読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

徒然日記

永らくサボっておりました。
寝込んでた訳でもなく、時間に追われていた訳でもなく、

 

つまるところ、ネタが無かったのであります( ̄▽ ̄;)


ネタが無ければ造り出せ!
・・・と言う熱意は、ブログを始めて11年になりますが、日ごとに先細りになっている次第・・・

毎日更新していた時は、どこからネタを拾ってきたんだろう?
我が事ながら、とても不思議に感じるほどです(笑)

これはやはり、SNSでネタを「放出」してしまっているからでしょうね。

ブログとSNS(主にFacebook)で別々に記事が書ける人はスバラシ!!

もっと外側の事象にアンテナを張っていないと、ですね。
物事を見る目が曇ってきた(実際に視力も落ちたし老眼だしw)のもあります。
拾い上げた出来事を文章に起こす作業が出来ていない。
その辺はもっと頑張らないと。

脳のアンチエイジング、です!w

さて、度々ブログ上で紹介して参りました、池袋のえびす整体ですが、
友人知人達が私の話に興味を示し、予約して来院されるようになりました。
そして、永年の不調や重い後遺症に悩んでいた方々が、不思議な施術でどんどん元気を取り戻されている様です。
もうね、奇跡と言ってもいいかもしれないです。

自分で宣伝しておいてなんですが、これがいわゆる、
「クチコミ」ってヤツですね。
こんな風に広がっていくんだなぁとしみじみ思いました。

クチコミが広がると、余計な事(笑)まで広がります。
以前から私は、整体院の院長の事をこのブログ上では
「ゴルゴ院長」などと呼んでおりました。
もちろん、ご本人様はそんな事などご存知ではない。

ここだけの話でした。

が、クチコミが広がるにつれ、来院された時に「ゴルゴ院長」とお呼びしてしまう方もいらして、ついに院長の耳に入ってしまいました(笑)

先日、院長からメールが来て「ゴルゴです(笑)」と言うタイトルが・・・・


ば、バレてもーた!!・・・・(||| ̄△ ̄;)

すんませんすんませんすんません(^◇^;)
バレバレついでに、
これからも呼ばせて頂きまーす!(てへぺろ☆(・ω<))



そして、我が家で私は何をしてたかと言えば。。

f:id:nohohonkajika:20150608204142j:plain

今ちょっと、絵を描いています。
友人の企画したとあるプロジェクトに乗っかったのでw
ここ最近はあんまり描いていなかった、イラスト的かつ季節的かつ女性向けな和み感のあるイラスト。
その為の資料です。
20年以上前に購入した、制作用画像集とかインテリアに関する雑誌とか。
20~30代の頃は、こうした資料を利用して様々なイラストを描いていた時期がありました。
創造力と応用力、情報分析力など、様々な力を発揮しないと仕上がらない。
そこを何とか、うんうんうなりながらも「カタチ」にしていく作業を続けています。

f:id:nohohonkajika:20150630204340j:plain

フリーハンドな線ばかりじゃなく、定規やディバイダが必要な場合もあります。

この製図用具は、30年以上前に私が通っていたデザイン学校の教材です。
授業の時に何度か使ったぐらいなので、30数年経ってもまだまだ使えます。
烏口が2本入っていたのですが、失くしてしまいました。残念。
久しぶりに円を描く作業で引っ張り出してきました。
壊れた所は何もないので、まだまだ大事に使おうと思っています。

f:id:nohohonkajika:20150706130040j:plain
資料を読もうと思ったのに、邪魔するのはモモ(♀5歳11ヶ月。)
モモさん・・・私に仕事させてください・・・

どんな絵なのかは、いずれ「カタチ」になった時に公開させて頂きます。



さて、皆さんは「引き寄せの法則」をご存知でしょうか?

先日、こんな事がありました。

珈琲の粉が残りわずかになり、補充しないとあと1回分で終了でした。

私は一時期ですが珈琲の美味しい淹れ方に凝った事があり、
深煎り豆を買って来て、自分で粗く挽いてフレンチプレスで抽出して飲むのがマイブームでした。

が、生来の飽きっぽさが災いし、インスタントで十分と思う様になった今日この頃。

どうしようかなぁ。
豆、どこで買おうかな・・・
(以前はKALDICOFFEEのマンダリンフレンチがお気に入りでした)
買いに行くのが面倒くさい。
それを挽くのも面倒くさい。
ううむ。インスタントでもいっかなーと思いつつ、
そうだ、スーパーにある粉にしとこう。
いつだったかな・・・小川珈琲の有機栽培のやつ、アレは結構私は好きだったけどな・・・
うん。アレにしよう。あの粉を手に入れとこう。


そんな事を、キッチンの椅子に腰かけてぼんやり考えていました。


すると、玄関のチャイムが鳴り、宅急便が届きました。
送り主は、妹の彼。
加とさんと私宛てに何か送って下さった様子。
開けてみたら・・・

f:id:nohohonkajika:20150706130105j:plain

あんれま!!!

今、買っとこうと思ってた珈琲じゃん!!!!!!

何と言うシンクロニシティ!!!

珈琲を引き寄せちゃったよ(笑)(笑)

こう言うのって、引き寄せの法則の一種ではあるけれど、

考えてた直後に届くってのは、時間的に見て偶然の出来事でもありますね。
まぁね、偶然だよ、って言ってしまえば簡単だし説明も要りません。

でも。そこをもうちょっと考えてみたい(笑)

私の「魂」の奥底では、今日、珈琲が届く事を事前に知っていた。
でも、そういう「予知能力」みたいなものは、予言者でない素人は予知だと気づかない。

それが「願い」として心に浮かんだ。
ミヤコに出てオキニの豆を買って来て粗く挽いてフレンチプレス・・・それはちょっとめんどい。
だからスーパーで売ってるものにしておこう。
でもって、種類はこれこれこういうもので・・・

既に決まっている未来があって、そこに魂がアクセスする。
私は未熟だから、それが今日届く、という確信までは生まれてこない。
でも、あの珈琲を買っておこう、みたいな「願い」として頭に浮かぶ。

そしたら、超タイムリーに「それ」が届いちゃった!すげー!!・・・的な。

だとしたら、心に浮かぶ「願い」とは、未来のどこかで実現可能なものなんじゃないかな?

じゃあ、心から純粋に願えば、それはいつか現実になる・・・のかもしれないw


でも、そうやって随分と心から色々と願って来たけれど、あんまり叶ってない気がする(笑)

それはやっぱり「願いは叶う」という法則をどこかで疑っていて無理だと思っちゃうのが邪魔するんだろうなあ。
心から信じるって、簡単なようで難しいし。

「宝くじが当たりますように」とか願っちゃう人は多いし、実は私もそうなんだけど(笑)、それはやっぱり「大金を得る」と願う気持ちの裏側に「アタシはお金がないのよ」って言う強い強い思いが貼りついちゃってるから、そっちの方が叶っちゃうんでしょうね。


まあ、頑張ろうよみんな(笑)


それにしてもよく降りますね、雨。
埼玉西部の山間部も、お日様をしばらく見ていません。
九州地方の大雨に比べたら大した事はないのかもしれませんが、お日様を見ないのが長くなると、なんだか体調もイマイチな気がします。

お日様が恋しい。

今日はてるてる坊主でも作ろうかしらん・・・