読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

日々のあれやこれやそれや

日々の事 読んだ本の事 食べ物の事 健康の事 絵の事

・・・とまぁ、
毎日まいにち、
ごく普通に何事もないようなあるような、平凡な日々を過ごしているワタクシでございます。

冬が大嫌いな私ですが、今年はいつもの冬よりやや楽に過ごしています。
と言うか、昨年の大雪で鍛えられたのかもしれません。
まぁ・・あれは酷かった。雪国育ちでもなんでもありませんから、とてもこたえました。

あんな大雪は、いくら何でもそうそう降らないと思いますが、もし降ったとしても今度は
「二度目」
なので、割とタフに構えている事が出来そうです。

雪は降らなくても、日々冷え込んでいます。

f:id:nohohonkajika:20150222153130j:plain
アラジンの遠赤外線ストーブ!買ってしまいました!!
(買ったのは母ですが)
アラジン、と言うと丸い石油ストーブ「ブルーフレーム」が昔から有名でしたが、電気ストーブもあったんですね。

瞑想会で成増に行った時、会場となったルビアンシュシュのOfficeで見て、コレは欲しい!と思っていました。
部屋が暖まらないから寒い、と言う話をしていた母に「こんなストーブもあるんだって~」みたいな話をしたら、衝動買いクイーンの母は速攻で
「あー!買う!それ買う!」と即断、Amazonでポチッと・・・

母の決断も早かったけど、このストーブが暖まるのも早いですw
スイッチオンで、すぐにフワーッと暖まる。
1000W ・750W・500W・250Wと4段階に切り替えられるけど、250Wで結構暖かい。節電にもなるね。
人間の他に、250Wで猫が毎日毎朝暖を取っています。買って良かったです。

それから、
最近はまっているのが、ココナッツオイル。

f:id:nohohonkajika:20150130114009j:plain

たまたまテレビで特集をやっていて、
翌日たまたま入ったお店で売ってた。
これはもう「買いなさい」のメッセージ?(笑)
以来、トーストにバターの様に塗ってみたり、

f:id:nohohonkajika:20150222153106j:plain
コーヒーに溶かしたり。
ココナッツオイルは冬の寒い時期は白い固まりです。

f:id:nohohonkajika:20150130114007j:plain
固い!
スプーンでゴリゴリと削り取ってパンに塗っています。
熱いコーヒーにスプーン半分ほど落とすと、見る間に溶けてしまいます。
最初はラーメンのスープみたいでちょっと引きましたが、慣れると芳ばしくて美味しい!
どうやって使えばいいのか?
成分は?効能は?
本があるかと調べたら、クロワッサンに特集号がありました。

f:id:nohohonkajika:20150130114010j:plain
まだ料理には試していませんが、いずれやってみようと思います。
ココナッツオイルは何種類もありますが、私が最初に買ったのはこちら↓


【楽天市場】【世界ふしぎ発見】でダイエットに欠かせないと話題の【ポイント10倍】【送料無料※離島・沖縄別途送料】エキストラバージンココナッツオイル436g【ココウェル】100%無精製 無添加の食用 ココナッツオイル【10P21Feb15 】:マイルショップ

こちら↓はお求めやすい価格設定でも安心品質↓↓

有機オーガニック食品のBrown Sugar 1st.



そして、これもハマっています。

f:id:nohohonkajika:20150107115936j:plain
これは、玄圃梨(けんぽなし)という梨の花から採取されたはちみつです。
希少価値が高い上に、味が濃い。
今まで口にしていたハチミツとは一線を画します。
自己治癒力が上がり、病気に強い身体になるとか。
実際、これを毎朝口にしている私と加とさんは、この冬風邪をひいていません。
秋田の小松養蜂場で販売しています。オススメ☆☆☆☆☆


先日、久しぶりにパステル画を描きました。
普段使ってない画材はなかなか使いこなせません。
10年くらい前は40号の大きな絵も沢山描いていましたが・・・

f:id:nohohonkajika:20150222153120j:plain
パステルとは、学校の教室で黒板に文字を書く時に使うチョークに似ています。
チョークより柔らかく、沢山の色があります。
私が普段使っているものは200色以上あります。
それを専用の表面が粗い紙に描き、指先で伸ばしていきます。
当然、手はパステルで汚れます。時折ティッシュやタオルで指先を拭きながら描いていきます(この時、指先に水分が残っていてはNG。乾いた指でのばすのが基本)。

もっと描き込んで行こう。
たまにはパステルを使おう。
そう、痛感しましたねえ・・・

f:id:nohohonkajika:20150222153124j:plain
玄関の下駄箱の上に活けてあるネコヤナギ
ホワホワです。
これを見ると、春が近いなあ・・・と思いますね。
裏山の河津桜は、開花までもうちょっとかな・・・

毎日とても冷え込んでいますが、確実に春の足音が聞こえています。
夕方、5時でもまだ明るい。師走の頃だともう真っ暗だったけど。
朝も、6時になると大分明るいです。先月初めの一番夜明けが遅い時期から30分以上、日の出が早くなりました。

昼間が長い方が好きな私にとって、急速に日照時間が長くなっていくこの時期は、それだけでなんか、希望が湧いてワクワクしてきます(単純なw)。

どんなきっかけであれ、
心躍る心地にひたれる事は幸せです。
そんな日々を送れる事に、感謝!
季節の巡りに元気をもらいながら、また新しい「今」を生きてゆきたいです。