かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

まさかのダウン・・・

明けましておめでとうございます。
年が明けてしまいました。

本当は2019年のうちに、もう1、2本記事を書いて置きたかったのですが(コタロウの事とかね)11月末から暮れにかけて体調不良の為、書く力がありませんでした。


最初は、お腹が張っている事に気づきました。
私はS字結腸が通常より長いらしく、腸内に色々滞留しやすいそうでお通じも今ひとつな事が多々あります。
薬を飲むほどじゃなくそのうちに改善されるので放置しているのですが、それが数年に一度、停滞しすぎてお腹が張ってしまう事があるのです。
そんな時は、玄米ご飯を食べるとあっという間に張りも解消、お腹のサイクルも快調になるのです。

12月に入っても解消しそうもないので、玄米を買ってきて圧力鍋で炊いて食べ始めました。

 

そしたら。。
今度は酷い下痢が始まりました。玄米、強すぎたか。
お腹の滞留物が全部排泄されれば治ると思っていましたが、治らない。
日に日に酷くなる。
これはただの下痢じゃないぞ・・・

そう思い始めた頃から腹痛も始まりました。
最初はよくある、グーッと押されるような痛み。トイレに行くと収まる。
が、段々と痛みはバージョンアップして、キリキリと下腹部に刃物を刺すような痛みに変わり始めました(刺された事ないけど)。

まずい。まずいぞ。いつものハライタじゃないぞ。

考えられるのは、ウィルス性胃腸炎
数年前、病原性大腸菌O-27と黄色ブドウ球菌が悪さをして同じような症状を起こしました。
あの時は抗生剤と整腸剤で3日で治ったっけ。
今度も、病院でお薬出してもらえば治るはず。

12月21日。
私は加とさんの運転でかかりつけのクリニックを受診しました。
血液検査もしてもらい、予想通り「ウィルス性胃腸炎でしょうね」と言われ、整腸剤を処方されました。

これで一安心。


・・・じゃ、なかった。
益々痛みは酷くなり、更に嘔吐するようになり、薬を吐き戻しちゃう。
4日寝たきり状態で、うち3日は何も食べられない。食べるとリバース。
唯一受け付けたのは、スーパー等で売ってる、瓶入りの林檎ジュース。
濃縮果汁還元タイプじゃなくストレート果汁100%の林檎ジュースだけは、吐かずに飲む事が出来ました。
みるみる体力を失っていく私。

これは。。。アレかもしれない・・・

前にも何度か書いた事があったかもしれませんが、
私は潰瘍性大腸炎と言う特定疾患(国が指定する難病)に罹患しています。
安倍総理も、10代の頃から同じ病気に罹り、第一次安倍内閣ではこの病気が悪化した事で途中退陣を余儀なくされました。
その後、あの方は新薬を使った治療で緩解し、再び政界に戻り、長々と政権を握っております。

私も同じ新薬を飲んでいた事がありましたが、さほど効果が出ず、このままでは大腸全摘も考えねば、と思った時に、ネットで奇跡の特効薬として話題になっていた漢方薬が広島のクリニックで処方されていると知り、

2010年8月、下痢と下血が止まらない中、わらにもすがる思いで新幹線に乗り、広島まで日帰り弾丸ツアーを敢行したのでありました。

結果、
漢方薬は劇的に効果をあらわし、一生治らないと思っていた難病が緩解して、2015年には完治に近い状態まで体調を改善出来ました。

あれから5年。
もはや自分が難病だった事すら忘れていた今日この頃。
再び、私のお腹に悪魔が棲みついたのか。

翌日、再びクリニックを受診し、難病再燃かもしれない事を相談してみました。
院長先生は、もしそうなら漢方飲んでみたら?と仰り、私は広島のクリニックにメールを打ち、漢方薬を送ってもらう事にしました。

その結果。
またしても劇的に効きました!!
て事はやっぱり「再燃」だったのか・・・(´・_・`)
お腹が張るのを放置してた事で再燃のスイッチが入っちゃったんだろうな。
早く医者行けば良かったよ。医者嫌いはこういう所で損ばかりする。

おかげさまで、
体調は日一日と回復に向かい、普通に炊いたご飯も食べられるようになりました。
まだ無理は出来ないので、年末の大掃除はパス、おせち料理づくりも、いつもの年より大幅に簡略化。作る量も半分~7割程度。
年越しそばにつけた海老天は、衣をはがして食べました。

あの激痛から10日。
死にたくなるような痛みに七転八倒していたのが嘘のようです。
ああ。健康って何物にも代えがたい財産だわ。痛感した年末です。

3日絶食したせいか、胃が小さくなったようで、いつもの量を食べられなくなりました。
(胃拡張だったのかな・・・(´・ω・`))

とにかく、
今年は身体を大事にせねば。
年も年だし。

皆様もどうぞ、健康第一で日々をお過ごし下さい。

無理せず、静かにゆったりと。

カラダの声に耳を傾け、大切にして下さい。

スペアは無いのだから。