かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

季節は巡る・・・

久々の更新です!

前回、愛猫ふうちゃんの旅立ちを綴り、それから2ヶ月・・・

ペットロスで打ちひしがれていた訳じゃーありませんよ。

 

ただ単に、ネタが無かっただけでございます(^◇^;)

飼い主の人間はそこそこ元気に暮らしております。

いつも傍らにいた猫はいないけれど。



私の日常は、平日はハタチの頃からお世話になっている某事務所で仕事をし、
火曜日はお休みを頂いて恵比寿で絵の指導をしたり、
仲良しの友人達と会ったり、
身体のメンテナンスで二子玉川鍼灸院や池袋の整体院に通うなどしています。
甲状腺の機能が低下する病気を持っているので、6週間に1度、専門病院を受診しています。
膝関節を傷めたので、週に2日ほど退社後に接骨院にも通っております。

 

半世紀以上生きていると、あちこち劣化するもんです。。。

それから、不定期ですが、月に1度、市内のCaféで色鉛筆によるお絵描き教室を開催しています(定員6名のケーキセット付き色鉛筆画教室です)。

 

そんな感じの日々で、まぁ、色々ありますが、元気です。

頑張らず、出来る範囲で、ほのぼのと。

今の私の座右の銘ですw

あれこれとやらなきゃ、しなければならない、しておかねば、など、
自分に色々ノルマを背負わせる様な生き方をするのはやめました。

それを「逃げ」「怠け」と言う人もいるかもしれないけど、ご自由に。

静かに空を眺めているだけで、
そこはかとなく楽しめる様になったのは、歳のせいかもしれませんねw

自分を楽しませるのも自分、傷つけるのも自分だと気づいたのも、歳のせいかなw

誰かに何かを言われて、
凹んだりムカッとしたりヘナヘナと萎れるのは、
その人にそんな気持ちにさせられたんじゃない。
自分が自分で凹んでるだけなんだ、と気づいたら、他人の事が気にならなくなりました。

言葉なんて、受け取り方次第でどうにでもなるもんなのだなあ。
「大根足」と言われて、
太い事を言われたんだと思って傷つくか、
色が白い事を褒められたと思って喜ぶかは、自分次第。
おめでたいヤツと言われたら「365日吉日だからHappy♪Happy」と返せるくらいになりたいですなw

そんな話を、
いつも会社に来る営業さんと話して大笑いしてましたw

でも、能天気ばかりでもないです。
興味の無い事、好きじゃ無い人や物はスルー。
ストレス溜めない為に、自分を大事にする為に、距離を置く。

あんまり器用に社会を渡り歩けるタイプじゃないから、
苦手な所は通らないようにするのです。
一匹狼みたいなところあるけど、群れの中より1人でいる方が楽。
(なのでSNSのグループは自分からは入りません)

そうやって、日々を平穏に過ごす事が、幸せだと思っています。

私の事をタフとか強いとか仰る方もたまにいらっしゃるけど、
とんでもない。私は強い人間じゃない。
弱いから、なるべくダメージを食らわないように、安全地帯から出て来ないだけ。
痛い目に遭わないように工夫しているだけの事です。

ホントに強い人ってのは、そんなに居ないと思います。
誰かに何か言われたとか嫌な思いしたとか、他人の事を批判しない。
そんな事で、心が折れたり、怒りに震えたりしないから。
スルーして気にも留めない。そして、
強さと優しさは表裏一体。強い人は心から優しく温かい。

そういう人間になれたら良いけど、私は小心者なのでまだまだですわ-。

ブログネタを考えず、
ここ1ヶ月あまり、そんな事を日々考えて暮らしていました。

老猫介護で、散々泣いて落ちて、見送って、考えて、

人はどうあるべきなのか・・・みたいな事を考えあぐねていました。

ふうちゃんが旅立って、ひと月あまり過ぎた頃、
部屋に蜘蛛が出ました・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私はゴキブリより何より蜘蛛、それも家の中を徘徊する網を張らない大きな蜘蛛が大の苦手で、そりゃもう心臓がギューーーーーーっと縮み上がるくらい恐怖に震えてしまうのです!

それが、なんというか、

愛おしいと思えるようになりました。

ああ、お前も生きてるのよね。
姿形はちょっと苦手だけど、生命の火が灯っているのよね。
生き物の死を間近で見ると、やはり生命は大切に思えます。
踏んだりしないように、そっと窓から逃がしました。

なんか、
この夏、蚊もパチーン!とひっぱたけなくなりそうな予感・・・

それはそれで困るよなアタシ( ̄▽ ̄;)

そんな、日々を過ごしています。

おわり。