かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

パソコン今昔物語

MacBook Air 11インチ欲しい!
最初にパソコンを買ったのは、13年くらい前の事になります。

職場ではそれより5年ほど前から給与管理などにパソコンを使用していました。
当時はまだMS−DOSで、コマンドを覚えるのが苦手でした・・・。

その後、Windows95のマシンに買い替え、更にWindows98に乗り換えた頃、我が家でもパソコン・・・と言う事になりました。

さて、何を買えばいいのやら???

そしたらある日、
加トサンが運転中にたまたま聞いていたカーラジオで、一般家庭でのパソコン購入についてのトークをやっていて、ゲストのナントカさんが、
「初心者なら、マッキントッシュのパワーマックゴーゴーがいいですよ」
と言ったそうな。

パワーマックゴーゴーって何じゃ?
マッハGO!GO!GO!(古っ!)みたいだなw

その程度の知識です。
会社で98とか使ってたって、Macについちゃ、もうドシロートもいいとこ。

どこにそいつが売られてるのかも知らん。
そしたら加トサン、どこからか「コジマ電機にあるらしい」と言う情報を仕入れてきた!

ってんで、とりあえずS市にあるコジマ電機へ行ってみた!

すんごい大混雑!!
今より小さい店舗だったし、当時はまだヤマダ電機が出来てなかったので(後にすぐ近くにデッカクOPEN)大手量販店と言えば、コジマ電機が一番でした。

人と家電品でごった返す店内の片隅に、あ!あった!
白いボディが並んでる。
ディスプレイとHDD一体型。独特の1ボタンマウスに白いキーボード。
そう、その時初めて見た、MacintoshのPowerMac5500/225でした。

今のPCのお値段と比べると、相当高かった・・・無金利10回払いでどうにか買えた様なもん。

展示品のみだったので、後日宅配便でお届け、という事になり、購入契約だけして帰宅。
数日後、リンゴマークの白い箱が数個、家に届きました。
ワクワクしながら梱包を解き、新しく買ったパソコンデスクの上に乗せ、電源コードをコンセントに差し込み、キーボードにある電源ボタンを押すと、

「ジャーン!!!」

あの独特の音が響き、青い画面にHello!の文字と四角いニッコリMacが現れ、ガリガリという音と共に初期設定画面になりました。

あの時のドキドキ感・・・♪♪
ドシロートながらも、やっと手に入れたパソコン。。。

その後、量販店に行ってはソフトを買い、あれこれとインストールしてみたものです。

が・・・・

ソフトとMacの相性はあまりヨロシイとは言えず、しょっちゅうフリーズ(泣)
買って半年も経たないうちに、再インストールを一体何回繰り返した事か・・・
結局、電源も入らなくなり、わずか半年で総入れ替えとなりました・・・
コジマの保証期間内だったので、無償交換でしたが、結局その後もフリーズの嵐。。

インターネットを始めてみたものの、当時はパソコンユーザーの約9割がWindowsユーザー。
Macユーザーはグラフィック関係の仕事に使う程度で、一般人、それもドシロートがMacを使うというのは極めて珍しく、超マイナーな状況でした。
当然、ファイルのやりとりは強烈に時間がかかるか、互換性の問題でエラーばかり。

メールのやりとりなどでも、親しい友人知人からは、
「Macぅ?何でまたMacなんか買ったんだよ!今はWindowsの時代だよ!あんな使えねーパソコンなんか買うなよぉ〜」と笑われたものでした。

それでも、私は、
あの電源を入れた時の音と、ニッコリMacがお気に入りだったし、PowerMacが壊れたら次もMacにしようと思っておりました。

実際、その4年後にiBookを買いました。
シェル型ボディが衝撃的だったiBookも、リニューアルして真っ白い姿。
クリックボタンのないスケルトンなマウスもなかなか独創的。

が、ここで問題が。。。
仕事の書類やデータを自宅に持ち帰って作成の続きをしなければならなくなったのだけど、iBookではほとんど無理。
メールのやりとりも、取引先や公共機関は全てWindows。

うーん・・困った・・・

そして、結局・・・DELLワークステーション(WindowsXP)を購入。
エラーばかりのPowerMacは処分、iBookは中古PC買い取りサイトに、1/3の値段で売却。
家で仕事の続きが出来るのは非常に助かったのですが、Macと縁が切れるのはとても寂しかったです。

あれから8年。
どでかいワークステーションもそろそろお年寄りになってきました。
寒い日はなかなか立ち上がらないし、おかしな音もし始めました。
まだまだ使えると思う一方で、そろそろ次の事も考えねば・・・と。。。

先週、シュレッダーを買いに、S市のヤマダ電機に行って来ました。
広い店舗はお客さんでいっぱい。
私がMacを買ったすぐ近くのコジマ電機はすっかり押され気味で、いつも駐車場はガラガラです。
シュレッダーを探して店内をウロウロしていたら、白地にグレーのリンゴマークのエリアを発見!

思わず近づいていくと、子供達がiPadで遊んでいます。
初めて見た、iPad。。。
「使い物にならないパソコン」と笑われたMacintoshが、こんなに進化して昨年大ヒットになったなんて。。
何だか出世した我が子を見るような感じ・・・(感涙)

その隣には、iMacPowerBook?でしょうか?
最近は全くAppleの商品展開が分からなくなっています。
白いキーボードは昔と変わらない・・・コマンドキー・・・ああ、なつかしい・・・

その裏側に行くと、まるで板みたいに薄いノートパソコンが・・・

「これがMacBookAir??うっすい!!!」
思わず手に取って、その薄さを実感!
ここまで来たのか!!

家で仕事の書類を作る事が殆どなくなった今、家のパソコンは別にWindowsでなくても良い訳で。

よし!次はまたMacにしよう!

そんな事を密かに誓い、ワクワクしながら私は売り場を離れました。(シュレッダーを探さねば・汗)


私の住む片田舎は、これまでやっとこさ8MのADSLかISDNでなければネット接続は出来ませんでした。
この春、ようやく光ファイバー対応になり、工事契約も出来ました。

PowerMacをダイアルアップ回線でピ〜〜ヒョロロ〜〜と言う音と共につないでいた頃を思うと何て進化でしょ!

この春はホームページ作成もしたいです。
ブログもパワーアップさせたい。

冬の寒さにクシャミを連発しながら「春」の訪れを心待ちにする今日この頃です☆