かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

私の一年。

2018年もあと10数日となりました。

おかしいな。
おかしい。
だって、ついこの間ですよ。
初詣で三峯神社にお参りしたのは。
相変わらずの大渋滞で半日がかりになったのは。

つい、ついこの間です。

330日以上も前の事だなんて、嘘のようです。

本当に、時間はあっと言う間に過ぎ去って行く。
子供の頃は1日がとても長く感じたのに。
年を重ねる度に、月日の短さを痛感しています。

この調子だと、
私はあっと言う間に老婆になってしまう!

マズい。

いや、何がマズいのかと言えばよく解らないのですが(笑)

いかに、日々、時間を無駄に過ごしているか実感します。
もっと有意義に濃密に、時間を使いたいのに。
もっと勉強すれば良かったとか、
もっとスケジュールを詰めれば良かったとか、
色々焦って考える一方で、
「なにかをする」事で濃密に生きようと思うのが、
本当に有意義で意味ある事なのかよくわかりません。


ううむ。

時間をどう使うか、どう生きるかは、
人それぞれだし正解も不正解も無いとは思いますが、
誰かの主義主観に引っ張られて、自分自身がどうしたいのか、
見えなくなってしまう事もありそうです。

私自身はどうなのかなあ。

小さい頃から、
誰かと違う事にストレスを感じ、
誰かと同じ事にもストレスを感じ、
他人に合わせたり、合わせなかったりして、
どっちつかずにフラフラしていた時もありました。

オトナになった今は、
誰かと違う事にホッとし、同じと思う事にもホッとしています。
何を見てどう感じるか、大分変わって来ましたね。

さて、今年は私にとっても色んな事があった一年でした。

一番大きな出来事はと言えば、
16年以上一緒だった猫のふうちゃんと今生の別れ。
命が尽きる前に散々泣いたせいか、旅立った後は気が抜けてしまい、しばらくはポケーッとしていました。悲しいとか寂しいとかじゃなく、ポカーン、でした。
今でも、ふと、
部屋の隅や廊下の突き当たり、
玄関先、
庭の植木の根元、
車庫の車の下、
畑の真ん中、
裏山の切り株の上、
そこかしこに
「まだ居るのね」
と思う事がありますが、
姿を見る事はもちろん無くて、
不在の確認をするだけです。

またいつか会える日が来ると思いつつ、
その前に私の人生、まだやる事があると思い直し、
新たな日々を迎え、見送り、
やっぱり「無駄に時間を過ごしたなあ」とか思うのかな(笑)
どうしたいのか、そろそろ見極めないとだね。

来る年を間近に控え、今年は手帳をちゃんと買いました(笑)
ちゃんと、と言うのは、私は手帳を買っても最後まで使った事が殆どなく、秋~暮れに売り出されるカレンダー入り手帳は無駄になると思い、モレスキンやロルバーンなど、カレンダーの無い普通の手帳やメモ帳を、その年の途中で買って使う様になっていました。

手書きで親しい人に手紙や時候の挨拶をする割に、自分の為の手書き、すなわち手帳に書く、という作業はとても疎かで、最短正月三が日で挫折・放置になる事もありました。
数千円の手帳を、8割以上白紙で捨てる事になるなんてのは、人生を無駄に過ごしたとか言う以前の「無駄遣い」(笑)で、ここ10年はカレンダー付の体裁の良い手帳(いわゆるザ・手帳!的なものねw)は一度も買った事がなく、モレスキンやらMDノートやらロルバーンやらの日記&メモ的なモノをあれこれ買っていましたが、それらも余白が7割で止まる始末。
この春にはバレットジャーナルという新しい手帳の使い方を知ってガイドブックまで買って揃えたと言うのに、

また挫折。

手帳なんか無くても生きて行けるっちゃ、行けるんですけど、この年になると記憶力が本当に衰えてきて「あれっていつだったっけ?」的など忘れが頻発している以上、やはりメモするって事は大事だと思い、とりあえずは

形から入る。←そっちかい!


Loftで、手帳っぽい手帳(笑)を買って来ました。

ペンはパイロットのHI-TEC Cのカスタマイズペンで、0.3mm4色を選択。
早速、昨日は電車内であれこれと日記的な事を記入。
職場にも持ち込んで業務的な事をメモメモφ(・_・。 )カキカキ
そうやって「手帳慣れ」しないと続かんよねw

お正月までにクリアしなければならないミッションがいくつか溜まってるけど、
この手帳が上手いことタスク整理に一役買ってくれるかしらねw
(まぁ、手帳がやってくれる訳じゃなく私が全部やらねばならん事ですけどねw)

冬らしさを強く感じさせるここ数日の冷え込みを感じながら、
来る年の365日を無駄にしないように生きようと、
今日も一応、思うだけは思って生きて行きます(笑)

ダメなアタシww