かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

思ってたほど、やさしくないのね。。

UCを発症してから、牛乳は殆ど飲まなくなりました。
牛乳で悪化しやすいと言う話を聞いてからです。
牛乳大好きだった私も、それを聞いたらあんまり飲む気がしなくなりました。

加トサンも私につきあって(笑)牛乳は飲まなくなりました。
その代わりに豆乳を飲むようになりました。

牛乳を飲まなくなった、と言っても、完全に乳製品を禁止した訳ではありません。
世の中、そこかしこに乳製品を使った食材があふれています。
その全てをシャットアウトするとなったら、外食も加工食品も全て原材料をチェックしないとならず、めんどくさがりの私にはとても無理ーヽ(;´Д`)ノ

なので、ヨーグルトとか加工食品はOKにしちゃってます。
チーズは、クリームチーズだけは牛乳同様に控えています。
以前、オーガニッククリームチーズをもらい、トーストに塗って美味しく頂いたのですが、翌日からごく微量の下血が始まってしまい、すぐに食べるのはやめたのですが、出血は3ヶ月くらい止まらなくてビビりました(((( ;゚Д゚)))

カフェなどではブラックかソイラテを選ぶようになりました。
ところが。

ソイラテを頼むと、決まって「???」な事が起こるようになりました。
喉が「痒い」のです。
飲んで数分もしないうちに、喉の奥がムズムズする感じ。
しばらくすると胃がずっしりと重くなる。痛いようなもたれるような・・・
私は普段から胃が痛いって事は殆ど経験した事がありません。
どんなに精神的に落ちても、暴飲暴食しても、胃は案外平気なのです(笑)

それが、背中丸めて胃をかばうような恰好になってしまう。
うーん・・・・( ≧Д≦ ) 

症状は1時間ほどで自然に治まります。
その後は普通に飲食出来ます。

そういう事が以前数回ありましたが、その時は単なる不調だと思いました。
が、昨日、久々に某有名カフェでソイラテを注文し、飲み終えた時にまた起こりました。
昨日は加トサンも同じものを飲んでいましたが、加トサンは一切そういう症状は無いと言います。

やっぱりこれはソイラテが合わないって事なんだよなあ。

大豆だから身体に優しいって事はないのだな。
でも、私は普段から普通に納豆やきな粉、豆腐などの大豆製品を食べています。
お正月には黒豆を煮たし、大豆の水煮なんかも時々煮物に加えますし。

豆乳、しかもカフェの豆乳を飲んだ時にそういう症状が出るのです。
家では加トサンが豆乳を飲むので、成分無調整の豆乳が常に冷蔵庫にスタンバイしています。
それは飲んでも大丈夫なんですよ。

なんでかなぁ?
豆乳が「違う」のかな?

豆乳には成分無調整豆乳と、調整豆乳があります。
成分無調整豆乳は、にがりを加えて加熱すれば豆腐が作れるもの。
調整豆乳は、飲みやすい様に甘味やフレーバーで味を調節したもの。

調製豆乳の原材料表示を見ると、安定剤として「カラギナン」という添加物が含まれているものがとても多いです。
いつだったか、とあるサイトで「カラギナンは大腸の難病悪化を招く」という様な文章を見つけた事があります。
以来、調製豆乳は飲むのをやめ、他の加工食品を買う場合でも、裏面の原材料で「カラギナン」の使用をチェックする様になりました。(最近はあんまり気にしてないけどw)

多分、カフェの豆乳は調製豆乳なのでしょう。多分、ですけど。
喉と胃の不調の原因がカラギナンやその他食品添加物だと言う証拠は何もありませんから断言出来ないけれど、アヤシイと思ったら避けた方が無難ですから。

という訳で、これからはソイラテ等は控える事にしましょう。

結構好きだったからちょっと残念だけどねえ。