かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

振り返らずに、前を向く

11月でございます。

今月、私はまた1つ年齢を増やして、ついに、

ぞろ目になりますよw

ええそうです、

22歳ですよ←コラコラ

誕生日からお正月まで、毎年そうだけどあっと言う間です。

そして、
あっと言う間に寒の入り、あっと言う間に立春で、
路面凍結だ積雪だと言ってるうちに日差しは少しずつ強くなって、


そしてまた、サクラ、サク。


(八徳の一本桜)

1年の短さを年ごとに強く感じる様になりました。
本当に、
あっと言う間。
人の一生は短いね。


**************************************************

先々週の事ですが、
妹が出先で転倒し、足の骨を折る怪我で都内の病院に救急搬送されました。
病気や怪我と無縁で、歯医者も殆ど通った事のない健康体ゆえ、まさかのアクシデントに凹みまくりの様子。

週末に母を伴い、お見舞いに行ってきましたが、前日に患部の金属固定手術を受けた余韻(全身麻酔のね)が残っているのか、凹んでるのはもちろん、ちょっとボオッとしていました。

「こんな事になるなんて・・・(ToT)」

狭い階段で滑って転んで、不自然に着地したもんだから脱臼骨折です。
足首がダラン状態。
通りかかった見知らぬオジサンが助けてくれたようで、119番通報もそのオジサンがしてくれたとか。
救急車に乗り込む前にお名前を聞こうとしたら、
「いやいや、名乗るほどのもんじゃねーし」と、照れながら去って行ったオジサン。

ありがとうございました。


手術を終え、リハビリもそろそろ始まるようで。
まー、時間かけて養生することだわ。

起きてしまった出来事をくよくよしたところで、怪我した事実は消えない。
1万遍悔やめば過去が書き替えられるなら、2万3万、いくらでも悔やめるけど。

そんな魔法は起こらない。

ならば、
願う未来を思い描くのだよ。

1週間前、転んだ頃を悔やむより、
1週間後、元気になる事を全力で考えろ。

1週間後。杖で歩けるようになってる、とか、
10日後、杖なしでもゆっくり歩けてる、とか、

良い未来だけをイメージした方がイイ。
そしてそれは「目標」になるから。

まだ起きていない未来は、
今現在の自分の思考次第で良くも悪くもなるのさ。

お先真っ暗だと思えば、
本当に、お先真っ暗な未来を連れてきてしまう。
現実を心から受け容れて、
その先に明るい光を見出そうぜ。

・・・的な事を、
妹に伝えたんだけど、
西郷どん」観ながらボウッとしてたから右→左だったかもしれん(笑)

まあいいさ。
いずれ、人は気づくから。
今、今ここで、
何が大事で、何が要らないか。

そうやって、
取捨選択しながら、人は生きて行くのだよ。

私も色んな「もの」とサヨナラしてきた。
今だって少しずつ、様々なことと距離を置いたり、
逆に親近感で距離を縮めたりしています。

人は幸せへの近道を探し続けたり、
不幸を避けようとするのだよ。

****************************************

先月、SNSで知り合い、10年以上仲良くしている友人が、
SNSから離脱しました。
理由は、
彼女が日々発信している文章から、プライベートな情報を得ようとして、
半ば監視するように更新情報をチェックしているリアル知人の存在に
恐怖と憤り・哀しみを感じ、SNSから決別したのでした。
彼女とはYahoo!のBBSで知り合い、長文を書くのが得意だなと気づいて
ブログを薦めたのが交流の始まりでした。

予想は的中し、毎日中身の濃い文章を発信し続けるパワーに尊敬の念さえ抱いておりました。
私もその当時はほぼ毎日ブログを更新しておりましたが、いつしかネタも熱意も底をつき、更には大腸の難病を発症して毎日1記事更新は不可能になりました。

Yahoo!のBBSを離れた後も、掲示板を立ち上げて独自に交流を続け、
今も毎日互いの状況を発信しあっています。
数年前には脳の病気で生死をさまよいましたが命を取りとめ、後遺症は残るものの車の運転も出来るようになり、元気になって復活してくれました。

その彼女が、
あれほど精力的に続けていたネット発信を、たった一人のストーカー的行為(当人にそういう自覚は全く無い)によって断ち切る事になってしまい、本当に残念です。

LINEでの個人的やりとりは続いていますが、彼女の心の傷が癒えるのはいつになるのか。
またいつかSNSで楽しく交流する日が復活するのを心待ちにしております。

私も、SNSの世界をそこそこ楽しく活用しています。

が、今回の事があってからは、どこかで一線を引いておこうかなと考えました。

リアル世界とネット世界が混同する事で、予想外の出来事が起こりうるのだとしたら、
実体があるようで無いとも言えるネットの世界は、どこでどう見知らぬ世界と繋がって行くか考えた時、
身を守る、という事を何より最優先しなければならない。

人を信頼しない訳じゃない。
人を疑う訳でもない。

ただ、
足元に黄色い線を引いて、
そこから先は安易に踏み込まず、
そこより内側に他人を引き入れず、

少しの寂しさとか切なさも感じつつ、
生ぬるい優しさだけを胸の奥に抱えながら、
ぼんやりと丸い暖かさを腕の中に残しながら、

ネット世界で行き交う人々を見つめて行こう。

そんな風に、
一歩下がって見つめる事も大事なんだと思うようになりました。

色んな人がいるから、

時には、
後悔するような事もあるけれど、

振り返らずに、前を向いて、

ただ、自分を大切に。

でもまぁ、しばらくはSNSをおもしろがります。
いつかネット社会が進化して、世界中に広まったTwitterFacebookも消えてなくなる日が来て、パソコンもスマホも機能・形態を変えていくのでしょうが、
ツールがあるうちは、おもしろがり続けます。


このブログも、もう少し続けて行きます。
これまで、色んなブログサービスを活用し続けて来ました。
一番人気で芸能人も多くの公式ブログを抱えるAmebaや可愛いテンプレートがあるJUGEM、プロバイダ系のココログexciteblogには大きな写真を沢山載せてました。

そして、「書く」事に特化して使いたいと思って辿り着いた「はてなブログ」と、
Bloggerです。

くだらない事をツラツラ書き連ねる日もあるかもしれませぬが、
何卒よろしくお願いいたします。。。

*************************

さて、妹はいつ退院するんだろう。

退院の時は、都内某大学病院にイカネバの娘。

この入院生活が、
彼女の人生のプラスになるよう、新たな気づきが得られるように、

姉は山奥から密かに願っているのでありますよ。