かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

囚われすぎず、否定もせず。

B型の祖先は遊牧民? 世界で共通する血液型と性格の関係(ヒトメボ) - エキサイトニュース

 

 

ちなみに私はO型です。
潰瘍が多いんですって?(↑記事参照)
まぁ、確かに持病はそっち系の難病ですし、血液型別罹患率を調べると、O型がやはり多い。

ブラジル人にO型がとても多いという話は友人に聞いていましたが、アメリカなど他の国でも割と多いんですね。
日本はO型よりもA型の方が多い。勤勉実直な日本人らしい、って事かしら(笑)

O型は、おおらかで細かい事を気にしないけど傷つきやすいとか言われます。

高校時代、クラスメイトが大きな手術を受ける事になり、輸血が必要になりました。
その時、同じクラスのO型が集められて、都内にある大学病院に向かいました。

私はその時初めて同じクラスの誰がO型だったのか知ったのですが、どう考えても、ここにいる連中の性格が似ているとは思えませんでした(笑)

輸血はまず血液検査を行い、20ccほど採血されました。
同じO型でも、遺伝子レベルでの適合率の高さを測ったのでしょうかね。
結果、私とEちゃん、I君が適合する事が解り、1週間後にもう一度大学病院に行きました。

今度は200ccの採血です。
献血も未体験だった私は、最初の数分で目の前がクラクラ(◎△◎)。・゜゜*
それでも、無事に200cc分採れる頃には復活。

その後、手術は無事に終わり、クラスメイトは元気になっていきました。
今でも、そのクラスメイトとはとても仲良しです。
私が潰瘍性大腸炎を発症した時には、
「高校時代、私の手術で輸血してくれた事は忘れないよ。今度は私に何でも言ってね」
と、もう何十年も前の事なのに、そう言ってくれた友の心遣いがとても有り難かった。。

あ!
O型は義理人情に篤い!!

と、今とっさに思いつきました(笑)
そんな事言うと、血液型が関係あんのか!と言われそうですが(笑)

たった4種類の型で、その人の性格や相性など語れるのかどうか甚だ疑問ではありますが、確かにそういう類の書籍やサイトに書かれた「O型の性格と傾向」は、私自身共通してる部分が多いと思えるから不思議っちゃー不思議かなw

要はあまりこだわらずに、面白そうな部分、なるほどと思える部分を活用していけば良いと思います。
冗談半分でもねw