かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

あっためて治す。

前にもネタにしましたが、

私は酷い肩こりです。

ホント酷い。ガチガチです。

・・・と言うのは、
整体やマッサージで私の肩や背中のコリをほぐそうと頑張ったスタッフさんの言葉です。

『背中に鉄板入ってますね!よく辛くないですね!指が全然入りません!』

て、鉄板てwwww

私自身は、自分がそんなに酷い肩こりだって事に、さほど気づいていませんでした。

つーか、
あまりに重症で自覚症状が無い。
コリすぎて忘れたw
何十年もこの状態だとそれが普通になる。

・・・そういう事なのでしょうね。

コリが酷い自覚がないんじゃ、そのままでも良いかな・・・

いえいえ、ダメです!!
と言うのは、マッサージルームのスタッフさんです。

改善しないと。
どうやって?

そりゃ、オーソドックスに、揉みほぐし・・・とかでしょうね。

他に、鍼灸も良いかもです。

毎月、私はニコタマの女性専用鍼灸院に通っています。
ここがとても居心地良い。お値段も巷の鍼灸院と比べて良心的です。
美しい院長ほか心優しい女性スタッフさんがむかえてくれます。

vv-b.com
最初にここを見つけたのは、お腹で育つ筋腫をどうにか鎮めたいと思ったからです。
結果、過多月経は大分鎮まりました。というか、毎月の「大放出」による身体への負担が軽減したのです。
それだけではなく、冷え性と肩こりにも効果がありました。
鍼治療の後にお灸もするのですが、身体がとにかく温まります。
初めて施術を受けた時は、真冬の寒い日だったのですが、まるで温泉に長い事浸かっていたかの様なポカポカ状態が半日以上続きました。
自宅から二子玉川へ通うのは、結構な遠距離ですが、それでも行きたいと思うのは、
スタッフの方々の人柄や施術の確かさです。
女性の方、不調があるならオススメです。

と、
勧めておきながら・・・やはり遠い。
ちょいと行って来よう、と思っても、完全予約制ですから、そんな時は市内でなんとかせねば・・・

と、
考えた時に、仕事が終わってから行く接骨院があります。
先日、急な冷え込みに身体がついて行かず、目まいと肩こりでダウンしました。
私は滅多に目まいは起こさない人なのですが、

ホントに天井が回るのね(笑)
グルングルン回って、吐き気がするのよね(@_@|||)

目まいはその後、回復しましたが、肩こりは酷いまま。
なので、膝痛でお世話になっている接骨院に行き、
「肩がどーしようもなく痛くて痛くて参りましたっ!」と訴えました(笑)

そしたら、勧められたのが、ラジオ波療法。

ラ、ラジオて?(*゜д゜*)AM,FM・・・SW・・・←違う

ラジオ波治療とは、無痛温熱療法の事で、高周波の電磁波(身体には悪影響を及ぼさない非電離放射線)を身体に通して患部を温め、治す方法だそうです。

これがまたね、すんごいあったかい!!
首と肩のコリをほぐしたいので、首・肩にラジオ波を当ててマッサージしてもらうのですが、もうね、ポッカポカです。ほんの数分なのに、身体の芯から温まり、ほぐれます。
診察が終わって接骨院を出た後も、首と肩がホカホカで、途中でスーパーで買い物しててもホカホカ、家に帰って夕飯食べてボーッとしててもホカホカ、お風呂入ってボンヤリしててもホカホカ!寝る前にスマホをポチポチしててもホカホカ←湯冷めしない

そして気づく。
自分がどんだけ冷え性なのか。
身体が温まる事がこんなに極楽だって事に。

腕も痛くなり、ついにアタシも五十肩か?と思いましたが、冷えから来るコリが原因と解り、そちらもどんどん改善されつつあります。

温めるってのは大事なのね。
症状によっては「冷やす」方が大事だったりするけど。

季節はもっと寒くなるけど、
冷えてしまった身体と心は鍼やお灸や温熱療法、或いは温泉もいいかも、
そんなポカポカグッズと温かい飲み物で温めて、
花咲く春まで頑張りましょう!

どうか皆様もお身体大切に!