで、最初に焼いたのはバターロールでした。
粉を全粒粉に替えたりライ麦を混ぜたりして、一時は親の仇みたいに量産しまくった事も。
その後はベーグルを一日置きに夜中に何個も焼くとか、パン焼き熱は結構続いたのです。

粉にぬるま湯と少しのお砂糖、時にはバターや卵も加え、更にドライイーストを加えるだけで、
ちっちゃく丸めた粉が3倍にもふくれあがるのを見るのは、この年になってもワクワクします。

ホームベーカリーも揃え、食パンも何度も焼きましたが、パン作りはどうしても手間暇かかります。
さすがに最近はそのホームベーカリーも、物置で冬眠中zzz
春のキャンペーンが終わったら、そろそろまた手作りパンでも焼こうかしらん・・・