かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

日々の幸せ。

今年もまた11月がやってきて、

私は、1つ年を取りました。

私、こんな年になったのか!
我が事ながら、驚きます(笑)
だって、
精神年齢はさほど年を重ねていないので。

加とさんなんか、再来年には還暦だってのに、未だに

「心は小学5年生!」ですよ。

私だって、

「夢見る乙女」のままですよ。
 ※乙女という単語に、どうぞ突っ込みはご遠慮ください※

半世紀以上生きて来たのに、心がついていかない。
まだまだ未熟で不完全な人間だと思っています。
精神年齢が上がれば人として十分成熟しているかどうかは、

昨今のオトナ社会を見ていると、何だかそれも違うのかなとさえ、
思う今日この頃です。

2017年もあと1ヶ月ちょっとでおしまい。
今年を振り返るにはまだ少し早いけど、
色々あった割りには今年も幸せに生きられたかなと思います。

幸せの度数は人によって様々でしょうが、
飢える事もなく、
刃や銃声に怯える夜もなく、
雨露をしのぐ場所があって、
暖かい衣類と夜具がある生活が送れるならば、

それは幸せな事だと思っています。

先々の事を思いつのれば、悠長な事を言っていたら叱られるのかもしれない。
政治経済、国際問題をもっと学んで、危機感を持たねばいけないのかもしれない。

確かに、そうなのかもしれないけれど、
まずは、身の回りの日々の暮らしを、
手の届く範囲の身近な存在を、
愛おしみ、慈しむところから始めたい。

自分自身を大事にしたい。
最近は特にそう思います。

様々な病気を抱えてなお、アチコチに不具合も出始めるお年頃(笑)

数日前にも、貧血を起こして職場でダウン。

過多月経がもたらす血流不足は、年に1,2度、叛乱を起こす。
今年はそれが初めて起こり、青白い顔で机に突っ伏し、しばし動けず。
翌日、以前から予約してあった鍼灸院に行こうか止めようか、散々逡巡した末、頑張って外出。
都内までの急行電車内は混んでいて、終点池袋までずっと立ったままだったから、怠さMAXで生首・・・じゃない、生あくび連発(^◇^;)
酸欠状態にならぬように、ゆっくりと深い呼吸を繰り返し、時折目を閉じて寝たふりw

そんなヨタヨタ状態で鍼灸院に行ったのですが、行って良かった☆
身体がホカホカ温まって、心の倦怠感も癒やされました☆
私が便りにしている鍼灸院はコチラ↓↓(女性専用。スタッフも全員女性)

vv-b.com

元気が無いと、出来ない事が沢山あります。
元気は出そうと思っても、元気の素を切らしてしまうと出て来ない。

そんな時は、こうして誰かの助けを借りてみます。

ゴルゴ院長にも長い事助けてもらってます。
先日も新たな「ワザ」をご披露して戴きましたぞよ(笑)

www.abc-seitai.com

頭痛が酷かったのですが、
院長が背中をサササッとさすると、
「何か」が背中を立ちのぼるような気配がして、院長曰く、

「今、色々出てる途中♪」←いつも楽しそうw

な、何が出てるんでしょうか?((((;゜Д゜)))))))

やがてそれは後頭部からじんわりと消えていき、頭痛が解消しました。

あれは一体なんだったんだ!!!!(*゜д゜*)
※まー、治ったんだから何でもいいけどwww


こんな風に、
私は助けを借りながら自分自身を癒やしつつ、
出来る範囲で日々穏やかに幸せに暮らしています。

好きな事を楽しんだり、本読んだり映画観たりテレビ観たり、
仕事ももちろん頑張って(時々さぼって)月日を重ねて生きています。

呑気だと言われればそれまでだし、
呑気に生きるのも悪くない。

何かを成し遂げなければと、焦る事もない。
やらねばならないと自分を追い詰める事もない。

苦手な人とは距離を置く。人間関係の無理はしない。

その繰り返しが、未来に繋がると思っています。
未来は現在の積み重ねだから。
今、楽しいならその先も楽しいはず。

今、辛かったら、
同じ様な辛い未来を引き寄せそうな気がします。

だから今。
今の自分を大事にしましょう皆様←強引なまとめに入った(笑)

人生も後半ですから、楽しい事に集中して生きて行きましょう皆様☆