かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

やっぱ、鍋ざんしょ♪

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

あったかいもの、って言ったら、お鍋料理でしょうね。
最近は土鍋の登場が多くなりました。
おでんだったり、鶏ごぼう鍋だったり、きりたんぽも入れてみたり。
鉄鍋をセットすればすき焼き。
ガスコンロの熱で熱くなった具を、ハフハフ言いながら食べるのは一番の防寒料理だと思います。

私は鍋料理に欠かせないのは、葛きりです。
もぉ葛きりさえあれば後は何も要らない(笑)←おおげさ。

そのくらい、大好き。
口の悪い父は、私がお鍋に大量に葛きりを投入するのを見るたびに、
「蛙の卵だな」
って、わざと言います。まったく(笑)

葛は身体が温まりますもん。
葛湯も、だから大好きです。

昔はキムチなども入れたものですが、難病を患ってからは辛い物は特に注意して食べる様になったので、キムチはもう5年以上口にしていません。
それでも、唐辛子は少しずつ摂っています。
唐辛子は身体を温めてくれるので。

おでんもいいですね。
私はちくわぶが大好きなんですが、アレっておでんの具としては、それほど人気じゃないって事を知りました。
「小麦粉じゃん」
・・・まぁ、確かに。
「味ないじゃん」
・・・ん・・まぁ、それ自体にはね。
「ねっとりしてて歯ごたえが好きになれん」
・・・そう言われれば、そうですが・・

ちくわぶ、美味しいと思うんだけどなあ(笑)

ああ、お鍋したくなってきました。
今週末は鶏ごぼう鍋にでもしますかね・・・