かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

うろうろ珍道中!

先週の事です。

加とさんが突然「聖神社行かない?」と訊く。

は?
どこですかそこは?

よく知らないのでググってみたら、秩父にある金運上昇で有名な神社だそうです。

あー、そう言えば、SNSで交流ある人が時折お参りして画像アップしてたな。
通貨発祥の地だそうで、和同開珎の大きなオブジェがあります。

取りあえず、行ってみました。
土日は参拝客が多いそうで、駐車場整理のオジサンが旗を振っています。
車を停め、石段を登って行くと、


ここですかー。

この時期に神社にお参りするとしたら、受験を控えた学生が多いイメージですが、
オトナの皆様です。
絵馬も「宝くじ一等に当たりますように」的な願い事が圧倒的。
「※▼◎高校に合格出来ますように!」的なモノは少ない。

私と加とさん、御守りを2つ買って、おみくじも引いてきました。
私は大吉、加とさんは中吉。
加とさんが買ったおみくじは金運に関わる金色のちょいと手の込んだおみくじw

開いてみるとど真ん中に「金運」とあり、

「入っても 右から左」

と大きく書いてあって、

加「当たってるじゃん!!!wwww」
(そこは喜ぶところじゃないし!!!)

本殿内の脇にある机でご住職が御朱印帳に記帳されていましたが、ふと見ると足元に何か動く「毛」が見える。
近づいて見ると、何とキジトラ猫!
ご住職の足元でゴキゲンな様子で毛づくろいしてる。
可愛がられているんだろうね。
福を招く、招き猫、なんだね。
(賽銭箱のそばに招き猫が飾ってあって、なるほど『リアル招き猫』もおるわと納得)


お参りを済ませ、せっかく来たのだから、和同開珎製造の遺跡を見学。


ここにも「お賽銭」があげてある。
これ、結構大きい碑です。
「和」の字のところにもお金があげてあるんだけど、どうやって??

遺跡まで歩く途中、猫が何匹もいました。
コロコロしているのと、警戒心が薄い事から、完全野良では無さそう。


ゴロニャン♪とすり寄っても、背中を向けてるツンデレ三毛。
日向でへそ天状態になり、お腹撫でろと要求w
どこかで飼われているのかな。

金運上昇をお願いして、猫撫でて遺跡見て、さて次は?

加「ようばけ、見る!」

私「は?ようつべ?」

加「ようばけ!」

私「小鹿野?化石見るの?」


加とさん、高校時代に社会の先生と高校近くの山林で化石発掘を手伝った事があり、古生代とか化石には興味津々。
道順はどっちだ?

その日は私のジムニーを加とさんが運転して行ったのですが、
ジムニーにはカーナビだなんて文明の利器は搭載しておりません。
地図と直感でゴールを目指すのが好きな加とさんと、基本的に運転が嫌い(山奥暮らしゆえ必要に迫られて高3で免許取った)な私には、カーナビはさほど必要無いアイテム。
それに、今はスマホ搭載のGoogleMapがナビゲートしてくれるからそれで十分。

で、Googleで「ようばけ」を調べ、経路案内をタッチ。

なんだ、大して遠くないじゃん。

途中、曲がる箇所を間違えてウロウロする事もあったけど、スマホが示す順路をひたすら走って行きました。

道は次第に急勾配な山道へ。

加「へ?こんな山奥にあったかな。確か川のそばじゃないかと」
私「ようばけが?」
加「ここ来たのは学生の頃だったしなあ」
私「地殻変動で隆起したとか?」(冗談です)
加「無い無いwww」(そりゃそうだw)


しばらく山中を走っていたら、ふいにスマホの経路案内が「完了」


あの、山の中、なんですけど。
思いっきり、山中なんですけど!

「ようこそ、ようばけへ」的なゲートとか無いの???

加「ここなの?違うっしょ!!」

私「ようばけで何を見たの?」
加「地層だよ。地殻変動の様子が分かって化石も発掘されてて」
私「じゃ、山頂じゃなく、ふもと、じゃない?」

加「そっか!!」

私「ようばけの、どの辺に行けばいいの?」

加「おがの化石館」

私「それを早く言えよ!!!」←ググり直すwwww

奥深い山中からやっと抜けだした川※浩探検隊は、ついに目的地を探し当てたのだった!!←違う


ようばけぇ~~~~!←IKKOさんの口調でw

どうやら私達は、この写真正面の地層の、
ちょうど裏側にある山中を迷走していたようですね。

「おがの化石館」で数々の化石を見学。
何か特典があったようで、
お土産で売っているグッズを貰ってシマタヨ♪2人分!


金運は上昇してないけど、幸運度が上がってる!

さて、お腹空いてきた。
どこで食べるか?

取りあえず、走ってみよう・・・・・・(^0^;)

小鹿野から吉田の方へ移動していくと、お!あれは食べ物屋では?
交差点そばに立つレストラン発見!


ワインの樽よね、あれは・・・ワインショップ?
ゲコな夫婦はちょっと躊躇しますが、お腹減ってるしあちこち探す選択肢も無い。
えいっ!と勇気だして入店。

感じの良いスタッフさんがメニューを見せながら、
「当店はコース料理となっており・・・」

こ、コース料理とな?!Σ( ̄□ ̄;)
お財布にいくらお金あっただろうか・・・そわそわする私。
が、メニューを見て「え!ホントに?」

前菜・サラダ・スープ・主菜・デザート・ドリンクがついて、2,000円未満~2,000円ちょっと。
ホッとして(小市民w)加とさんはピッツァ、私はパスタのコース料理をチョイス。

前菜。
秩父産のお野菜、お肉、チーズ、味噌、麹などが使われていて美味しいです。
中でもチーズにちょっと感激。


うっかり食べてしまって写真が無いのですが、
サラダはバーニャカウダソースが添えられてお野菜がドッサリ、スープは豆乳仕上げの豚汁でこれが温まって本当に美味しかったです。

こちらがランチコースの詳細です。美味しそうでしょう♪
そしてメインのパスタ。


トマト&バジルの生パスタだけど、お野菜がてんこ盛り。
渦巻き模様のカブが、ナルトに見えて仕方ない(笑)


上から撮ると、ちょっとラーメンぽく見えますがwパスタです。
イタリアンレストランですからね。

燃えさかるストーブの暖かさを感じながらのデザート。


イチゴソース味のヨーグルトジェラート。これも美味しい。

そして、
下戸で呑めないはずの私ですが、

勢いで、
赤ワインを1本、
お土産に買ってしまったのでした!
(すぐ近くにワイナリーもあります)

チーズがとても美味しかったので、チーズもお土産に、と思い、
「秩父やまなみチーズ工房」ググると、すぐ近くらしい。

交差点そばのレストランを出て、ではチーズを買いに!

 

・・・と言う所で、

交差点で曲がる方向を間違えた。

私「違うよ!スマホだとUターンだって!」
加「え!こっちにもなんかあるよ!」
私「違うってば!逆方向だよ!」

加「あ、イチゴ農園だ。ちょっと寄ってみない?」
そう言うが早いか、とっとと左折して農園の駐車場に車を停めちゃう加とさん。
新婚旅行で四国に行った時も、宿だけ予約して、あとは「行き当たりバッタリドライブ」だったなあ。
24年経っても、そこは変わってない(体重は増えたっぽいが)

正直言いますと、私はさほどイチゴ大好きな人じゃありません。

数年前、潰瘍性大腸炎に罹患し、大腸の潰瘍を刺激するので、繊維の多い食材や消化しにくいものは徹底的に省いた低残滓メニューを作って食べていました。
イチゴの粒々、あのゴマみたいな部分は思い切りNGでした。
緩解した今でも、イチゴの粒々部分にはちょっとした抵抗があります。
もちろん、今では何個食べようが一切腹痛も下痢下血も起こりませんが。

加とさんが農園に入って行き、イチゴを物色している間、駐車場脇にあるヤギと兎を見ていました。


ヤギさん。2頭いるのおわかりでしょうか。


ウサギさん。さて、画像内に何羽いるでしょうか?

私の干支はウサギなので、いつか飼いたいと思いつつ、猫がいるのでなかなか飼えません。
一緒に飼っている人のペット写真を時折SNSで見かけますが、
我が家の猫達はおそらく「餌」と思う可能性が高いのです。
昨年旅立ったふうちゃん、過去に野ウサギの子を捕まえて来ましたから(;´Д`)

ウサギの数ですが、写真には5~6羽写っているように見えます。
が、実際は10羽以上いたので、おそらくどこかの物陰にも隠れていそう。

農園の建物に入っていくと、なにやら加とさんのテンションが高い。
手には贈答用の包みを提げてる。もう買ったのね。
加とさん、紅潮した頬で、
「あまりん」と「かおりん」覚えてる?と言う。


あ!(*゜д゜*)

以前、車で出かけた時、流れて来たカーラジオの番組で、秩父のイチゴ農園から中継リポートしていました。
女性リポーターが興奮した声で「甘い!すっごく甘いです!」を連発してたっけ。

「多分、今まで食べた苺の中で一番です!」と繰り返し語るのを聞きながら、

秩父のどこだろうね。いつか行ってみたいね。話の種にさw」
などと話したのを思い出した!!!

 

これか!!!!!


向かって右側が、

強烈に甘くて日本一美味しい埼玉県産「あまりん」。
ホントに甘い!こんなに甘いイチゴは初めて食べました!

左側が、
甘い香りが口いっぱいに広がる「かおりん」。
こちらも甘いけれど、酸味がわずかにあって実に濃厚。
農園オーナーさんによれば、最初に「あまりん」で甘さを味わい、次に「かおりん」を食べて濃厚で香り豊かな味を楽しむのが良いそうです。

名前は落語家の林家たい平師匠(秩父出身)が付けられたんだとか。

 

イチゴの名産地は数有れど、今のところこの2種がチャンピオン!(私個人の感想)
収穫出来る量が少ない為、お値段はお高いです。食べ放題で沢山食べられる品種とは違います。
贈答用は粒も大きく、チョコで言うならゴディバ級(適当なw)ですが、
もうちょっと小粒になるとお値段もお求め安くなっているようです。

偶然会えた幻のイチゴ(私の中では幻ww実際は普通に流通してたw)を堪能して、
やっとチーズ工房へ。
レストランのあった交差点まで戻って、正しい道順を進む事数分。
スイスの田舎町にありそうな可愛らしい工房発見!

4人入ればいっぱいになりそうな店内で、次々試食させてもらって、


こちらのチーズを購入。
向かって右側は、ナチュラルチーズにイチゴソースを加えたもの。
左側は、同じチーズに麹やガーリックなどのスパイスを加えてあります。
どちらもパンやクラッカーに乗せて食べるとホントに美味しい!
名前は忘れちゃった( ̄▽ ̄;)次回行ったらメモってくる!

会計しているとき、ふと見ると天然酵母パンのお店のカードが置いてある。
パン喰い星人・加とさんの目がきらめく(笑)
チーズ工房のオーナーさんに場所を聞き、パン屋を目指す!

GoogleMapで調べると、秩父市の中心街からちょっと離れた山の中らしい。
例によってスマホの案内でウロウロ。
私「あー!ここだ!この道を上っていくの!」
加「えええ!こんな坂道の上にパン屋?」


雪が降ったら絶対のぼれそうにない坂道を上がっていくと、オサレな建物が並ぶ丘に続き、パン屋さんはありました。人が並んでいます。人気らしい。
お目当てのバゲットとパン・ド・カンパーニュ、売ってる!ゲットだ!

この、ザックリとした感じ、美味しそう!(実際美味しかったです)
しかもこのパン屋さん、営業しているのは月に数回。
1月は2回だけ。私達が訪れたのが、
そのうちの1日だったのです!!
ラッキーでした!

最初は聖神社へお参り、だけの予定でしたが、気がつけばあちこち探索出来た上、行って良かった~~な出来事ばかり引き寄せて、実に幸運な迷走ドライブでしたw


ああ、楽しかった!
また行こう!