かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

下がりました!ただし株価じゃありませんが。

20日の木曜日、橋本病の採血検査の結果を聞きに、鶴ヶ島の某クリニックへ行って来ました。
会社を出る時間が遅くなってしまったうえに、五十日(ごとおび)だからか雨だからか、道がちょっと混んでいたために、病院に着いたのは外来受付終了の3分後でした。

なんてこった・・・ヘ(´o`)ヘ
もぉガッカリなんてもんじゃないですわよ(x_x;)

でも、気を取り直して、
受け付け終了の看板を出している庶務?のオジサマに「もう受け付けては頂けないでしょうか」と尋ねてみたところ、腕時計をチラッと見て、
「いやいや、受付で聞いてごらんなさい。まだきっと大丈夫だから」
と、優しく言って頂きました。
(庶務のオジサマがホトケサマに見えましたよ・・・)

20代半ばとおぼしき受付嬢に(ったく、今頃来るなよなー(--メ))的な怖い顔をされつつも、申し訳ないですごめんなさいと平身低頭で何とかカルテを通してもらいましたよ。ほっほっほ。
(ここの看護師さんは、皆様とっても気さくで優しい人ばかりですよ。受付嬢の皆様も決して怖い人ばかりじゃございませんよ)

採血検査の結果は、TSH(基準値はおよそ0.4~4)が前回80だったのが、11.9まで下がりました。

それでもまだまだ高い。なのでもうしばらくチラーヂンは3錠服用します。

ここで、
甲状腺機能低下症(橋本病)の症状について私の解る範囲で説明しますと、

まず、とにかく、だるい。
起きられなくなります。立ち上がるのもしんどくなります。
階段を2段上がっただけで息切れします。
皮膚がカサカサになります。クリームをいくらつけてもガサガサします。
白髪が一気に増えます。
集中力・気力・記憶力が著しく減退します。
何にもやる気がしない。特に記憶力が恐ろしいほど低下します。
モノが覚えられない。すぐに忘れる。忘れたことを、きれいに忘れる。。。
身体中がむくみます。むこうずねなんて、指で押すと凹んだまんまもどりません。
まぶたが腫れぼったくなり、昨夜泣いたの?とか、昨日ボクシングでもしたの?と聞かれそうなくらい(それはないかww)まぶたがボワンとふくれあがります。
顔全体もむくみます。幸い?丸顔な私は「あんまり目立たないから大丈夫」というあまり有り難くない励ましを受けました・・・
むくむ、って事は体重も増加します。胃がもたれて大して食べられないのに、太ります。
そんな理不尽な事ってないわ・・・とさめざめ泣きたくなるくらい、体重は毎日毎日微増します。

そして何より厄介なのが、過多月経です。
過多も過多、出血大サービス!!!ですよ。サービス過剰で(ヘモグロビンが)たまんないっす!!(悲鳴)

月経の間隔はそれほど狂わないのですが、出血2日目は要警戒です。
今月も、ぼんやりと朝ドラをテレビの前で見ていたら、なんか股間が湿っぽい・・・

ふと見下ろすと、ジーンズの股間部分が真っ赤になってる!!

じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!!!!!!
三陸を何とかすっぺ!とか言ってる場合じゃないっっ!!(解る人しか解らないww)

ジーンズの足の付け根周りを真っ赤にして2階の部屋に戻った私を見て加トサンが大層たまげてました(笑)
「わーっ!!ダダ漏れ?!Σ( ̄ロ ̄ll)」

当然、血液検査のヘモグロビンと赤血球の数値は最低です。
「・・・この数値で、今までよく生きてきたね」
元から鉄欠乏性貧血&筋腫持ちなので、かつてUCでお世話になった元主治医はオドロキの目で私を眺めてたっけなー。

とまぁ、こういう症状が、私の場合顕著にあらわれた次第です。
もっと深刻な症状(高熱など)も出る場合がありますが、幸い私には出ていません。

でも、これらの症状って、全部
「年のせい」で片付けられちゃいそうなものばかりです。
忘れっぽいって?年のせいでしょ。白髪?年のせいよ。
だるい?老化現象よ。気力がない?更年期じゃね?
てな感じで。

そんな症状でお困りの方は、一度甲状腺ホルモンの数値をお調べになった方がよろしいと思います。
橋本病、あるいはバセドウの可能性もありますよ。女性は男性より何倍も罹患率が高いので要注意です。

甲状腺ホルモン剤の服用が永遠に続く事になると思いますが、ダイジョブ、私ですら(笑)飲めますからw

もうね、具合が悪い事はすべて甲状腺のせいにしておきます(笑)

かったるいのは甲状腺のせい。
眠いのは甲状腺のせい。
ダラダラしてるのは甲状腺のせい。
お化粧ののりが悪いのは甲状腺のせい。
枝毛があるのは甲状腺のせい。
仕事溜め込んで平気なのは甲状腺のせい。
部屋が散らかってるのは甲状腺のせい。
毒を吐いてスッキリしてるのは甲状腺のせい。
絵が下手になって来たのは甲状腺のせい。
料理が面倒くさいのは甲状腺のせい。
老眼が進んだのは甲状腺のせい。
アシダカグモが怖いのは甲状腺のせい。

いやー便利に使えますね(っておい!!)。不謹慎ですんません。

そんな話をしていたら知人Aに、

「それは甲状腺のせいじゃなく、向上心がないからだな!」

と言われ、うまい事言うなあと思い、

「今のはギャグ?それともマジ?」と聞いたら、

「・・・ぁ。 ま、マジだ!!」
と、あわてて言いながら、口の端で笑ってましたww

自分で言っておいて人に言われてギャグだったと気づくとか、どんくさい君も甲状腺のせい?