かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

身の回りの色々な事など。

アジサイの季節です。
アトリエでも、持ち寄った花が教室を彩ります。
私の座っていた位置からだと真横からしか見えず・・・・
皆様、正面から描きたがるから、お花も皆様の方を向かされる訳で・・
でも、花は360度どこから見ても花は花、ですから、そのまま横から描きました。

茎や葉裏の色が、普段あまり描かないので新鮮でもありましたね。

初夏は夏野菜が採れ始める頃。
畑のサヤエンドウが毎日大量に収穫されてます。

私が好きな食べ方は、サッと炒めて塩胡椒を振っただけのもの。
サヤエンドウの甘みが一番感じられる食べ方の様な気がします。

庭のウツギも満開になりました。

失踪し、8日後に奇跡の帰還を果たした、白黒猫・ふうちゃん。
一ヶ月が過ぎましたが、放浪前と比べると、遠出をしなくなった様に思います。
フラリとお出かけしても、1時間前後で戻ってきます。
以前は半日くらい戻って来ない事は普通でしたから。
よほどこたえたのでしょうか?(笑)

近くの林道を散歩した母が、よつ葉のクローバーを摘んできました。

小さい頃はクローバー摘みは毎日やってたくらいでしたが。
愛用の赤モレスキンに挟んでおきましょう。

段ボール箱が大好きなキジトラ猫・メイちゃん。
底でガリガリ爪研ぎしたり、箱の縁を囓るのが大好き。

ふと、静かになったので、箱をのぞいたらクークーねてました。

雨上がりの朝。
もののけ姫のオープニングに出て来る「もののけの里」の様な、家の前の山々。

こういう写真を載せると「良いところですねえ〜〜空気がキレイで・・・」と、必ず言われます。
確かに、空気は都会と比べたらキレイかもしれませんね。
が、雪が降ると大変だし、ちょっと遠出をすると終電が早いから大急ぎです。
どんな場所でも人でも、表に見えているものは、良い部分ばかり。
本当はもっと色々なしんどい事だってあるんだけど、それは他人には見えないもんです。

こうして、呑気なブログを書いてますが、
昨夜は何年ぶりかの酷い貧血を起こしました。
もともと筋腫があって毎月まいつき「出血大サービス!!」なので、慢性的な貧血症です。
あまりに数値が低いので、ここで鉄剤を主治医から処方されました。
だるい、疲れやすい、などの自覚症状をあまり感じた事がなかったのですが、確かに鉄剤を飲んでいると、階段を上がる足取りが幾分軽くなった様な気がしますし、坂道を上るのに息切れもしなくなりました。

結構血が少なかったんだなーと実感・・・

でも、
鉄剤で血が増えた分、「出血大サービス!!」も「大大大サービス!!!!」になる訳で、
昨夜はそれで一気に血量が減り、お風呂から出た途端にバッタリ・・・
お風呂に入る前に頭痛が酷くなり、身体を温めれば治るかしらと思って入浴したのですが、それで血行が良くなった為、ただでさえ少ない血液が全身にくまなく回ったせいか、脳の血量不足が起こってクラクラ・・・バタン!

酷い吐き気と頭痛と目まい。
さらに全身から汗がふき出し、その後寒気がしてくるわ胃が痛くなるわで夜中過ぎまで七転八倒・・・

今朝はもうだるいだるい・・・
それでも出勤せねば、と無理して朝ご飯を食べ、ヨロヨロしながら出社。
それでも、午前中にはほぼ回復してきました。

血を増やせば、出る量も増え・・・いたちごっこですわ(笑)

でも、元気にならねば!
明日は絵画教室のお友達と江ノ島に初上陸するんですもん!
ユンケルでも飲もうかしらんww