かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

新しい一年の始まり

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

いつもそうなんだけど、
秋、少し肌寒くなってきたな、と思った時から年明けまでの時間の経つのが速い事速い事!

ついこの間、野山が紅葉してきたなぁと思ったばかりな気がするのに、すでに寒の入りで尚一層寒さが増してくる頃です。

月日の経つのが速く感じるのは、細胞の生まれ変わる速度が若い頃より落ちるせいだと、どこかのサイトで読みました。

確かに、古い自分のままでいるからか、時間がどんどん追い越して行くように思えます。
1分1秒の速さは同じなのに、人がついて行けなくなる。
何だか悲しい話です。

最近はこんな本を読んでいます。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方


このハワイに伝わる秘法についての本は実はこれが2冊目なのですが、1冊目の本は何が何だかさっぱり解らなくて早々にBookoff送りとなりました・・・
そして、随分と遠ざかっていた後、最近また思い直して買ったのです。
なるほど。そうなのか。むむむ。
私のこの本の感想はこれ↑↑↑(笑)

1冊目でドン引きしたけれど、この本はすんなり受け容れられました。
そして、この本に出てくる心のクリーニングを今もずっと続けています。

加トサンにも勧めたところ、すぐに読み終えてしまいました。
そして、クリーニングを実践したところ、小さいながらも不思議だなぁと思える経験がいくつかあったそうです。

論理的な解釈や科学的物証などは横においといて(笑)、
ひとまずホ・オポノポノを実践しているハワイのイハレアカラ・ヒューレン博士の理論を信頼し活用するところから始めましょうかね。

元旦は三峯神社へお参りしてきました。
奥秩父の山々が雪をかぶっているのにビックリ。
そんなに奥秩父は寒いとこなのかΣ(゚д゚|||)

3日には彩雲をみました。
なんとなく幸先が良いような気がします。
皆様もどうか幸せな1年でありますように。