かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

道具あれこれ。

普段寝起きしている和室に、ゴザを敷きました。
畳が古くなって来たので、畳替えをする予定でしたが、なにげに高い(・_・;)
なので、カーペット的なものを敷いてごまかす事に。

その為、部屋の家具やら雑貨やらを一時的に全てどかす事に。
何しろ・“在庫が豊富”な我が部屋・・・断捨離は必至。

画材も古いものは処分。分厚い水彩紙はちぎって可燃ごみへ。
せっかく敷いたゴザにゴミが落ちる。
そこで登場するのはこちら↓↓↓

京橋にある、江戸箒(ほうき)の老舗、白木屋傳兵衛商店の箒と、はりみ(ちりとり、と言えば解りやすいですね)。

我が家では、普段のお掃除は箒の出番が多いです。
軽いし、電気も要らない。ササッと掃いて、はりみに集めて、くずかごに収納。
箒は、ホームセンターに行けば安価な品も沢山あるけれど、こちらの箒は穂に弾力があってほどよくしなるので、ゴミをまとめやすい。そして長持ち。

はりみは、厚紙を貼り合わせ、柿渋を塗ったもので、とても軽く、扱いやすいです。
以前は、プラスチック製のちりとりを使っていた事もありますが、使い勝手は全然違います。
紙製ですが、とても丈夫。1年以上使っていますが、全然劣化していません。

畳敷きが終わった後。


掃除機も使います。
18年くらい前に買った、ミーレのスティックタイプの掃除機が今も現役。
小型ながら、吸塵力は強くてカーペットとか持ち上げてしまいます。
が、重たい。モーター音もそれなりに大きい。そうなると、軽くて音が出ない箒は重宝。

絨毯の掃除は掃除機にまかせて、床と畳は箒が便利。
でもね、ちょっと腰がね(笑)
長柄の箒も買おうかなあ。
お財布と相談だわね(^_^;)

www.edohouki.com