かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

思い出にさようなら

2004年に作ったニフティココログ「のほほん♪かじか日記」を、先ほど削除してきました。

21万6千余のアクセス数は、年数で割れば決して多いとは言えませんが、沢山の方々に購読して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
今でこそ人気ブログランキングは当たり前の様に記事の最後にくっついているものですが、私が始めた2004年当時はブログ自体も今よりもずっと少なかったので、ある時日記部門ブログで1位になった事もありました。今では考えられない、あり得ない奇跡です(笑)
そのかけがえのない思い出が沢山つまった宝箱を、空っぽにして返してきました。

もったいない、と言われましたが、私にとってはココログがある事で先に進めない気持ちもありました。

過去は過去でしかない。過ぎてしまった事は思い出にしかならない。
そう思ったものの、なかなか空っぽには出来ず、カギを掛けて公開制限をつけて放置していました。
が、そもそも有料ブログですからお金がかかります。
使わないのに、月500円近いお金が引き落とされます。1年で6000円近く無駄にしているのも事実。
そう考えたら、消してしまおう!と決め、いつやる?って言ったら(笑)、今でしょ?ってwww
簡単ですね。クリック1つで8年半の積み重なりがゼロになりました。
書き連ねた日記、描いた絵や、本の紹介リストや、沢山の写真が、全てゼロになりました。

これでちょっとスッキリしました(笑)
これからは、ここ「はてなブログ」に日記を綴っていきます。

ミニブログ「はてなハイク」にも思いついた事を軽く呟いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。