読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

謹賀新年!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


という訳でw
今年の初詣も三峯神社に詣でて参りました。

その10日ほど前ですが、
愛車・デミオが動かなくなりました。
10年以上乗ってるからついに寿命か・・・
どうする?車を買い換えるにしても、資金をどこから調達してくる?
どうしようどうしよう、と頭を抱えていたのですが、

なんと。
直りました。
行きつけの自動車屋さんで、もしかしてコレかも・・・?という部品を交換したところ、
すっかり直ってしまいました!
更に、以前よりエンジンの調子も良くなりました!
まだ一緒に走れるね。よかった。
15万kmも走っている割には驚くほどエンジンが古くなってない。

そりゃそうさ。
私は急発進も無理な加速もしないし、毎日乗る前と降りる前に、
「おはよう。今日もよろしくね、いつもありがとう」
「今日もありがとうね おつかれさま おやすみなさい」
と、声をかけているのです。

声は「言霊」とも言います。なにがしかのパワーが機械にも作用していると思います。

皆様も家電品や車・PCに労いの声をかけてみると、案外長持ちすると思いますよ。

ってな訳で、すっかり直った愛車と共に、三峯へGO!

ところが・・・

家を出た時はよく晴れていました。
秩父市に入った途端、厚い雲が空を覆い始めました。
「えー!さっきまで晴れてたのに?コレで雪とか降ったら笑えないわぁw」

・・・笑えなかった・・・

f:id:nohohonkajika:20150101111249j:plain
三峯山へ登る手前にあるダムのところに待ちの長い信号(交互通行なので)があるのですが、信号待ちをしていたら猛烈に降ってきました!

これから登坂道なのにっ!!

f:id:nohohonkajika:20150101114002j:plain
ジャンジャン降ってきた・・・
駐車場まであと少しの所で、渋滞。
三峯神社は、毎月1日(朔日)に真っ白い氣の守りを頒布するのですが、これは整理券が無いと入手出来ない限定モノ。
元旦も例に漏れず、白いお守り目当ての参拝客が沢山。
大雪にもめげず並ぶ車、車、車・・・

やっとこさ駐車場に車を入れるも、すでに3cm以上積もっています。
朝は晴れてたから、傘を持ってる人はまばら。みんな帽子やフードで雪避け。
が、風も強くて横から吹き付ける雪に、みんなシロクマ状態。。

元旦早々、すごい試練(||| ̄△ ̄;)

ゼイゼイ言いながら、鳥居に到着!

f:id:nohohonkajika:20150101115908j:plain
右の方に人だかりが出来ていますが、これは白い氣の守りの整理券を頂くために集まった人達。

横殴りに吹き付ける雪に顔を真っ白にしながらも、なんとか本殿へ・・・

f:id:nohohonkajika:20150107115920j:plain
参拝の列に並んでいた時、↑の写真の右の方を見たら、

(帰りは運転に気をつけなさい。守っているから)

という様なメッセージが、聞こえたような、違うような・・・
本殿右に立つ巨大な杉のてっぺんの方から、そんなメッセージが降ってきた・・・様に、その時は思いました。

お参りを済ませ、今年も龍神に会えた・・・

f:id:nohohonkajika:20150101121111j:plain


そして、整理券と引き替えに白いお守りを手に入れ、急いで駐車場に戻りました。
積雪は5cm超え。
一応冬タイヤでしたが、下り坂はFF車は怖い・・・
三峯の神様に言われたように、気をつけて帰ろう。

ゆっくりゆっくり山道を下って行くと・・・

「あ!」

側溝や側壁に突っ込んで動けなくなっている車が数台。
来る時には無かったので、ほんの数分前の事故でした。
冬タイヤじゃない車が路肩でチェーンを巻いていたり。
冬山を侮ってはイケマセン。
関東だけど、ココは雪国と思ってたくらいでちょうどいい。

来る時に長い信号待ちをしたダムの所まで来ると、雪はやみました。

こんなに緊張感溢れる初詣は初めてですわ(笑)
2015年は波乱の幕開けなのか?w
でも、無事に帰って来られました。よかったよかった☆

皆さんはどんな新年を迎えられたのでしょうか。
お正月早々、事件や事故も満載な世界ですが、
ネガティブな事よりもポジティブな事にフォーカスして、
今現在の自分がどんだけ生かされているか実感して、感謝して、
1分1秒を楽しく生きていきましょう♪

人生は沢山笑っただけ、幸せも沢山呼び込めると思います。
私も色んな事があるけど、なるべく能天気に笑って日々を過ごそうと思っています。

どうぞ、皆様にも沢山の幸せが訪れますように!