かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

ワンクッション置いてみる。

ブログを始めて16年になります。
開始当時は毎日毎日記事を書いていたのに。最近の停滞は一体(^_^;)

16年も経つと、脳みそも大分劣化してネタも減るばかり。
文章が出てこない。
書く意欲が湧いてこない。

そのくせ、ブログは3つもある。何してんだ私w

FacebookInstagramでも発信していると、更にブログが滞りますな。

多分、どこか1カ所で事足りるんだろうね。でも、たまには別の場所にも足を伸ばしたいと思って、発信場所を増やしてしまっています。

note.com

10年くらい前だと、言葉がツラツラと浮かんでくるままにブログを書く事が出来ました。
それが今は、一旦、喉元で止まってしまって言葉が浮かばない。
なんと言うか「ちょうど良い言葉」ってのが出てこない。
感情は発露を待っているのに。
文章にして綴れない。

絵が描けない時と一緒。かたちにならないんですね。
そんな事が増えました。

そういう時は、手書きにします。

モレスキンのノートに書き殴る。
文法とか文脈なんか気にせずに書く。
すると、文章が浮かんできて、
↑↑↑の「note」に記事が書けた。

ワンクッション置いてみるって大事ですね。

ストレート、直球で行くのも良いけど、
「間」も大事なのかな。
ちょっと待て。と、立ち止まって脳内を整理して・・・
でないと息切れしてしまう事が増えました←今もそうだw

感情的になって言葉を発してしまう前に深呼吸のワンクッション。
これは大事だなと最近痛感してます←色々あってw

怒りに震える事があったら6秒数えろって、何かの本に出てましたね。
6秒あれば、鎮まるんだろうな。

昔のブログでは、怒りも悲しみもストレートに言葉にしていました。
こんなダラダラした文章じゃなく(笑)ズバズバと毒を吐いてましたね。
それが爽快だったけれど、言葉ってのは、怖い。
読んだ人全てが「うんうん、そうだね」と思ってくれる訳じゃない。
そんなつもりじゃなかったのに・・・と困惑する事もありました。
受け取る側がどう読み解くかは人それぞれ。そこを意識すると、
ワンクッションて大事だなと思います。

今は毒気も抜けて(笑)他愛も無い事を書き綴る様になりました。
でも、それって、書く情熱も抜けるんですよね(笑)

いつかまた、毒々しい言葉を並び立てて酷い文章を書いてみようかな。
期間限定で!ww