かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

[[今週のお題]]「今年の抱負」

仕事始めから3日目ともなると、お正月気分もどこかに抜けた感じがします。

毎年そうなのだけど、今年はこうしよう、とか、ああしたい、と年の初めに思いながらも忘れてる(笑)

昨年を振り返れば、半分は闘病していたから今年はもっと自由に生きたいです。
食べたいものを食べて病気など忘れている日常を過ごしたい。
その為には、再燃しやすい今、健康管理を怠らない様に用心せねばと思うのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・で、あれほど苦しかった日々が既に遠い昔の様に思え、食い道楽な毎日に埋没しています(汗)

正直、病気ネタでブログを書くのはもう終わりにしたいし。

それよりも、やってみたい事が沢山。
先ずは、ホームページを作りたいです。
「はてな」も含めてブログが3つもあるしミクシィもツイッターもやってるんだから、あえて更にHPなど無くても充分かもしれないけれど、自分という人間を表現していくのにブログやミクシィでは伝わり切らない部分があるのも確か。

文章表現を学んで読みやすい文を心がけてはいますが、それだけじゃ不十分。
もっと自分らしいフィールドを見つけて、そこにどっかりと腰を下ろしたい。
でもそれが一体どういう場所なのか、まだまだ手探り。
試行錯誤を繰り返して、心地よい場所作りを今年から始めたいと思います。

それからもっと本を読みたい。
昨年は3冊くらいしか読んでないのです。
しかも何を読んだんだっけ?と言う状態で、全然脳にインプットされてない。
もっと身につく読み方で、色々なジャンルの本を沢山読みたい。
どんな本であれ、無駄な事って無いと思うのです。
何かしら自分に有益な情報が詰まっているだろうし、その本を読みたいと思った時点で自分にプラスになると潜在意識は感じ取っているのでしょうから。

そして・・・断捨離!(笑)

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」


実は買ったのはいいけれど、まだ読んでません(汗)
今読んでる本があるし、先に買った本がまだ数冊あるから順番でまだ先になりそう・・・
とは言え、読んでなくても本のオーラみたいなものを感じて部屋を片付け始めています。
父母が「強盗が押し入った後みたいだ」と表現した散らかり放題な我が部屋・・・
それを今年はキッチリ改めます。
過去の思い出とはスッキリおさらば、未来の収穫を収める場所を作るために断捨離を決行します。
昨年暮れに紙類や手紙、ハガキを次々にシュレッダーにかけていたら、ことのほか気持ちが良かったのです。
ああ、こうやって心身もスッキリしていくのだな、と実感。
あの心地よさを体験する為にも、部屋を綺麗にいたしましょう!

それから、
持病が緩解して、100%元気になり食事制限も解除になった暁には、焼き肉を食べたい!
ぢつは・・・この年になっても未だに焼き肉屋さんに行った事がないのです(恥)
別にベジタリアンだった訳でもないし(笑)
単に、行く機会がなかった、というだけなのですが、お好み焼き屋さん、もんじゃ焼き屋さん、お寿司屋さん、行列の出来るラーメン屋さんに中華料理屋さんなど、あらゆるジャンルの食べ物屋さんはクリアしてるのに、何故か!焼き肉屋さんだけは行けてない・・・

これを是非、今年はクリアしたい!(笑)

まだ何かあったような・・・今年の抱負・・・

そだ!

今年は「言霊」と「意識」をポジティブに活用したいです。
昨年はネガティブな言葉や意識がどれほどマイナスな事象を引き寄せるのか、身をもって経験しました。
持病の悪化で寝込んでいる時も愚痴や泣き言ばかりだったし、くたびれてくると他人の悪口も随分言ってしまいました。
それが結果として、ネガティブな未来を引き寄せる事に・・・。
今年はなるべくそういう結果を招かないように、言葉と思考に注意をはらい、前向きで優しい人間でありたいと思います。

そういう風に繰り返し心で念じるだけで、何だかすごく運が良い様に思えてきました。
実際、年末年始はささやかながらラッキーな事も続いたので。
目の前の事を一生懸命こなして、他人を思いやり、ポジティブで明るく暮らしたい。

それが一番の抱負でしょうかね。

がんばりましょう!